フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 私生活
FC2ブログ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


ネコとだるまさんが転んだ

最近アップしたオマーンのノラ猫ちゃん、どうやらうちのアパートに住んでいるみたいなんです。
どうして今まで気がつかなかったんだろう?^^;


前回はぶれぶれの写真しか撮れなかったので今回こそは~!


ソロソロ~と後ろから近寄って、ネコちゃんが振り返ったら止まり・・
1人だるまさんが転んだ的にちょっと遊んでもらいました音符



だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・・・・  


ピタッ


img


もしかして、ついてきてる? ニャ~?



あ、止ってる。気のせいか。

トコトコトコ・・・

でもなんか気配を感じるニャア?





だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・・・・  


ピタッ




ん?
img
やっぱりついてきてるニャ~。 なんだろあのおばさん・・   おばさん?




ジ~~~ッっと見つめてきます。
このネコちゃん、実はお母さんでした。3匹くらい子猫がいるよう。
この時は、子猫がこちらをのぞいていました。


img
怪獣がいるニャ~  お母ちゃん怖いニャ~        怪獣って!





かわいらしいこの子、やっぱりアップにしちゃいます。
img
耳と目が大きくてか~わいい。



今日は家のまわりのお散歩でした。
img
のどかでしょう?



今回も自己満足的ブログになりましたが
遊びにきてくれる人たちにものどかな気分になってもらえると嬉しいです☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ いつもありがとう。おかげさまで中東部門1位。
でも海外生活全般ではまだまだです。今日も皆さんの力をください絵文字名を入力してください

blog. ←2位と3位を行ったりきたり・・こちらも応援してね





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


お散歩

過去1度だけ、日中午後1時くらいに家の近くを散歩したことがあります。
まだオマーンに着きたてで好奇心旺盛の頃です♪
今日はその時の模様を・・。


外に出たものの、砂利道や住宅が並ぶだけ、しかもものすごく暑いです。
体感温度は・・・40度!?
湿度が高くて空気がまとわりつくような、 そして目がくらむような強い日差し。
やっぱり止めようかな、なんて一瞬ひるんだりもしたけれど行ってきました。


どこに行こう?
まず途方にくれて撮った一枚です。
img
どこにも焦点がさだまっていません。撮りたいものがなくって^^;
ちなみにバックに見える山は、先日アップした、山へドライブに行ったときの模様の山です。


住宅しかありませんね。
img


あ、鳥さんがいました。
img


あっという間に電線に移りました。
img
仲良しですね~。



しばらく眺めていると・・とっても楽しそうにさえずっていまいた。
右の子、真ん中の子によりかかって目までつぶって酔いしれてますね。
img
何を歌ってるんでしょうね。あの表情がたまりませんjumee☆faceA9



子供がカメラに興味を持って撮って~と寄って来ました。
img
どこの国の子だろう?外で遊んで元気ですね。
言葉が通じなかったのですがなかなかのお洒落さんでかわいい☆




どこにも行くところがなくてアールの職場へ行くことにしました。
徒歩10分くらいです。
迷いながら・・(どこも同じ景色に見えるのです)住宅の庭のお花を撮ってみたりして
img

やっと着いたところで途方にくれ、結局そのまま家に引き返しました 絵文字名を入力してください



家に着く前に、し・・死にそう 落ち込み


大汗かいて、頭くらくら。熱中症??
結局1時間くらい外歩いてたみたい!
ここは日中歩くところじゃないのを身にしみて分かったお散歩でした。
やっぱりちょっと無謀だったかな^^;


これに懲りて今回は国際免許を持ってきて、夕方から行動してます汗;



にほんブログ村 海外生活ブログへ いつもありがとう。クリックしてね絵文字名を入力してください

blog. こちらも押してもらえると嬉しいです


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


アラビア風BBQ

最近皆さんのブログを見てまわっていると、BBQの話題が多いですね。
今日はオマーンでのBBQをした時の模様を載せようと思います。



この辺は乾いた土地なんですが、
芝生が一面ひかれ、塀に囲まれた緑の美しい公園があります。
img

BBQメンバーは、アールの職場仲間の
シリア人家族、レバノン人家族、リビア人家族、ヨルダン人家族、
とアールと私です。


おやおや、

男性陣は火をつけるのを頑張っています。
女性陣は、、、キャンプ用のイスなんかに座りおしゃべり開始。(火付けは手伝わないの?)

アラブの文化では、男性と女性が交わることがありませんね。
もちろん、男性用と女性用のゴザは離れたところに敷かれていました。


私はというと、火をつける側に交じっていたー。オロオロ・・^^;



そのうち女性陣が何かを始めたので写真撮影に!(って手伝え~!)
img
カバブ作りですね。


お肉も順調に焼けてます。
img


お皿の上はこんな感じ。
img
文字がうるさくてすみません。
右の鶏肉以外は、全部奥様方の手作りで持ち寄りです。
リビア人奥様のお手製のピタパンがものすごくおいしくって!
作り方を聞いて家でやってみたのだけど同じようにならず・・汗;
何が違うんだろう。。。
ハモス(ヒヨコマメのペースト)もリビア人奥様のを頂き・・おいし~~☆
と、横からレバノン人奥様、私のも食べて!と。
全然味付けが違います。
マイルド味のハモスと、ちょっと味の強いハモス、日本のお味噌汁のように
家庭により味が違うんですね。





カメラよこせ~ ガオ~
imgいや~んたすけて~^O^


手作りスイーツや、ミントティーも用意されていました。
img img


大変おいしゅうございました。
けど・・うちは何も持っていかなかったのが気がかりよjumee☆Feel Depressed4


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←1クリック応援おねがいしますはーと

blog. ←こちらも押してもらえると嬉しいです。

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


大掃除

オマーンの我が家に戻ってきて最初にしたことと言えば・・・

掃除

私がいなかった3ヶ月弱の間、家の掃除をしなかったうちの彼、アール 。
3ベッドルーム、2バスルームレとキッチン・・
確かに掃除する気にならないかもしれないけど、3ヶ月掃除無しはひどい。
床がタイル張りなので、水をまいてタワシでゴシゴシ!


home
 2人で手分けして3、4時間かかったかな?



あとは・・

色々な整理整頓。

冷蔵庫のなかでドロドロになっていたキュウリ・・
手足の生えた元気なジャガイモ・・

imo

こんなに芽の生えたじゃがいもを調理するのは初めてでちょっと怖かった絵文字名を入力してください
皮をむき、芽を取ると中身はまるでメンマのようなコンニャクのような弾力を持った物体。
茹でたら普通のじゃがいもでしたけど。(ホッ)
3ヶ月料理しないと、前は何を作っていたか忘れるものですね!?
料理リハビリ中です。笑
今日はテレビで「魔女の宅急便」がやっています。
また日本語で放送中!!




roba
道端にいたロバ


またボタンを設置しました。ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報