フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん パン作り
fc2ブログ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


パン作り


最近、パン作りや小麦粉を使ったお料理にはまってます。
始まりは、知人達とバーベキューしたときの事、、リビア人女性が
手作りのピタパンを持ってきてくれたのです。
それが物凄くおいしくて、自分でも作ってみたい!と思ったんです。


教えてもらった方法が
小麦粉とイーストと塩のみ。
ちゃんと発酵させ、オーブンを使わず
ストーブに直接火にかける。


色々やってみたんですが、リビア人女性が作ったような風味が出なくって・・^^;
結局お砂糖やオリーブオイルを少し混ぜ、オーブンを使うようになりました。
ダメですねー。
どうやったらいい風味って出せるんでしょうか??


ちなみに、最近私がはまっているピタパンのお供です。
olive
オリーブ、パプリカ、人参等を刻んでオリーブオイルとレモンジュースに浸した物。
オリーブって変な味~と思って好きになれなかったのですが
これを食べてから急にオリーブ好きになりました♪ 是非お試しあれ。



その後、日本の菓子パンが恋しくなってちょっと甘いパンに挑戦!
bred.
チョコレート風味です。
形はやり方が分からなくってお粗末ですが、ほんのり甘くていい感じですよ。
でも私が求めたコシのない柔らかい感じにはなりませんでした。
菓子パンみたいにふわふわにするにはもっとコネなきゃだめなのかしら?


パン作りは難しいけど楽しいですね!



是非応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆
関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

上手にできてるね!!

うちの男ども…揃ってオリーブ好き♪これはきっと喜ぶわぁ~笑。私も昔はそれほど食べなかったけど、今結構好きになりました♪

パンもすごく上手にできてる♪
ネット検索したら、色んなレシピが出てきそうだね♪

私も挑戦するするいいながら…なかなか…ぬぬぬぅ~汗。

応援ぽちぽちぽち♪
[2008/01/27 03:41] URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集 ]

おいしそうですね~。
私も1ついただきたい。
パン作りをなさるって凄いなぁって思います。私はほんの数回だけ…しかも失敗ばかり(泣)。とうとう「パン焼き機」を購入される羽目に…。(自分では反則と思ったり)

ダイビングの記事を拝見しましたが、きれいですね~。ぜひ行ってみたい海です!!!
[2008/01/27 07:18] URL | Marinka #- [ 編集 ]

このオリーブとかはアンティーパストって感じでしょうか~♪
とっても美味しそう!これにチーズとか入れてもいいですね~^^

チョコ風味のパン、とっても美味しそうですよ~♪
やっぱりパン作りが上手になるのは、自分が食べたい!という情熱からだと思うんです。
そういう私も、日本のふわふわ~な美味しいパンが食べたくって、作り始めたのがきっかけです。
オマーンに日本の美味しいパンを広めてくださいね♪

応援ポチ~★
[2008/01/27 07:52] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

ピタパン、お家で作っちゃうんですね♪
うううう、食べたい!!

オリーブは私も苦手なのです。。。
レモン使うんですね☆
今度作ってみます♪

村ポチ☆
[2008/01/27 13:45] URL | がぬがぬ #- [ 編集 ]

マレーシアでもピタパンて食べるのですか?
オリーブオイルとレモンジュースを入れたら
数日おくといいかもしれません。
液体にオリーブの風味が溶け込んでいきなり丸いのを口に入れるより、
食べやすくなりましたよ。
がぬがぬさんもオリーブ好きになるといいな~♪
応援ありがとうございます☆
[2008/01/27 17:29] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

ピタを焼いたんですね。
私も中にものがはさめるところが好き。それに平べったいところと味も、ね。
オリーブ、私はどちらも好きだけれど、でもグリーンの方がもっと好きかな。

うちの夫は生粋のフランス人なの。言うの忘れてごめんなさいね。フランス南西部の出身で、フランス人には珍しく長身。

いつも応援ぼち~!
[2008/01/27 17:39] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

さすが!よくこれにフェッタチーズをあわせて食べます。
こちらではオリーブ、チーズ、パン、マメをよく食べるようですね。
私は日本ではオリーブ、チーズ、マメはあまり食べなかったのですが、
こっちに来て食べるようになりました。
マメは体に良さそうだからいいですね♪
パン、おいしそうですか?良かった~。
おいしい物のためならもっと練習しようって気になりますね。
応援ありがとうございます☆
[2008/01/27 17:43] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

こんにちは。
パン作りって本当に難しいですよね。
自分では同じようにやっているつもりなのに毎回違う結果になります・・。
パンのお料理教室に行った友人はコツをつかんだのか、
毎回おいしいパンを作れるようになったみたいです。
私も1度手取り足取り誰かに教えてもらいたいです。笑
マシーンをつかうのも、1つの手ですよね。
でもあれも水分調節とかいろいろ技が必要とか?
[2008/01/27 18:14] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆まーすぃさんへ☆

男ども・・笑
生まれながらにウエスタン舌をもってるんですかね。格好いい。日本人はオリーブ苦手な人がおおいですよね。
アメリカのパンってどうなんでしょう?
日本のような菓子パンは売ってないんですか?まさかケーキのように濃いい味とか・・。甘いとか油ギトギトとか。
上手にできてるって言ってもらえて嬉しいです。もっとネットで研究したらもっとコツとか習得できそうですよね。
応援ありがとうございます☆

[2008/01/27 18:26] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

オリーブの黒いのと緑のでは味が違うんですか??
どっちを食べてもうえ~~って感じだったので気が付きませんでした。
次回仕入れたときは味比べしてみようかな?
フランス人ですか、おしゃれな響き☆生粋って・・
私フランス映画大好きなんですけあんな感じなのかなぁ。
お話好きで愛情表現がとてもフランス人・・
なんて意味不明ですね^^;何て言ったらいいんだろう。。。
[2008/01/27 18:36] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

私も昔、毎日のようにパン生地をこねて
いた頃がありました(遠い目)。
小麦粉いじりは、本当に楽しいですよね。
オリーブ美味しそう!
新しい味を、こうして教えて頂けるって
なんて素晴らしいんでしょう。
食いしん坊冥利に尽きます。
うちでも、トライします!
Oつま
[2008/01/28 00:23] URL | Oつがい #- [ 編集 ]

Oつまさんもパン作りはまってことあるんですね!
誰でも1度は通る道なのかしら。笑
小麦粉って、前は買ってもも全く減らなくて困ってた、
(困る事ないですけど) のでやっかいな存在~~と思ってたんですよね。
使い出してパン以外にも色々使い出すと、小麦粉ってすぐなくなっちゃうんですね。
時々こちらの小麦粉には虫が湧いてて要注意です・・。
オリーブ、是非是非トライしてみてください♪
[2008/01/28 15:23] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://alisha25.blog34.fc2.com/tb.php/22-9e3cd9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)