フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん シドニー観光
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シドニー観光7 センティニアルパークでたくさんの鳥と戯れる♪

久し振りにグリムスが育ちました。嬉しいです。ここで絶滅動物のドードーさん
1253801695_04529.jpg
お月さまに照らされてなんだか風情のある子になってくれました。(親ばか?笑)



シドニー観光、今日は鳥さんたちと戯れたときのことです。
ダウンタウンのすぐ近くにセンティニアルパークという大きな公園があり、
そこにはたくさんの鳥さんがいます。
都会のオアシス、東京の新宿御苑を巨大にしたような感じですが
入園料はいりません。車でも入って行けます。
この公園の難点は、すごく広いので入口を間違えると鳥さんがたくさんいる
池まで結構あるくこと・・。この日は20分くらいあるいたかな^^;
芝生をテクテクと行きます。

犬の散歩をする人、サイクリングする人、乗馬をする人、スポーツをする人色々います。


こんにちは~。途中で出会った鳥さん。
P7290868.jpg
足の指がすごく長いですね。凶暴に見えてしまいますが
大きくてドードーさんと通じるものを感じます。



ロリキートちゃんもいました。
P7290855.jpg
この子にはあまり近づけませんでした。さすが野生。
ベランダにエサをねだりに来る子たちとは違いますね。
(ベランダにパンを置くとロリキートがやってきて、それが習慣になると、エサをくれと
ベランダでギャーギャー騒ぐようになり、こうなるとかなり接近できます。笑



キャ~、この日一番見たかった子がいました。(矢印)
P7280690.jpg
以前はいっぱいいたんだけど、この時は1羽だけでした。他の子たちはお出かけ中かな?
オーストラリアではフィッシュアンドチップスという食べ物がポピュラーですが
P7301102.jpg フィッシュアンドチップス
ペリカンの餌付けショーをやっているフィッシュアンドチップス店もありました。
ペリカンは日によりますが50羽とか100羽集まって、すごく迫力あります。
みんな一斉に大口あけたりしてつい、、笑えます・・。




黒鳥や、カモさんと混ざってご飯おねだり中。

マウスオン 大きなまんまるお目目も魅力的。



あのグレーの子は、みにくいあひるの子の主役みたいですね。
P7290884.jpg
かわいい。




人間慣れしているこの子は、小さい子供にはかなり強気な態度です。
P7290889.jpg
女の子が持ってるパンを狙っています。あまりに堂々と接近していくので
子供の方が怖がって逃げていました。男の子はすでに怖がってますね^^;




この公園は本当に気持ちがいいです。
P7280671.jpg
鳥ちゃん特集、続きますきゃっ


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光6 ボンダイ~ワトソンズベイと、都内で絶品料理に舌鼓

みなさんお久しぶりです。
日本にお住まいの皆様、この5連休有意義に過ごせたでしょうか。
連休というのは、本当にあっという間に終わってしまいますね。
オマーンにいたときのGWはみんな楽しそうでいいなぁ、なんて思っていたのですが
今回は私もこの連休を満喫することができました。
最近はもう一生することがないかもしれないと思っていた、都内への通勤をしています。
やっぱり仕事してありがたみの分かるお休みですね。




シドニー紀行、まだまだ続いてます。
これからいいところなのに、更新が止まってしまいました。


今日は、ボンダイジャンクションというエリアのショッピングセンター内で
食事をして、私の大好きなワトソンズ・ベイという場所へ向かいます。

シドニーは移民がたくさんいて、そのおかげでいろいろな地域のレストランがたくさんあります。
ショッピングセンター内のフードコートはあれこれいっぱいあって迷いますが
この時はインド料理にしました。
インド料理と言ったら、迷わずバターチキンを注文してしまいます。
38.jpg
外での食事は気持ちがいいです。(影が思いっきり写っていてすみません)




食後はスイーツ。あのツヤツヤしたチョコレートファウンテンを目指したいと思いますきゃっ
40.jpg



これこれ、このとろ~り濃厚なチョコレートがたまらないのです。 jumee☆faceA9
42.jpg
体にしみわたりますよ。
オーストラリアのチョコレートは危険です。止まりません。



この後はバスにのって、ワトソンズ・ベイへ♪
途中、ボンダイビーチをパシャリ。私は知りませんでしたが世界的に有名なビーチらしいです。
43.jpg
冬なので人もまばらですが、夏は大勢の人でにぎわいます。サーファーが多いです。
ダイビングもできます。シードラゴンという50cmくらいのタツノオトシゴちゃんみたいなのが
いました。



バス内から撮ってみました。
P7280630.jpg
白とブルーのコントラストがまぶしいです。



着きました~。
45.jpg
ここは階段があってズンズン上っていくと・・



こんな景色が広がります。
54.jpg
シドニーハーバーと、シティーが見えます。



ズーム・イン
47.jpg
空気もきれいだし、色のコントラストがとても好きです。



もう1枚ズーム・イン☆
49.jpg
青い海、青い空、白いヨット、赤茶色の家に緑。いつもうっとりしてしまいます。



56.jpg
こんなところで、ポーっとしていたいです。




続きは、連休中いただいたちょっぴり贅沢なお食事です。
良かったらどうぞ。jumee☆faceA9

[続きを読む]

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光5 QVBとポッサム

前回の記事からもう1週間くらいたってしまいました。
まだ2,3日しかたっていない感じがするのですが・・汗;
月日がたつのが早くてびっくりしています。

最近急に涼しくなりましたね。どうも足が冷えて困ります・・。
なので昨夜は久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
癒しの時をすごしてすっきりです。
全国チェーンの岩盤浴なのですが、いろいろな心遣いがあって、色々なものをくれたり
おまけに私の名前から作った詩までプレゼントしてくれました。
P9041181.jpg
こんな変わったサービスも嬉しかったです。
心地良い空間にサービス、思わず回数券を買ってしまいました。笑





さて、シドニー記事です。
雨の翌日はすっきりと晴れ渡ったシドニー、とっても気持ちがいいです。
シドニーは冬ですが、日中は20度くらいでした。


ホテルから街を下っていくと、オーストラリアらしい甘そうなスイーツ屋さんが横目にちらり。
32.jpg



こんな大きなカップケーキ、パクパク食べてみたいですきゃっ
33.jpg
どこまで食べられるかな?
天辺にイルカの顔が見えるような・・?



もう少し下っていくと、QVB(クイーン・ヴィクトリア・ビルディング)が見えてきます。
34.jpg
歴史的な建造物をショッピングアーケードにしたものだそうです。



中に入ると、光が差し込んできれいです。フードコートやカフェもあります。
35.jpg
地下にもショッピング街が広がっていて、地下はリーズナブルなお店が並びます。
そしてメトロ直結です。
地下街は結構長くて、ちょっと離れたデパートにもつながっているので
雨の日なども便利です。




中央あたりに、円形の吹き抜けがあります。
36.jpg
以前クリスマス時期にここにきたときは、それはそれは巨大で、
スワロフスキーのクリスタルをふんだんに使ったクリスマスツリーが飾られていました。
下からツリーの天辺は見えなかったので3階まで上った記憶があります。




なんて書いていたら、とても気になってきたので、昔撮った写真を
引っ張り出してきました・・jumee☆shy1


tree.jpg
うん、これではツリーの天辺が見えませんね 笑



この日はこれから以前私が住んでいた地域にバスで向かいます。
バス停の前には大きな公園があり、その向こうに大きな教会があるので撮ってみました。
28.jpg
なんだかいまいち教会がちゃんと写りませんでしたが^^;
バス停の前は芝生が広がる公園ですが、昼間は憩いの場になっていて・・


夜は、こんな子もひょっこり現れてくれます。
1-6.jpg
オーストラリア生息、ポッサムちゃん。
カンガルーのようにお腹の袋で子供を育てる子で、
写真の子も赤ちゃんを抱えてますjumee☆faceA9



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光4 ダーリンハーバー散策と東京湾

グリムス、ちょっぴり育ったので、またピンクの地球の子を呼んでみようと思います。

1250578382_02561.jpg


前回の続きで、ダーリンハーバーです。
怖いおばあさんのいるショッピングセンターを見終わって、反対側に行こうと橋を渡りました。
地図では、矢印の下の橋です。
0-2.jpg


橋を渡っている時に前方の信号が赤(矢印)になって、ゲートが閉まりました。
24.jpg
橋の上に歩行者用の信号があるなんて今まで気がつきませんでした。
船が通るのに、橋が開くのかな?と思いました。
映画のように片側の橋が上がるかと思ったけど上にはモノレールが走っています。
どうやって橋が開くんだろう、、、とわくわくしていたら、



橋の真ん中が回り始めました。
25_20090810180123.jpg
わぁ~すごいすごいきゃっ 電灯も一緒にまわってます。




あっという間に全部開きました。
26.jpg
特に通る船はなく、橋はすぐに元に戻りました。
アナウンスによると、次は約1-2時間後に開くようでした。頻繁なんですね。



ふと私が注目したのは、手前の黒い色の潜水艦。格好いい。
12_20090810165543.jpg
お魚が見れる半沈船は乗ったことありますが、潜水艦、初めてみました。乗ってみたいです。



ターバンを巻いたインド人らしき人が真ん中に立ってます。
22-1.jpg
水が流れているのですが、あの人はどうやって真ん中に行ったのでしょうか?
それは・・1本だけ水が流れていない道があるんです。
私も真ん中に行ってみたかったけど、あの人がずーっと立っていたのであきらめました^^;
写真を撮っているのかと思いましたが、特にそういうわけでもないようで・・
この写真、変な色に写ってしまいました。
真ん中の人が何か魔力を発揮したのでしょうか・・焦る3




帰りは大好きなフェリーではなく、徒歩で中心街へ。
00.jpg
シドニータワーが前方に見えます。



徒歩でもかわいい建物がたくさん見られて、嬉しくなります。
0000.jpg


次回からは青空のシドニーをお送りしたいと思いますきゃっ




続きは、海が見たくなって発作的に家の近くのビーチに行ってきました。
お時間がある方はどうぞjumee☆faceA3
[続きを読む]

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光3 ダーリンハーバーへ

シドニー2日目は生憎の雨模様・・。

遠出はせず、大好きなフェリーでシドニーハーバーからダーリンハーバーへ
行ってみました。
5_20090810165542.jpg


これはシドニーの中心街の地図ですが、航路は矢印の通りです。
0-2.jpg
小さな街なので徒歩でもまわれます。
が、あえてフェリーに乗りました。笑
シドニーに行った際は、お天気だったら絶対フェリーに乗ってみてください。
フェリーに乗らずしてシドニーは語れません。(そこまで言ってしまいます・・ )


ダーリンハーバーは、お洒落なスポットとして知られていて、
レストランや、ショッピングセンター、カジノ、
ナイトクラブ、水族館、動物園などあります。
夜景もきれいです。



フェリーは水上バスの役目をしていてこんなところにも止まりました。
10_20090810165542.jpg



この大きな顔は、ルナパークという遊園地の入口で、歯の下を入場します。
7_20090810165542.jpg
観覧車がカゴ型で、気持ち良さそうです。
いつか行ってみたい遊園地だけどなかなか機会に恵まれません。




ダーリンハーバーにつくと、仲良さそうな老夫婦がのんびりお食事中。カモメに囲まれてますが・・
15_20090810165542.jpg
こういう光景を見るとホッとします。私も将来こうなりたいなぁ、なんて思います。jumee☆faceA9




エリマキトカゲ号?のトラムが走っていました。
14_20090810165542.jpg
野生のカンガルーはホームステイ先付近で見かけましたが、
いつか、野生のエリマキトカゲやセキセイインコも見てみたいです。
オーストラリアのどこかにいるんですよね。



ここでランチにしたのですが、かわいいものを発見しました。
16_20090810184555.jpg


asi.jpg  カモメのあんよ



鳥さんが歩くと足がぴょこぴょこかわいいんですきゃっ
asii.jpg



ショッピングセンターに入ったら今度はちょっと怖いものを発見。
1-4.jpg
マトリョーシカのお店・・?



このおばあさんの存在感がすごくて商品に目がいきませんでした
23-11.jpg
座り方もリアル。どこを見ているのでしょう・・。
動き出すんじゃないかと怖くて、写真ブレてしまいました。




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光2 ボタニックガーデン

グリムス、ピンクの子がいなくなってしまいました。
明日は「みず」の子を呼びたいと思います。



朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。明日は久々のお休みです♪


ちょっと間が開いてしまいましたが・・
シドニーのボタニックガーデンには見たことのないお花や、
ハイビスカス、ブーゲンビリアなどたくさん咲いていました。


咲きかけのお花です。咲いたらどんなお顔を見せてくれるのでしょう。
7_20090810151030.jpg



チューリップも。
15_20090810145054.jpg
シドニーの気候は日本の春くらいだったのでシーズンなのかな?
春頃見れなかったのでふいに見られて嬉しかったです。



こんな恥ずかしがり屋さんを発見。
20.jpg



こっそり下からのぞかせてもらいました。
19.jpg
きゃ~ありちゃん、やめて~           フフ・・^^ なんて言うお花なんだろう?




ギーギーギャーギャーうるさい鳥さんがいっぱい・・
25.jpg



鳥じゃなかった・・^^;
1-2.jpg



昼でも元気なコウモリさんが、
16_20090810151031.jpg



たわわに生っていました♪笑
27.jpg
ゴールドコーストでは、その辺にフルーツの木がありましたが、
そんな木の近くを歩くと1mくらいのコウモリがよく頭上をかすめて飛んでいきました。
コウモリだけではなく、ゴキブリもアリさんのように歩いていましたが・・。
ケアンズでも夕がた、何万羽というコウモリが大移動しているのを見たことがありますが
オーストラリアはコウモリが住みやすい環境なのかな?
この木はハゲチャビンだったので本当に実みたいだと思いました。




池もあって、都会のオアシスですねjumee☆faceA9
4_20090810151031.jpg
賢そうなお顔です。



2_20090810151031.jpg



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


シドニー観光1 シドニー到着

7月末に行ったシドニー観光、ようやく更新です。

突然シドニー行きが決まったので、飛行機が・・空席がほとんどなくて
びっくりする値段の直行便か、リーズナブルな乗継便しかありませんでした。
リーズナブルな飛行機にしたのですが・・チャイナエアライン。
今まで避けてきた航空会社です。


台湾経由で、台湾の空港はキティーちゃんがたくさんいました。
0.jpg
授乳室もキティーちゃん、子供の遊び場もキティーちゃん、、、他にももっといました。
公衆電話もピンクと白のストライプでサンリオっぽくてかわいかったです。
台湾の空港は無料で使えるマッサージチェアがあってとても嬉しかったです。
台北ーシドニー間の朝ご飯には、モスバーガーのオコメサンドだったのはびっくりしました。
夜食がおいしくなかったからか、モスバーガーだけどおいしく感じなかったのが
残念でした 涙



もうすぐ2年ぶりのシドニー到着ですきゃっ
2_20090810131602.jpg
シドニーは青い海、青い空が魅力です。



ホテルに荷物を置き、ホテルの近くの大好きなシドニーハーバーに行ってみました。


いいお天気ですjumee☆faceA9
4_20090810131603.jpg
シドニーハーバーとハーバーブリッジ




カモメさんも輝いてます。
5_20090810131603.jpg
凛々しいお顔。




オマーンにもたくさんカモメがいましたが、シドニーのカモメはちょっとひょうきん。
7.jpg
とっても活発で、面白い顔と鳴き方で笑わせてくれます。
そこら中で、ご飯争奪戦を繰り広げています。笑 (特にフライドポテト)
オマーンのカモメはもう少しおとなしかったと思います。
ここのカモメさんは、羽の黒い部分に白い水玉が3つある子が多いです。



ハーバーの前にあるボタニックガーデンにも足を運んでみました。
10.jpg
背の高~い植物。ガイミアリリーで、ジャイアントリリーとも言われるそうです。
オーストラリア原産のこの子は、エッセンスにされて売られています。

その効能は・・
傲慢さのエネルギーに働きかけ、それを高いレベルに変換。
性格的に非常に激しく外交的で、通常自分の思い通りにする支配的カリスマを持つ
要求の高い人にも有益。

ものすごい内容ですね。
でもこのガイミアアリリーからもとても強いパワーを感じたので納得しました。


11.jpg



近くにこんな植物も。
12_20090810133659.jpg
実かな、と思いましたがお花ですね。下向きです。



あ、あそこに鳥さんがいます。
13_20090810133659.jpg




ズームにしてみましょう。
14_20090810133659.jpg
アイビスさんでした。

コウノトリさんのように見えますがオーストラリアではカラス的存在のこの子たち・・
よくゴミをあさっていますkao06




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。