フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん お料理・お菓子作り
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





バナナクラフティとキャロットケーキ

グリムス64日目、絶滅動物のドードーさんをもう1回呼びましょうheart02
週末なので投稿時間がずれてしまったら、丸2日ミミズクさんが
いすわりました。

<追記です>
まだミミズクさんがいます。そんなにありLOVE?
1243013346_01885.jpg 1243060089_00867.jpg 
木が育ちましたが・・縮みました。
こじんまりとしてかわいいです。





Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~のクリスタルさん
のところで見かけたケーキを作ってみました。


まず1つ目は、バナナのクラフティ。
クラフティとはフランスのお菓子だそうです。
IMG_3446.jpg
クリスタルさんのところでは苺のクラフティが紹介されていましたが
うちには熟れ熟れのバナナしかなかったのでバナナを使いました。
かき混ぜすぎちゃったのかまわりが膨らんでしまいましたが
すっごくおいしかったです。
白いのは、粉砂糖のかわりにココナッツパウダーをかけました。
パンとプリンの中間みたいな優しい素朴なお味でした。
作り方もものすごく簡単で、これはまた作りたいです。





2つ目は、キャロットケーキ。ボロボロですが・・。
P5150007.jpg P5150009.jpg
これはクリスタルさんの娘さんが作られたそうで、クリスタルさんの
「今まで食べたキャロットケーキの中で一番おいしい」という言葉と
色々な材料が入っていたのに興味ひかれて作ってみました。

クリスタルさんの娘さんはシナモンを入れ忘れたそうですが、
私にもハプニングがおきました。


シナモンパウダーををパラッと入れた・・・
と思ったものの、何か香りがおかしいので
袋を見たら・・




クミン・・




がーん




小麦粉の入ったボウルに入れてしまったので
うぅ・・と固まったものの続行しました。
クミン入りのケーキもありですよね? 
アラブのケーキらしくて。   jumee☆Feel Depressed4

アメリカのレシピではなくなってしまいました。
唯一、間違えて近くにあったガラムマサラを入れなくてよかった・・と。
ガラムマサラ入りのケーキも有り?




作業中はたくさんのものを入れるので訳がわからなくなってきました。
お砂糖もアメリカらしく(?)かなり大量使いなのをドキドキしつつ・・。

できあがりはとってもふわっふわで、きれいにカットできないほど。(言い訳^^;)
クリームチーズフロスティングは作らず、クミン入りということで
家にあったピスタチオのアイスクリームを添えていただきました。
クミンの香りのきいたエキゾチックなお味のケーキと
ピスタチオアイスにも香辛料がきいていて、
アラブのお菓子っぽくてなかなか相性が良くおいしかったです。
アールが食べた瞬間においしいと言っていたのが救いです。



冷蔵庫で寝かせて3日後、クミン臭さが消え、
味が馴染んでとってもおいしいケーキになりましたjumee☆faceA3
びっくりするくらいおいしかったですが、次回はシナモンで作りたいです。







IMG_3326.jpg

3分間のサンセットシーンで喜んだのも束の間、
太陽はさらに右に移動し山に沈む光景は見られなくなりました。
いつも見られないからありがたみがあるんですね。
次はあの家の右側に来たときを狙いますきゃっ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


お菓子作りレポ

グリムス、発芽から50日がたちました。 パチパチパチッ
絶滅動物のドードーさんheart02
ちょっと育ちました。
1241381170_03439_20090509153540.jpg 1241850492_04623.jpg
見た目木が小さく見えるのは錯覚でしょうか。




最近作ったケーキたちです。

全部、Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*のPanipopoちゃんのレシピから作りました。



まずはこちら、オレンジ・カトルカールだったかな?
(名前を調べようと彼女の過去記事へ探しに行ったのですが見つかりませんでした^^;)
IMG_2700_20090508204226.jpg

本当は砂糖漬けのジンジャーを入れるはずですが、ジンジャーがなかったので入れず、
オレンジの皮も小さくしたらどこにあるか見えなくなってしまいました。
よって見た目が全然違う仕上がりになりました汗;
あまりにも見た目が違うので載せるのやめようと思ったけど載せちゃいます。
オレンジの風味がふ~っとして、ダークチョコのビター感で大人の味でおいしかったです。

あれ、なんかPANIPOPOちゃんが言ってた味のコメントとも違うんだけどな^^;
もしかして別物ができたのかもしれません笑





2品目、抹茶のフィナンシェです。
IMG_2842.jpg
私のは安~い抹茶を使ったのでいい発色にはなりませんでした。(言い訳?笑)
でもこれは本当に、シミジミとしたおいしさで後をひきますね。
底が黒いお鍋で焦がしバターを作ったからタイミングが難しかったけど
成功した☆と思います。
抹茶菓子大好きだしこれはリピ候補です。





3品目は、Wティー・オレンジケーキ。
紅茶のケーキが食べたいなぁ、と思ってた時にちょうどいいタイミングで
レシピを載せてくれましたので早速つくっちゃいました。
IMG_3244_20090508204402.jpg

柚子茶はなかったので、ライムツリーのはちみつを使用・・。
オレンジもなかったので、レモンの皮を使いました。
このレモンの皮が私のツボにはまって良かったです。
レモンと紅茶は仲良しなんですね。
レモンを入れたと言っても1個しかなかったので全然量が足りませんでした。
次回は正しい量をそろえて作ろうと思います。これもリピ候補。 






おまけは、苺のヨーグルト・チーズケーキ。これはリピ作品です。
本当はPANIPOPOちゃんのように大きく作って
四角くカットしたいけどどうしたらいいか分からずまたカップ入りです・・。
IMG_2798_20090508205557.jpg



いつも惜しげもなく(いや、惜しいのもあるかな?)
レシピアップしてくれてありがとう。
おかげでオマーンでもお菓子作りでハッピー&食べてもハッピーですjumee☆faceA3













テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


カフェモカ・シナモンロール

ブログ、Chez PanipopoのPANIPOPOちゃんのレシピから
カフェモカ・シナモンロールを作りました♪



これがと~~~ってもおいしかったので早速アップしようと思います。



ところで、オマーンで買う穀類(米・パスタ・小麦)にはよく虫がわきます。
家に置いていて付く、というよりは、元々中に潜んでいる場合がおおいようです。
こんな虫さんたちです。
IMG_2723.jpgIMG_2725.jpg
虫さんたちは一生かかっても食べ切れないご飯の中に住んでいます。
幸せそうなので一緒にごみ箱行きにしてあげます。
小麦粉は特にわきやすく、以前毎日家の中に蛾が2,3匹ヒラヒラ飛んでるな~
と思っていたら、なんと我が家の小麦粉の中で繁殖していたのです。絵文字名を入力してください
その小麦粉を捨てたら蛾もいなくなりました。



そして、今日使う予定だった強力粉も見事に虫ちゃんのお家になっていました。
お米やパスタは洗えるけど、小麦粉はどうやっても虫さんを除去できず断念です。


打ち粉をするため粉を少し取ってパッパッと台にふったとたんに


コロン♪ とこんな子が・・
IMG_2719.jpg
キェーッがーん
もう許してください。



今日はオールパーポーズフラワーで作りました。
生地をこねているときからと~ってもいいニオイで、おいしそうな期待、大でした。

↓生地があっちこっち向いてることに気がつきました。おまけに発酵したら窮屈そうに・・。
IMG_2717.jpg
でもこうなったらもうなおせないから焼いちゃえ~。


アイシングは粉砂糖がなかったのでしませんでしたが、チョコレートを中に忍ばせました。
IMG_2748.jpg



ほんのちょっと味見するだけにしようと思ってたのにおいしくて夕飯前なのに
3個もパクパク食べちゃいました。
生地もしっとりふわふわ。おいしいと食がすすみますねきゃっ
IMG_2743.jpg

コーヒーとシナモンとチョコのハーモニー、絶品です。
パニポポちゃん、どうもありがとう。これは絶対リピートします。

[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


お家でポップコーン

映画を家で見るのにポップコーンが欲しいなぁと思って作ってみることにしました。
スーパーでは電子レンジで加熱して作れるポップコーンが売ってるのですが
家には電子レンジがないので手作りポップコーンです。


こちらのスーパーではひまわりの種、カボチャの種とか(食用)色々な種が売ってます。
ポップコーンの元もすぐに見つかりました。
IMG_1467.jpg


お鍋でポップコーン作り、私は初挑戦なのでアールにおまかせしました。
オリーブオイルとバター、どっちがいい?と聞かれました。
バターの方が馴染みがあったので迷わずバターを選択。
オリーブオイル風味のポップコーンもおいしそうだけど。



コーンをお鍋に入れてー、
IMG_1468.jpg


しばらく加熱すると、あ!
IMG_1472.jpg
3つはじけてます。かわいいきゃっ



この後はフタをして、ポンポンはじける音が落ち着いてくるまで待ちます。
とっても簡単ですね。


完成です。
P4020006.jpg
ほどよいバター味と塩味で、ふっくらすっごくおいしかったです!
大量にできたので、ボール一杯分くらい食べちゃいました笑


おいしいと食がすすみますね。(昨日も同じ言葉を書いたような・・)
実はこの大量ポップコーンを食べた後に、昨日のイエメン料理屋に行ったのでした。



次はキャラメルポップコーンが食べたいなぁ・・。
そういえば東京ディズニーランドではカレー味のポップコーンが人気らしいですね?
カレー味もいいなぁ・・。

[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


簡単おいしい ☆ゴマのパンナコッタ☆

先日スーパーでゼラチンを発見して大喜びしました☆

パッケージには、片面はアラビア語、もう片面は英語で書かれているのが一般的なんです。
img
この裏面にはばっちりGelatineと赤い字で大きく書いてあったのに、
ひっくり返すのが面倒で見逃していたゼラチン・・。
(即席ゼリーの素と並んでたのでゼリーの素かと思っていました^^;)
早速自己流で、コーヒーゼリーや、ミルクココナッツゼリーなど作って楽しんで
いたのだけど、おいしいけどいまいち感動がありません・・汗;




もっと感動するおいしさがいい!と思って
ブログChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*  のPanipopoさんのレシピを
お借りして、ゴマのパンナコッタを作ってみました。
皆さんは作ったことありますか?
私はこんなオサレな名前のデザートを作るのは初体験です。笑



これは大成功。感動もののおいしさでしたよ☆
うちにはかわいいカップがなくってマグカップになり、
おまけにあまりおいしくなさそうな画像で恐縮なんですが、味は本当においしいんです。
img
こちらで、白すりゴマが見つからなくてタヒニ(ゴマのペースト)で代用したのですが
大丈夫でした。
Panipopoさんのレシピではこれに黒砂糖のシロップとショウガもトッピングされてますが
まず初心者の私はここまで。


うちのアールは食べ物に関しては本当に臆病なんです。
コーヒーゼリーは彼の人生の中で初体験。1回食べたもの、それ以降食べてくれません・・。
おいしくないのかな?いや、おいしいはず!・・なんだけど^o^;
でもこのPanipopoさんのレシピで作ったパンナコッタはおいしいと言って
自ら手を延ばします。

それはまだ固まってないから・・!

と止めるほど。


ゴマ味のパンナコッタなんて、日本ではレストランでしかいただいたことなかったけど
お家でも気軽に作れるなんて!
これ、10分かからず出来てしまうしおいしいしその後すでに3回作ってしまいました^^
皆さんも是非お試しを♪ Panipopoちゃんありがとう♪
次回は日本で抹茶を手に入れて抹茶のパンナコッタも作りたい☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ いつもありがとう。今日も1クリックお願いします絵文字名を入力してください

blog. こちらも押してもらえると嬉しいです




~今日の不思議発見~
img
アパートの玄関先にいたカエルちゃん。君はどこからきたの?
このアパートでカエルちゃんをみかけるのは2度目なんです。どこで繁殖してるのだい?
このあたりは水場なんてないのに・・。
ま・・まさか・・貯水タンク~~!!ではないことを祈り・・



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


あんこ作り

あんこを作ってみました。
実はある方のブログで大量のあんこを見てからというもの
アンコが食べたくて仕方なくなったのです。


小豆はオマーンでは売ってないのですが、
小豆に代用できる豆を探していました。
今回使ってみた豆はRed kidney beansです。
ネットで調べたらこれって金時豆。
さらに私の持っている和英辞書で調べたら
金時豆→ a big adzuki bean
とのっていました。


あんこになりそうですよ~♪
ということで、作ってみました。

anko

味は、小豆のあんこそのものですよ。大成功。
でも・・缶詰の豆を使ったので少し缶詰の味(塩気)が残っています。
乾燥豆から作った方がおいしいかもしれません。

あんこに飢えてるときは、あんこだけ食べてもいけますね~。

でも・・ちゃんとパンケーキミックスでアンマンをつくりました。
anman
Mrs.Krabsさんありがとうございました。





ここでもう1つ、皆さんラクダお好きなようなので・・

今日行ったドライブでとてもほほえましいラクダさんを発見しました。
rakuda

すごーく遠いところにいたラクダさん。
望遠レンズでの撮影で、肉眼ではラクダの形はよく見えませんでした。

でも家で拡大してみると・・・
camel
子供のラクダちゃんもいたのです。
お母さんとっても嬉しそうな顔してますね~。(でれでれ顔?)



ポチっと応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コロッケ作り☆

小麦粉を使ったシリーズですが、
ピタパン作りから、餃子作り、そして、


今日はコロッケ作りに発展しました~☆


最近買ったポテトで、甘くてホクホク、すごいおいしいのがあったんです。
これはポテトコロッケにしたい、と思って。
揚げ物は今までやったことありませんでしたのでコロッケ初挑戦です!



作ってあったピタパンをフードミルでパン粉にしました♪



実は昨日の餃子、ミンチを500gくらい使ったので余りました。
餃子、うちの彼がもしかして食べないかも?という疑惑があったので
半分をカレー味餃子にしたんです。

結局日本味の餃子は食べてもらえましたが、
さすがにミンチ500gだと消化しきれない・・。

お肉だめになっちゃうので、ミンチを全部炒めてスパイス等で味付けし
翌日はピタパンにはさんでメキシカンタコス風に♪



それでもお肉があまり・・ 


ポテトコロッケに利用することにしました。
これがものすごいいいお味をかもし出してくれましたよ。


パン粉も大成功☆

potato
ドバイで買ってきたブルドックソースをかけて。
う~ん、日本の味ですねぇ。幸せ
あ、食に関して難しい彼もポテトコロッケかなり気に入ったようです。


あと、揚げ物ついでに・・
ベトナム産の海の幸春巻きも一緒に。揚げ物だらけだわ^^;。
harumaki


よろしくければポチっと応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


餃子作り☆

今日はピタパン作りから、餃子作りへ発展!

餃子の皮を作ってみることにしました。初挑戦です☆



ネットでいくつか検索してみました。
強力粉と薄力粉と塩をまぜ、熱湯を加える・・
パンと様子がちがうんだけど手探りでこねこね・・
今回は鶏のミンチ使用です。

なかなか生地が丸くならない・・・ くぅ・・



なんとか餃子ぽくなりました。
gyoza


完成~~。
gyoza

市販の餃子の皮より粘着力が強くて肉汁を逃がしません。
おいしいギョーザができました。
焼けてる面はカリッと、焼き色がついてないところはもちもち。
これはおいしいです。
コネ具合とかよく分からないしかなり適当にやったのにこんなにおいしいなんて。
皮作りはパンみたいに失敗することないような気がします。
是非試してみてください。



餃子はおいしいよね~と思ったらポチっと是非。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


パンケーキミックス

10日くらい前に行った、ウエスタンスタイル(?)カフェに行った時に、
日本のと似たようなクレープのメニューをみつけたんです。
それからというものクレープが食べたくってたまりませんでした。
でも自分ではあのいい香りを出せそうにありません・・。

とうとうこれ↓を使ってクレープを焼きました。
pancake オマーン製パンケーキミックス

オマーンにもパンケーキミックスや他のケーキミックスが
色々あるんです。驚きました。
オマーン人もホットケーキ食べるんだ!!の衝撃。
私はオマーンの事知らなさすぎますね^^;



パンケーキミックス、ちゃんといい香りがしますよ~。
バナナとイチゴがあったので生クリームとサンドしました。
pancake1 → pancake..

とりあえず、満足です。



気になったのは・・・

賞味期限前の生クリームが固体になっていたこと。
一応捨てましたが、固まってても問題ない?
cream

卵の賞味期限が長い事。3ヶ月あるんですよね・・。大丈夫なのかな?
egg11月8日に産まれた卵、まだ賞味期限内




是非是非、応援してください♪ポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


パン作り


最近、パン作りや小麦粉を使ったお料理にはまってます。
始まりは、知人達とバーベキューしたときの事、、リビア人女性が
手作りのピタパンを持ってきてくれたのです。
それが物凄くおいしくて、自分でも作ってみたい!と思ったんです。


教えてもらった方法が
小麦粉とイーストと塩のみ。
ちゃんと発酵させ、オーブンを使わず
ストーブに直接火にかける。


色々やってみたんですが、リビア人女性が作ったような風味が出なくって・・^^;
結局お砂糖やオリーブオイルを少し混ぜ、オーブンを使うようになりました。
ダメですねー。
どうやったらいい風味って出せるんでしょうか??


ちなみに、最近私がはまっているピタパンのお供です。
olive
オリーブ、パプリカ、人参等を刻んでオリーブオイルとレモンジュースに浸した物。
オリーブって変な味~と思って好きになれなかったのですが
これを食べてから急にオリーブ好きになりました♪ 是非お試しあれ。



その後、日本の菓子パンが恋しくなってちょっと甘いパンに挑戦!
bred.
チョコレート風味です。
形はやり方が分からなくってお粗末ですが、ほんのり甘くていい感じですよ。
でも私が求めたコシのない柔らかい感じにはなりませんでした。
菓子パンみたいにふわふわにするにはもっとコネなきゃだめなのかしら?


パン作りは難しいけど楽しいですね!



是非応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報




