フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンの鳥
FC2ブログ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


フラミンゴと珍客

私がよく行くビーチ、
秋頃はたくさんのフラミンゴがいたんです。


そーーっと近づいてくださいね。そーっとです。
IMG_8524.jpg
いっぱいいるでしょう^^
これでも少ない方。多い時は50羽くらいはいたかな?


野生動物なので人が近づくと、そろそろ~っと遠ざかって行っちゃうのです。
徒歩よりも、車の方が近づけます。
IMG_8528.jpg


私のカメラではこれが限界。お日様があたってきれい。
IMG_8518.jpg


あは、近づきすぎて逃げちゃいました。
IMG_8540.jpg
最近は、朝早くに行って2羽つがいが見られればラッキー。
またはビーチにいると、フラミンゴが数羽どこかへ飛んでいく姿が見られます。
どこに行っちゃったんだろう?


このビーチ、いろいろな鳥さんがいるものの最近は淋しい感じ・・。



でもこの日は珍客を発見。
IMG_1224.jpg
ワンちゃんは珍しいですよ。
野良犬は時々みかけるんですが、この子たちは飼い犬で散歩中。
飼い犬は初めて見ました。

連れていたのは女性。1人歩きの女性は珍しいです。(私もだけど^^;)
この辺を通りかかる車に乗ってるのはほぼ男性です。
1人でいると、クラクションを鳴らされたりガン見されるのは避けられません。
眼中ありませ~ん、と無視してればすーっといなくなるんですけどね、
やっぱりうっとおしいです。
私も車に乗って、そろそろ~っとこの女性に近づこうと・・(かなり怪しいです笑
最初は私の車を見てもくれませんでしたが、私に気がつくとにっこり近づいてきてくれました。


わ~い♪


聞くとこのワンちゃんたち、彼女が保護したのだそうです。
大きい方の犬は右目がないんです。
理由を聞くと、警察官に銃で撃たれた泣き顔そうです。
他の場所も撃たれたみたいで・・。
小さい方のワンちゃんも、車にひかれていたところを保護したそうです。



大きい方の子は、見た目ちょっとごっついのに、とても甘えん坊でかわいいんです。
野生の犬がこんなになつくようになるなんて驚きました。

小さい方の子は、まだ5か月の子供なんだけど以前人間にひどいことをされた
トラウマがあるそうで、私には近づいてきてくれませんでした。



ちょっと遠巻き~  おいで~heart02
IMG_1239.jpg
ムスリムは犬嫌いの人が多く、こういう話を聞くと本当に胸が痛いですが
今このワンちゃんたちは彼女の元で幸せそうです。




IMG_0817.jpg







テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


新しいコンパクトデジカメ

7月以降、ブログの更新が止まってしまったのは、
1つの理由には日本に9月までいてインターネットが使えなかった
というのもあるんですが、
もっと大きな理由は、オマーンに戻ってすぐ大事なコンパクトデジカメが壊れた!ことでした。

でも今年無事、買うことができたんですa

前のデジカメは、1~2年前にオークションで安~い値段で落とした
2~3年古いモデルだったんです。
そんな適当に買ったものだから、使いづらいしきれいに撮れないし
かなりのストレス。

今回買ったのは1年前に発売されたものだけど、とってもきれいに撮れるんです。
(もちろん一眼レフには全然かなわないけど笑
毎日撮りまくってます☆



よく行くビーチで撮ってみました。
秋頃は20~50羽くらいのたくさんのフラミンゴがいたんですが、
最近は1組のツガイがいればいいかなぁという感じです。
その代り最近はこんな鳥さんがやってきています。
img

ツルさんかな?
頭の赤い模様が、つるの恩返しの絵と似ている気がします。


デジタルズーム最大にして撮ってるのでぶれてるし画像が粗く、見づらくてすみません。
デジカメのお店の人に「今時デジタルズームで撮るなんて時代おくれ」と言われましたが・・汗あせ
こういう被写体は一眼レフのおっきい望遠レンズじゃないとダメかな・・。
 


img
かわいいお口の鳥さんもいます。
勝手にアヒルの鳴き声をつけてしまいました。笑


あと、足元にいたアリさん。
本当は数センチまで寄れるスーパーマクロモードがついてるのですが
怖くて近寄れませんでした。
img
このアリさん・・
足が長くてものすごーーーく歩くのが早いんです!
家の中にたくさんやってきた時は本当に恐怖です絵文字名を入力してください


img
やっぱり撮るなら怖いものより、かわいい方がいいです!


* ブログができない日もあるので、いくつか記事を書いて
  予約投稿にしたのですが、やり方をすっかり忘れてしまって
  間違えて一気に記事が投稿されてしまいました!
  自分でもびっくりしました *=*
  もし見てしまった方・・見なかったふりをしてくださいね。笑
  予約投稿にし直したので、また同じ記事が投稿されます^^;


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


フラミンゴの舞

私は小さい頃からずっと鳥を飼っていたからか、鳥が大好き。
最近は実家でネコを飼い出したのでネコもかわいいなぁと思いますがやっぱり鳥。
どんな鳥を見てもか~わいい^^*と思ってしまいます。
オマーンは国土の80%が砂漠なのにもかかわらず、鳥ちゃん、結構います。


最近行く、バードウォッチングポイントをご紹介しますね。
砂浜の向こうは海、手前が野鳥が集まる川(?)です。
img


色々な野鳥がいます。例えば・・↓
img
とっても小さいこの子。


とってもかわいらしいのでアップにしちゃいます。
img
くちばしも足もとっても細くて長い。
アニメのキャラクターになりそうな感じでとってもグーです。なでなでしたい。


小さい鳥さんもかわいいですが、ここでの見所はこちらです。
img
フラミンゴ。大中小並んでいて、色も違うんですね。




散々写真撮ったので、近づいてみよう!と、フラミンゴにソロソロと接近してみました!
img
やっぱり・・逃げました^^; 羽のピンク色がとってもきれいですね。



そして降り立つところも!白鳥ではないけれどバレエを踊っているみたい☆
img

img

思いがけずとっても美しい白鳥のフラミンゴの舞に魅了されました。
またまた自己満足!? すみません・・はーと




img
のどかな景色ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ いつもありがとう。クリックお願いします絵文字名を入力してください

blog. こちらも押してもらえると嬉しいです




情報が入りました。
先日載せた南国ムードの花たち、名前が判明したのがあります。

燃えるようなオレンジ色のこちらは、アフリカンチューリップ
img

白い小花がかわいいこちらはNaupakaと言うらしいです。
img
ちなみに、ナウパカには火の神、ペレにより引き裂かれた男女の悲しい恋の伝説があるそうです。
どんな伝説なんだろう・・。

どちらもハワイに咲いていて、ハワイアンキルトのモチーフにも使われているそうですよ。
やっぱり南国ムードむんむんきゃっ


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報