フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ヨルダン
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





グリムス日記 ヨルダン渓谷

グリムス、ケーキがあってびっくりしました。
1286040217_03650.jpg
これを見て、最近ケーキを食べていないことに気が付いてしまいました・・



こちらはヨルダン渓谷です。
jordan.jpg
写真奥の方に杉の木が並んでいますがそこはイスラエルです。


ヤギさん、こんにちは~~。
jor1.jpg
ロバさんや野鳥がいたりしてとってものどかな所でした




テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


カナリアの鳴き声♪

カナリアさんの声を録音してみました。
鳥さんの姿はないのですが・・
爽やかな鳴き声です。よかったらどうぞ



テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


ヨルダンステイ ダワリと月下美人

もうすぐラマダンです。
ラマダン中、記事を更新できるか分からないので焦って更新中です



ヨルダンでは心地良い気候の中、お庭を探索してみました。
さすが中東?お庭にオリーブの木がありました。
P7050226.jpg
ヨルダンは質の良いオリーブオイルの産地として有名だそうですが、
国内での消費量が多いので他国にあまりまわらないそうです。



見たことあるような・・。かわいらしいお花です。
P7050215.jpg



これはぶどうの葉。新芽にも感動しました♪ マウスオン

柔らかい緑の色は気持ちがいいです。



こちらにはブドウの葉を使ったお料理があります。
葉はスーパーで瓶詰めの葉が売ってるので、それで具を包みます。
IMG_9884.jpg
具はお米とひき肉とハーブとスパイス類。



ダワリというお料理です。底に鶏肉をひき、レモン汁で蒸し上げます。
IMG_9897.jpg
葉が柔らかくなったら炊きあがりです。お義母さんが渡サした時に教えてもらいました。
おいしいです。調理時間は長いのにあっという間に食べ終わっちゃう一品。



こちらはミッキーマウスがいっぱいいるみたいでかわいいなぁと思いました オン



お義父さんが興奮気味に教えてくれた、年に一晩しか花を咲かせないというお花。 オン

月下美人です。
明日の朝には枯れちゃうんだからもいじゃっていいよ(香りがいいので)、という声もありましたが
断固、ダメ~~ッと言い張りました。



P7060306.jpg






テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


ヨルダンステイ モロヘイヤスープ♪

マッカは写真が多すぎてひとまず休憩です。


ヨルダンではモロヘイヤが取れるようで、両腕で抱えきれないほど大量モロヘイヤが
リビングにありました。そしてみんなで葉を摘み取っていました。
なんだか懐かしいような和やかな雰囲気です
私も小さい頃はよく手伝ってモヤシの芽を摘んだりしたのを思い出しました。(ちょっと違うかな
P7030102.jpg
サウジアラビアでも普通に売っていますが今まで手を出したことがありません。
青汁のイメージの強いモロヘイヤ、オマーンで一度チュニジア料理でお肉と
モロヘイヤの煮込み料理をいただいたことがありますが、それはおいしくて感動しました。
どんな姿で食卓に出てくるのか楽しみです



じゃじゃじゃん、 お食事です。

取り分けてもらった図はマウスオン。
皮のようなものは小麦粉で、下に骨付き鶏が↓と同じように入ってます。



こちらは鶏鶏鶏♪
P7050251.jpg
いったい何羽の鶏ちゃんが・・?



奥の緑色のがモロヘイヤスープ。
P7050255.jpg




モロヘイヤ、とろみがあります。

こんな風にして食べてみました
あまり美しくないのでマウスオンにしました^^; 丼物気分で嬉しいです。
皆さんパンで召し上がっていたのですが、お義母さんが私がお米好きなのを知っていて
特別に用意してくれたのです
スパイスの効いた鶏肉と、わかめスープのような塩系のモロヘイヤでものすごくおいしかったです 



テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


ヨルダンステイ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請




