フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンの鳥
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





オマーンの鳥特集6 大型種

先日はすっごく写真におさめたかったカンムリヒバリさんを載せましたが、
今日の子は写真に撮るというよりは、近くで見たかった子です。

以前、運転中、視界の隅に大きなトカゲさんがいるのが見えました。
その瞬間、バァサ~ッと巨大な物体がボンネットの前に現れ、
その大きさは車の幅と同じくらい。
正体はこの子↓ワシさんでした。トカゲさんを狙って急降下してきたものの、
私の車が邪魔をしたようです・・。
ごめんなさい。でもトカゲさんの命は救いましたね。どちらにつけばいいか・・^^;
でもほんの一瞬、得体の知れぬ巨大な何かが
私を車ごとさらいに来たかと思って怖かったです。スローモーションになりました。

IMG_2321.jpg
ワシさん、すごく格好よかったです。惚れぼれしてしまいました。
この子をもう1度みたい!と思ってたら、





先日こんな子がいました。
IMG_5632.jpg
なんか、、、違う?けど^^;




こんなに大きな鳥さんなのに、かなりまわりを警戒しつつ、、結構ビビリさん? 水浴び中でした。
IMG_5728_20090616080531.jpg
次第に我を忘れたかのようにバシャバシャ激しくなりました。




思いっきり顔も突っ込んだりして、無邪気ですね。
IMG_5779.jpg
怖い鳥さんに見えるけどかわいいかも。




しばしの水浴びが終わったら、飛び立ちました!
IMG_5792.jpg
ちょっとグリコのマークを連想してしまいました笑




あぁ!フラミンゴさんが襲われます!!
IMG_5797.jpg
なんて、jumee☆shy2



もっと近くで撮りたいなぁ、と思ってたら、電灯に止まってくれました。



こんにちは~、鳥さんのお名前は?




オォットット~ すべるぞ こりゃ~
IMG_5840.jpg




あの~、お名前は?



んんん?名前っちゃー何だったかな?
IMG_5931.jpg




なまえなぁ・・ 
IMG_5961.jpg
毛がすっきりすると随分迫力がありません。




考えてもらってる間に、後ろにまわってみました♪



はっ!こっち見た。
IMG_6040.jpg



目が、目が、ものすごかったです。
IMG_6007.jpg
あれ?アップにするとおかしい顔に見えちゃうのですが汗;



レンズ越しで目が合ったのですが、その時は、
ヘビに睨まれたカエルのような感じで、一瞬恐怖で動けなくなりました。
こんなの初体験です。


テレビや映画を見てると、猛獣に出会ったシーンなど早く逃げればいいのに!
と思うけど逃げられない状況がよく分かりました。
ライオンに出会ったら私は真っ先に喰われてしまうかもしれません。

野生の王国の体験は怖かったです。
野生動物の目力はすごいですね。



この子は、魚を捕るタカと呼ばれるミサゴさんのようです。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集5 サギとトキ

グリムス86日目、昨日オゾン層破壊のオゾンのことを書きましたが、
オゾンスプレーというのが出ているそうです。
用途はトイレやペットショップ、病室の消臭除菌・切り花の長持ちなど。
害虫用ではなかったのが残念。
開かずの間にした寝室のトイレは時々開けてみると数匹のゴキがひっくり返っています・・。
まれに寝室まで出てくるのもいますが、、、
こちらで売ってる殺虫スプレーを、ゴキに3回程ふきかけるとひっくり返ってくれます。
またしてもこんな話題で失礼しました^^;






今日はまた鳥特集です♪


カンムリアマサギさん。怖いお顔をしてますね。
IMG_4765.jpg
いつも草に隠れて全身を見せてくれません。



この子は↑の子と同じかな?と思ってたんですが、見比べると全然違うような・・。
IMG_3118.jpg
サギさんかな?




続いては、手前の子。
IMG_2231.jpg
お顔と足が赤いんです。いつでも腹ぺこでご飯探しに夢中。




くちばしが、ヘラのようでかわいいです。
IMG_5547.jpg
この子もサギ?分からない子は全部サギにしてしまいます笑
なんて書いていたら、クロツラヘラサギさんというのにそっくりなのを発見しました。
なのでアカツラヘラサギと調べたら1件だけヒット。でも写真がないので分かりません。
そして、英語名で検索したら分かりました。
この子は、アフリカヘラサギさんだそうです。コウノトリ目、トキ科。
トキさんの仲間なんですね。ふぅ、すっきり~jumee☆faceA9
でもなんでアカツラヘラサギじゃないんだろう・・。




飛ぶ姿は素晴らしいです。

つま先がピンと伸びて体操選手に負けません。 マウスオン





続いてはサギさんつながりで、先日すでに登場したアオサギさんです
でも今回は一味違います。お食事シーンです。
IMG_6229.jpg
怖いお顔ですね・・。だからお友達ができないのでしょうか




このアオサギは、お魚を独り占めしようと私から逃げて行きました。
IMG_6232.jpg



飛ぶ姿はまるでデビルのようです。
IMG_6236.jpg



ゴ・・ゴク・・・ ン
IMG_6250.jpg



飲み込むのに必死な顔はちょっぴりかわいいです笑
IMG_6254.jpg
お魚あの辺(矢印)。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集4 カンムリヒバリとアジサシ

グリムス83日目、やっと絶滅動物のドードーさんが来てくれました。
明日も呼んでしまいますheart02




ずーっと撮りたかった、けどなかなか撮れなかった鳥さんたちが
最近、続々と目の前にあわられてくれています。これはミラクルですきゃっ

まずはこの子。
何度も撮ったけど歩くのが素早くいつもブレブレ写真でした。(写真中央あたり)
IMG_4963.jpg
歩く姿はちょっと恐竜ぽいんです。ずーっとシャッターチャンスを狙っていました。




先日は、なんと木に止まってくれました☆ これだけでも嬉しい。
IMG_5196.jpg


そして、車を止めていたら、すぐ間近に止まってくれました!

が、、、



逃げられてしまいました泣     あぁ・・。
IMG_6260.jpg
これはズームしてなかったんですよ。あと1秒早ければ・・。





そして、そして、やっと念願のお顔拝見成功きゃっ
IMG_4878.jpg
わ~い。この子の存在に気がついて半年、やっと撮れました! スネオくんみたい・・。




正面顔はイケてないですね。日本のお笑い会にこういう髪型の人がいたような気がします。
IMG_4886.jpg
この子はカンムリヒバリと言って、鳴き声がとっても美しいのです。
春の小川が良く似合うさわやかな歌声です。しばし聞き惚れてしまいました。




続いてのミラクルは、
図鑑で見て、見たいな、見たいな、と思っていたら・・・! 現われてくれた子たち。
IMG_5156.jpg
大口開けている姿がおかしかったです。




アジサシさん。カモメの仲間ですが、頭が黒ぐろリーゼント風です。

リサイタル中 マウスオン






昨夜のお月様。
IMG_6669111.jpg
最初見たときは青白くて幻想的でした。
でもカメラを用意しているうちにオレンジ色に・・。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集3 小型種

グリムス82日目、今日こそは絶滅動物のドードーさんheart02




今日は小さい鳥さん特集。


小さい子たちは、区別があまりつかなくて名前がわかりませんでした。

ずっと前にこんなお茶目さんとして登場しました。マウスオン
雀よりもずっと小さいです。



この子も小さいですね。フェンスの四角に余裕で入ってしまいます。
肉眼ではゴミかと思いましたが思いっきりズームにしたら鳥さんでした。
IMG_48651.jpg




上の子とこの子↓、同じ子かな?と思うのですがどうでしょう?

ブルブルブル~  マウスオン
かわいい。




またしても、上の子と↓の子、同じにみえるのですが
この子は特徴が出ていて、たぶんウチワドリかな?と思いました。
IMG_2631.jpg
もしウチワドリならウグイスさんの仲間なのですが
この子の鳴き声は、ギーシャギーシャと表現しようのないケタタマシイお声です。
小さい体からどうしてこのような声が出るのでしょう。
私は声が小さい方なのでコツを教えてもらいたいです。



次のこの子もめちゃくちゃ可愛いのです。今日の中では一番のお気に入り。
とっても隠れ上手で、いつも目を凝らしてしまいます。(写真真ん中)

そして群れでいます。マウスオン




カイカイカイ ポリポリポリ

泳ぐ姿もたまりませんきゃっ マウスオン





あら、ありちゃん、あたしのこと撮ってくれるの?
IMG_6194.jpg




わ~い、撮って撮って~♪
IMG_5567.jpg





はい、チーズ♪
IMG_6179.jpg


この子はシロチドリといって、日本にもいるそうです。




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集2 カラフルな鳥たち

グリムス80日目、鳥特集にちなんで絶滅動物のドードーさんheart02



今日も鳥特集ですが、週末撮りに行った子たちではありません。
もったいぶっているわけではないのですが収集がつかなくてつい・・ jumee☆shy2
今日の鳥さんたちはわりと色鮮やか。
今までこのブログに登場したことのある子たちもいます。
みんなかわいいです。
(トリ好きじゃない人すみません・・)





Blue Cheeked Bee Eater
IMG_3173.jpg
ルリホオハチクイさん。ちっちゃくてかわいいですね。
この子はいつもツガイでいました。




Ring necked Parakeet
IMG_3709.jpg
パラキートさんはインコ科。
知人で、この子を気に入ってペットショップに注文して仕入れてもらい
飼っていた人もいます。(日本で)
とても気が強くて知人にはなついたものの、旦那さまにはいつも攻撃をしていたそうです。
この子もいつもツガイで2ペア近所にいました。





Weaver bird
IMG_2485.jpg
ハタオリドリさん。図鑑によるとグレーの子はメス、





こちらの子がオスだそうです。

この子は以前、赤目のギャングさんとしてこのブログの登場しました
とても気の強い子なんですが、とっても素敵な巣を作ります。マウスオン
葉っぱがぴょんぴょん飛び出てるのはこの子のデザインかな?




Tristram's Grackle
IMG_5069.jpg
Grackleを辞書で調べたら、クロムクドリモドキと出ました。
つい最近登場したこの子のお仕事は?




耳かき heart02
IMG_5081.jpg
ラクダさん気持ち良さそうです。




でも時々邪魔もの扱いされます。
IMG_5118.jpg




山の方では群れでいましたが、この辺ではツガイでいるようです。
仲良くダイブ
IMG_1408.jpg
ビュ~~ンきゃっ


どこを目指しているのかな。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集1 アオサギ

グリムス79日目、地球温暖化にも省エネにも貢献できなかった先週末の鳥さん撮影。
基本は車の中から撮りました。
歩いて近づくより鳥さんが逃げづらい気がします。



今日は先週末撮った鳥さんではなく、
まずは日本でもお馴染みアオサギさんにクローズアップしたいと思います。
灰色であまりきれいじゃないけど、飛ぶと大きくて迫力あるし、
見ているとアジのある子なんです。




ちょっと姿勢が悪いこの子、
IMG_2917.jpg



立ち姿はちょっと人間ぽい。
IMG_1110.jpg



頭の天辺のチョボ毛もキュート。
IMG_1122.jpg



時にはアオサギ会議もします。
IMG_1118.jpg



そして喧嘩して、中互い・・。
IMG_1125.jpg




仲間なのに、遠い・・。
IMG_1112.jpg




基本は一匹オオカミ。
でも時にはちょっぴり淋しいみたい。




ツルさんとお話したり
IMG_0985.jpg



フラミンゴさんとジーッと眺めています。
IMG_3040.jpg



ありちゃん、私フラミンゴの仲間になれるかしら?




どう、ありちゃん、私フラミンゴに見える?   背筋をのばしてアピール中です。
IMG_3059.jpg
評価はどうしましょうか笑





IMG_0037.jpg
日の入り



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーン鳥図鑑に載る鳥さんと農場

グリムス70日目、オゾン層破壊とちょっぴり関係ある事について。

最近は日中はほとんど外出しないのですが・・・
私の肌は日焼けしてもあまり黒くならず、シミ・そばかすがぶわっとたくさんできます。
小麦色の肌になるならいいけれど、ならないので焼かない努力をしています。
とは言っても、以前毎日のように外出していたら、長そでを通りぬけて腕や
デコルテ部分が日焼けをしてしまいました・・ 落ち込み 

オゾン層の破壊は、熱帯域を除きほぼ全地球的に進行していて
特に高緯度地域ではオゾンの減少率が高くなっているそうです。
オマーンは高緯度ではないけれど、長そででは安心できないことが分かりました。
洋服を突きぬけて焼けるのですから、日焼け止め必須ですね。
でもこちらの日焼け止めはベトベトしてつけ心地悪いです・・。






今日は、とってもかわいい景色に出会ったときのことをアップしたいと思いますjumee☆faceA9



ドライブ中、たくさん鳥さんが飛んでるな~?と思いました。
IMG_2193.jpg



よ~く見ると、草刈り機?が鳥さんに囲まれてるんです。
IMG_2196.jpg
草刈り機を運転させて欲しいと頼もうか、、、本気で考えたりして、、、





更によ~く見ると、鳥さんたちが我先にと草刈り機にくっついてまわってます。
IMG_2201.jpg
ひかれちゃいそうなくらい接近しています。





鳥さんたちは草を刈った時に出てくるご馳走を狙っているようです。
IMG_2167.jpg






皆さん、目が必死です。ガン見です。
IMG_2198.jpg





ゾロゾロゾロゾロ・・・
IMG_2183.jpg
↑ 草刈り機の歯はとても鋭くて怖い形





今日のご飯を逃してなるものか~!
IMG_2168.jpg
刈られた草に飛び込んでいました。
これは動画で撮ればよかったのかな、必死な鳥さんには申し訳ないけど
とてもかわいくておかしかったですきゃっ





この農場の草刈り風景は有名らしく、地図と共にあるオマーンの鳥図鑑に載っていました。
本当はこのコウノトリさんがたくさん集まるらしいのです。
IMG_2174.jpg
この時は、白い鳥さんがたくさんいて、コウノトリさんは数羽しかいませんでしたが、
図鑑にはこのコウノトリさんがうじゃ~っと写っていました。
その景色は圧巻。さすが図鑑です。




コウノトリさんと言えば、
日本では1986年、国内繁殖野生個体は絶滅。
現在は人工繁殖され、再野生化させる活動がされているようです。

そしてこの記事の写真のコウノトリさんは、正しくはシュバシコウという名前。
ヨーロッパ、北アフリカ、中近東に生息し、赤いくちばしのコウノトリという意味だそうです。
(日本のコウノトリさんはクチバシは黒いです)
コウノトリが赤ん坊を運んでくるという言い伝えは
この赤いクチバシのシュバシコウさんが元だとか jumee☆faceA3




用事を終え、帰り際この農場を見に行ったら、鳥さんが一羽ひかれていました涙
ご飯を食べるのも命がけなんですね。



きれいに刈られていますね。
P3280007.jpg
シュバシコウさんが一羽いる、と思っていたのですが、
家でちゃんとみたらおじさんでした。

jumee☆Feel Depressed4



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


フラミンゴ一色

グリムス33日目、フラミンゴさんが遊びに来てくれました~キラ~ン

フラミンゴは大きな群れを作ることで有名ですね。絶滅動物には程遠くてよかったです。
フラミンゴの赤い色はエサの藍藻類の色素によるもので、動物園で飼育するときは
エサに色素を入れて、フラミンゴの色を鮮やかに保っているそうです。
あるサイトでこんな画像をみつけました。
bird.jpg かわいいjumee☆faceA9ですね。




フラミンゴは子供のころ千葉の行川アイランドというところで初めてみて
とても衝撃を受けました。(今は ↑ もうなくなってしまいましたが)
ものすごい鮮やかなピンクから赤色でみんな片足で立っている~!
あれ以来私の中でフラミンゴは特別な存在になっています。


そんなフラミンゴをオマーンで見られるなんてとても嬉しい。
昨日見たフラミンゴさんを載せようと思います。





みんなでお食事中の朝ののどかな時間
IMG_3062.jpg



喧嘩がおきました!




オマエ~、おらのご飯とったな~
IMG_3067.jpg



返せよ~せっかく見つけたおらの獲物だど~~
IMG_3068.jpg



返せ~~!
IMG_3111.jpg



食べ物の恨みはこわいんだど~
IMG_3075.jpg



吐き出してよ              えー、ボク、おまえの母ちゃんじゃないよ~
IMG_3080.jpg



おら、受け止める            え~~、ボクやったことないよぉ・・
IMG_3092_20090422205459.jpg



これこれ、もうケンカはよさんか、 もう仲直りじゃ
IMG_3097.jpg




ごめんね~、もうしないからheart02
IMG_3076.jpg



この後も何度も喧嘩が起きるのでした・・笑


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ホテルに泥棒鳥さん

グリムス27日目、チョウチョさんが飛んでます~。ヒラヒラ。

エコマークってよく目にしますよね。

mark.gif
私は、エコ→ eco の ''e" だと思ってたのですが、
"環境(Environment)" と "地球(Earth)" の頭文字の"e"だそうです。一般常識?汗;
このマークは1988年、一般公募のデザインから制定されたそうです。






いつも遊びにいくホテルで友達と待ち合わせていた時のこと・・
トカゲさんもまったりするポカポカ陽気の中、

IMG_1454.jpg




かわいい景色に出会いました。



食べ残しのパンをついばむ鳥さんです。
IMG_2549.jpg



なに? 何じっと見てるの?
IMG_2556.jpg



パンを奪っていきました。みなさ~ん、パン泥棒ですよ~!
IMG_2561.jpg



え?何か? 今泥棒って言いました?
IMG_2562.jpg



どうしてジーッと見てるの? あたい、泥棒じゃないからね?
IMG_2563.jpg



分かった、じゃあ、あんたにもパンあげるね、はいっ
IMG_2565.jpg



実は鳥さんがこのパンをあげたい相手は私ではありませんでした・・。




パンを差し出してくれた鳥さん、実は・・・



おいら、お腹すいたよ~IMG_2566.jpg



おいらにもちょうだいよ~ ギャ~
IMG_2569.jpg




お母さん鳥だったようです。
ヒナの方が大きく見えるのですが・・
鳥の世界も子供はいつまでたっても手がかかるのですね。




おいら、自分で食べられる!
IMG_2579.jpg
X 脚がかわいい



おいちぃ~ ピヨッピヨッ
IMG_2593.jpg



無事、ヒナもお食事にありつけました。
よかったですねjumee☆faceA3


[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


鳥特集

オマーンはいろいろな鳥がいるので有名です。
有名っていうのは私の思いこみかもしれませんが・・

私は鳥が好きです。
私の人生のうちの30年くらいはいつも鳥と共にいたからかな?と思います。
もともと母が好きでセキセイインコを飼ってたのですが、私は1人っ子だし
いつも家での遊び相手は鳥でした。(注意:決してかわいそうな子ではありません。
最後に飼っていたインコは、10年一緒に過ごしました。
基本的にインコのオスは温和な性格の子が多いですが、その子もとっても優しい子でした。
でもいろいろあって私は日本を離れることになってインコを実家に預けました。
そのインコが病気になったとき、一緒にいれなかったのが今でも心残りです。
最後まで面倒が見られない私は鳥を飼うことはもう一生しないと誓いました。

皆さん、動物を飼っている方なら、何かしらそういったエピソードが
1つや2つあるのではないかな?と思います。



そういえば、先日イラク人家族とカフェに行ったのですが、

「イラクでは戦争で人がたくさん死んでるのに、日本人は犬が死んだだけで
 ちゃんと埋葬したり悲しんだり、ほんとにおかしい」

と言われちゃいました。お国事情が違えば、感覚も随分違うんですね。




ずっと前にラクダ特集をしましたが、 今日は鳥です。
先日フラミンゴを載せたので、ぜひそちらも合わせて見てみてください。



とってもかわいい景色に出会いましたjumee☆faceA9
IMG_9715.jpg


棒に鳥さんが・・。とってもキュート。
IMG_9718.jpg


ツルの舞~♪
IMG_94671.jpg



この子たちは大きいけど・・なんだろう^^; ヒュ~と突然頭上に現れました。
IMG_9462.jpg


近づいたらいっせいに羽ばたき~汗あせ
IMG_9506.jpg


カモメ。 ヨーイドン!助走をつけて
IMG_9678.jpg


離陸成功~♪
IMG_9679.jpg


夕焼けにシルエットで登場は、サギさん。
P2010188.jpg



最後はちょっと面白い子を・・。
じゃんっ、

人面鳥です笑
IMG_1345.jpg


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報




