フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンならでは・・?
FC2ブログ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


ニュームーン

最近お月さんを見てなかったな、と思って探してみたのですが
どこにも見当たりませんでした。
いつも、三日月の時は玄関側、満月の時はキッチン側で見られるのに・・。

昨晩やっとお月さんが見えました。27日が新月だったんですね。
28日の昨晩は生まれたてのホヤホヤでかわいい三日月でしたよ。
IMG_2331.jpg

意外ちゃんと写ったかな?と思ったら後ろのカーテンが窓ガラスに写ってしまいました・・。
部屋の電気を消したり、窓や網戸を開けて撮ればよかったのですが横着・・。
性格が出ますね。



いざっ。自分が窓とカーテンの間にすっぽり入り・・(やっぱり横着)
IMG_2332.jpg
今度はぶれて月が太くなってしまいました・・がーん




IMG_2343.jpg
お月さん、もっと育っちゃったけど笑街並みと一緒だとかわいく見えるかな?と思いました。
こういうときは、本当に三脚が欲しいと思います。



満月も好きだけど、生まれたてのホヤホヤのお月さんもいいですね。



[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ワジが川になる瞬間

IMG_5426.jpg

ワジって聞いたことあると思うのですが、実はアラビア語だったんですね。
ワジは通常は水のない枯れた川。
でもひとたび雨が降ると川になります。


昨年の10月末、ワジが立派な川になるのを見る機会がありました。
この時は、お隣の国イエメンに激しい嵐が直撃して、
イエメンでは洪水や雷で大災害となっていたころ・・
こちらにも2、3日激しい雨が降ったり止んだりしていました。


そうして現れた川です。見物人もたくさんいました。
IMG_8388.jpg


結構勢いよく流れているんです。
IMG_8395.jpg


こちらの人々にとっての雨は、私にとっての雪に相当するのかなぁ?と思いました。
みんな雨が降るとずぶ濡れになろうがお構いなしに嬉しそうに外に出てきます。
(私の実家は雪があまり降りません。なので雪が降ると大はしゃぎ笑


日本だとこういう状況は単に災害ですが、
ここでは自然の神秘として見られているような気がします。



そんなこと言っている私も雨が嬉しくてつい家からの風景を1枚。
IMG_7801.jpg
暗くって全然よくなかったりして・・汗;
                    
IMG_7813.jpg  発見♪ごみ箱の下で ネコちゃんが雨宿り。






ワジ。
IMG_7978.jpg



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの我が家紹介♪

あと1週間となると、住んでいるこの家とのお別れもさびしいところ・・。
結構住み心地がよくって馴染んでます☆


思い出作りに住んでるのアパートの中をちょこっと載せようと思います。
思い出なんて・・さみしいけど





ここは3ベッドルームのうちの1室。ここは子供部屋向きかな?
img
実は、この部屋は開かずの部屋になっていて普段開けることはありません。
何でも、オーナーがきれいと言ったにもかかわらず、どこもかしこもカビやほこり、虫の死骸、ベタベタするようなのがこびりついていたそうで、、怒ったアールは私が来る前に一生懸命掃除をしてくれたそうで、、、
この部屋がどんなに汚いか見せ付けてやりたいとか。^o^;
アールから、「この部屋は絶対に掃除するな」という辞令が出ました。
住む国によって「きれい」の基準が違うのかもしれませんね。




キッチン
img
右上の扉が開いてるけど・・どの扉もいまいち閉まりが悪いです。 
使い心地はいいですよ~☆



バスルーム
img
大好きなバスタブがないのが残念!!て最初は思ったけど
この部屋全部びちょびちょにしてOKなので便利。(トイレもまる洗い)
ってどれだけびちょびちょにするんでしょう^^; 
右に写ってるのは洗濯機です。(2層式)


そして・・トイレには必ず
img
ビデがついてます。ウォシュレットもいいけどこちらもいい感じheart02




あとは各部屋、こんな大きなタンスや
img




ドレッサーもついてます。(開かずの部屋にはこれはなかった)
img
この部屋はアールの物置になってるのでいっぱい物が乗ってますが。汗
寝室のドレッサーを撮りたかったけどまだ彼は寝ているので仕方ないですね。笑



最後に・・
img
外観。


応援してね♪ 
ひよこひよこ にほんブログ村 海外生活ブログへ ひよこひよこ




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


お花屋さん

以前、お部屋に花を飾りたくて花を摘み取ってきたことがありますが、
とうとう、花屋を見つけました~キラ~ン
普段は通らない道にひっそりとたたずんでいました。


入ってみましょう。
img
入り口はどこかの庭みたいだけれど・・^^;



中はわりときれい☆ アレンジメントなんかもあります。
img
でもよ~~~く見ると、この画像の中の植物たちは全部フェイク。本物そっくり!



生花発見しました!
img
白く囲ってあるのが生花ゾーン。菊、バラ、、ゆりなどありました。



この時は、黄色かオレンジ系のお花が欲しかったので菊を選びました。
あとはアールが好きなカサブランカを買いました。
菊と百合ってなんか仏壇花みたい・・!?
お店の人にバラをしきりに薦められたのだけど1本300円、
すぐダメになっちゃいそうだったし、、、今回はバラはやめておきました。
バラが部屋にあるとまた華やかな気分になるんですけどねローズ2



家に飾る用だったし新聞紙などでくるくるっとまいてくれるのかと
思ったら、ちゃんと贈り物用にパラフィンに包み、リボンもクルクルッとカールして
かわいくラッピングしてくれました。
ここではお花は贈り物以外では使わないのかな。。。
暑いこの国ではお部屋に飾るのは贅沢なのかもしれませんね。



買ったときは全部つぼみだったカサブランカ、
どんどん大輪を咲かせていい匂いをはなってますjumee☆faceA9
img
これはこれで嬉しいけど、野に咲く花も良いかな☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ いつもありがとう。クリックしてね絵文字名を入力してください

blog. こちらも押してもらえると嬉しいです


~追記~

こんな小さなサボテンも買いました。これは本物です。
高校の頃友達に誕生日プレゼントで小さなサボテンをもらいました。
それがすっごく嬉しくって! 緑がお部屋にあるのもいいですよね☆
img
*ついてるお花はフェイク^^; 本物かと思っちゃった。 


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


家からラクダ観賞

ふと窓の外を見ると・・

見てはいけないものを見てしまった恐怖のような・・・

camel
ラクダちゃん。
ラクダがいるっていうのは分かってるんだけど
家の窓から大きな物体がチラッと視界に入ってギョッとしました。
一瞬、ダイナソー系かと。

この画像はデジカメ撮りに行ってる間に遠のいちゃったんだけど
私が最初に見たときはすぐ下にいたのです。



またいつもの4頭かなー。
そんな所にいないで出ておいで~。ひょっこり顔だけ出してます。
camel


君、君、鼻の下長いよ。変な顔。 
camel


あはは~。ってらくだちゃんも笑ってます。楽しそうですねぇ。
camel



出てきてくれました。草をおいしそうに食べてますね。
camel


左の子、小学校の時の先生に似てる。
camel



日向ぼっこは気持ちいいな~。眠くなってきちゃった。ムニュ
camel




今日はいつもの子たちじゃなかった。15頭くらいいたかな。

ゾロゾロゾロゾロゾロゾロ・・・ 
camel


車と止めながら気ままに行進。
camel

オマーンは今日ものんびりした1日のスタートです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ポチッと応援おねがいします。


blog. ←こちらも押してもらえたら嬉しいです。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ハトとネコ

過去、近所で見たちょっと変わった動物を過去のブログに載せてきましたが
たとえば・・
bird animal
など。


今日はオマーンで見かけるハトネコちゃんをご紹介します。
ハトネコ・・日本でもお馴染みなんですけどね!
比べてみるとちょっと違うかな?なんて、また得意の自己満足に走りがちですが・・。



うちの家の前の電線に2種類のハトが止まっていました。
1種類目は日本でもお馴染みのハト
tori ←カメラ目線

そのお隣に・・
tori ←一応カメラ目線

目がすわった酔っ払いのハト
なんて、きっとまばたきしてる時に撮っちゃったんでしょうけど^^;
こちらは砂漠の色に同化したような色をしてますね。
写真撮るときに、音を出したり手を振ったりしてこちらに注意を向けて撮ったので
ちゃんとこっちを向いてくれました。

こんなことをして楽しんでるのは・・・きっとオマーンにいるからでしょう。笑
日本じゃ電線に止ってるハトの写真なんて撮りませんからね!





あと、もう1つ昨夜ささやかな楽しいことがありました。
オマーンにはノラ猫が多くいるんだけど、逃げるのがすばやくって
デジカメを取り出す前にいなくなっちゃったんだけど昨夜は激写しました。
いつもは外にいるネコ、アパートの階段にいました。
cat

これは写真を撮るチャンスー♪

cat cat

撃ちん。大失敗の撮影となりました。
フラッシュなしだとぶれるし、フラッシュたくと目が・・コワイ。
赤目防止機能を使ったのにネコちゃんには効き目がないのですね。
せっかくのかわいいお顔が台無しでした。
こちらのは小柄で痩せてます・・。
顔も日本のネコと少し違うかな?


ネコつながりで、実家で親が飼っているネコをご紹介。
neko
布団の上でぬくぬく。
オマーンのネコを見習いなさい、と言いたい様な・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ポチッと応援おねがいします。


blog.←こちらも押してもらえたら嬉しいです。






テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの家々


昨日近所の素敵な々の写真を撮ったので載せておこうと思います。


house
house
house
house
house


素敵だな~と思ったらポチっと押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
ありがとうございます☆


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


インターネット接続


おととい、突然インターネット接続ができなくなりました。
理由は分からないのですが、ほんと、突然です。

オマーンでのネット接続は日本でいうNTTのような存在の
OMANTELというところの電話回線を使用したネット接続をしていました。
でも、これがものすごく遅い・・。

速度は54kbps

どのくらいの速度かっていうと私もよく分からないのですが^^;
日本の光だと100Mbpsという速さだそう。
日本で2~3時間で終わるであろう作業(ブログ更新+皆さんのブログめぐり等)
がここでは6~7時間かかってました。

これでは楽しんでやっているブログも日常生活に支障がありますね。

ネット接続もできなくなったことだし、
Omantelから、Nawrasという会社のネットに切り替える事にしました。
ワイヤレスのADSLですキラ~ン

といっても速度はまだまだ236.8kbpsで、かなり遅いんですけどね・・。

こんなに遅くてもADSLなの?
と疑問に思いネット検索をしてみました。

あるサイトで例え話が記載されていました。
初期のADSLはスポーツカー → 最大時速は 100km
最新のADSLはジェット機   → 最大速度は マッハ3

初期のADSLだということで納得しておきます・・汗




ネット接続はサクサクとしたいものですね。



Omantelの外観。
omantel2

Omantelの建物の柱がかわいいな、と思いました。
omantel3

Omantelの中。きれいですね~。
omantel1


ちなみに、Omantelのネット接続は2ヶ月前にしたのですが
昨日まで、合計RO100支払いました。(日本円で約3万円)
高級品のようですね。






ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆



ひよこひよこblog.ひよこひよこ





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


砂利

日本の私の実家のまわりのお話ですが、
昔は砂利のひいてある広場や駐車場など多くあったように思いますが、
最近ではそういった道、広場を見なくなりました。


オマーンはまだまだコンクリートやアスファルトで
舗装されていないところがたくさんあります。

road1
道路と建物の間はだいたい砂利が敷き詰められています。




次の画像はスーパーの前の駐車場なのですが、ここは、きちんと舗装されています。
この駐車場へはどこからでも侵入できます。
便利なように見えるのですが・・・
スーパーに向かおうとすると、


小山に阻まれたり・・・。
michi

落とし穴もあります。
road2
すごく見えづらいのですが、白矢印のところ、ちょっと土が盛り上がっています。
そこに長さ10m、深さ1.5mくらいの穴が開いてるんです。
まわりに土が持ってあるものの夜はみえづらいのです。1度ヒヤッとしたことがあります。




あとは・・
数ヶ月前、カーブを曲がったら突然反対車線との間に
砂利の道(2mくらい?)がありスリップして止まってたタクシーに激突・・汗
幸いオマーンの警察が親切で、保険などの処理等を全部やってくれて
翌日には一件落着していましたが・・。


車にも危ない砂利、
自転車でも乗りづらいですよね。
車道側で自転車をこぐ人も気をつけて欲しいです。
jitensya






ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンでの車選び

オマーンは車社会。
出稼ぎ労働者のインド・パキスタン系の人々は
歩きや自転車等で過ごしているようですが、
車がないと生活がかなり不便になります。

うちは今はニッサンレンタカーです。
そろそろ車を買おうかどうしようかな、と迷ってます。

ところで、オマーンで一番人気のある車メーカーはTOYOTAだそうです。
お手ごろ価格で、信頼がおけるとの事。

先日その人気のTOYOTAのディーラーに行って来ました。
toyota
日本と変わらないですよね。
屋内はきれいで車も豊富に並んでいます。
それでもお祈りの時間は片隅で男性たちがお祈りを
しているのを見ると、ここはイスラムの国なんだなぁ、と実感しますが。


私はかわいい系の車がすきなんですが、残念ながらそういった車はみかけません・・。
市内の道路はとても整っているものの、まだまだオフロードの多いここドファール。
時にはこんなところも通過してみたり・・。
4wd


以前も、タイヤが砂に埋まって身動きが取れなくなったこともあるので
四輪駆動車の方が使い勝手が良さそうですね。
日本ではあまり見かけない、かなり大きくて、一見戦車?と思うような
ごつい車もたくさん展示されてます。


大きすぎず、でも4WD車というのを求め、
次はJeepのディーラーへ行ってみました。
車のディーラーほぼ全てが1区域にずらりと並んでいるのです。
jeep

店内は広いのに2台しか置いてありません・・。
ちょっと淋しげ・・汗
日本ではJeepのチェロキーなんて人気がありますが
今のところ、それより小さい車種が私たちの1番候補になっています。







ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報