フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 2008年01月
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





フルーツサラダ

先日行ったレバノン料理のレストランへ
また行って来ました。
でも今日はあまりお腹がすいていないので・・・

メニューにあったフルーツサラダを頼んでみる事にしました。
真ん中のやつです。
salada


メニューに載っている写真はフルーツ盛りだくさんでおいしそう・・。




来ました~。
salada

写真と全然違う・・??
フルーツいっぱい食べたかったのに~~~



と思って食べ始めたら、グラスの上の方までフレッシュフルーツ
たくさん入っていました。
salada

味、ものすごくいいです。
懐かしい味がしました。
メニューのように盛り付けるのは難しいのかな?笑
それか、気にしないのかな。




ポチっと応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆



こちらんも参加してます。
ひよこひよこblog.ひよこひよこ




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コロッケ作り☆

小麦粉を使ったシリーズですが、
ピタパン作りから、餃子作り、そして、


今日はコロッケ作りに発展しました~☆


最近買ったポテトで、甘くてホクホク、すごいおいしいのがあったんです。
これはポテトコロッケにしたい、と思って。
揚げ物は今までやったことありませんでしたのでコロッケ初挑戦です!



作ってあったピタパンをフードミルでパン粉にしました♪



実は昨日の餃子、ミンチを500gくらい使ったので余りました。
餃子、うちの彼がもしかして食べないかも?という疑惑があったので
半分をカレー味餃子にしたんです。

結局日本味の餃子は食べてもらえましたが、
さすがにミンチ500gだと消化しきれない・・。

お肉だめになっちゃうので、ミンチを全部炒めてスパイス等で味付けし
翌日はピタパンにはさんでメキシカンタコス風に♪



それでもお肉があまり・・ 


ポテトコロッケに利用することにしました。
これがものすごいいいお味をかもし出してくれましたよ。


パン粉も大成功☆

potato
ドバイで買ってきたブルドックソースをかけて。
う~ん、日本の味ですねぇ。幸せ
あ、食に関して難しい彼もポテトコロッケかなり気に入ったようです。


あと、揚げ物ついでに・・
ベトナム産の海の幸春巻きも一緒に。揚げ物だらけだわ^^;。
harumaki


よろしくければポチっと応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ラクダ特集

画像を整理していたらどうしても載せたくなりました・・!

ラクダ特集。

以前はこんなの載せた事もありますが、
rakuda





ろくろっくび~
camel  見つめてますよ~





モグモグ・・
camel





ラクダのおしり3つ。
camel






見つめあい
camel ジー
camel 






毛深くて首も太い。北斗の拳みたい。
camel






シメシメ・・ となんだかニヤけているように見える・・
camel







最後はうっとりラクダさん。
camel





いかがでしたでしょうか?
またしても自己満足です・・はーと

よろしくければポチっと応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


餃子作り☆

今日はピタパン作りから、餃子作りへ発展!

餃子の皮を作ってみることにしました。初挑戦です☆



ネットでいくつか検索してみました。
強力粉と薄力粉と塩をまぜ、熱湯を加える・・
パンと様子がちがうんだけど手探りでこねこね・・
今回は鶏のミンチ使用です。

なかなか生地が丸くならない・・・ くぅ・・



なんとか餃子ぽくなりました。
gyoza


完成~~。
gyoza

市販の餃子の皮より粘着力が強くて肉汁を逃がしません。
おいしいギョーザができました。
焼けてる面はカリッと、焼き色がついてないところはもちもち。
これはおいしいです。
コネ具合とかよく分からないしかなり適当にやったのにこんなにおいしいなんて。
皮作りはパンみたいに失敗することないような気がします。
是非試してみてください。



餃子はおいしいよね~と思ったらポチっと是非。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンカフェ

前、オマーンにある、お洒落ちっくなカフェをアップしましたが・・

今日はオマーン人男性の続々集まるエキゾチックなカフェを。


オマーンには本当にたくさんのカフェを見かけます。
大・中・小、規模は様々ですがほとんどは外にテーブルやイスが
並べられてるのですぐに分かりますよ。




見えづらくてすみません^^;
まだ陽が高くて誰もいませんが、夕方からもっとたくさんのテーブルが
セットされ、砂利の上に広いカフェが現れます。
昨日見たときは暗がりの中、8割以上の席がうまっていましたよ。
cafe



あともう1ヶ所、写真に撮りました。
道路沿いに、たくさんカフェがつらなった場所があったのです。

これはレバノンカフェ
cafe

こちらはヨルダンカフェ
cafe


これは、どこだったかな~
小さくて看板が見えませんでした。もう1テーブル埋まっていますね。
cafe1


私たちの乗っている車の影が写っていますが
走っている車からの撮影・・ぶれぶれです汗


うちの彼も昨夜はオマーン人になりきって、
大画面のあるカフェへ行きサッカー観戦していました。
男性のみのカフェなので、私はお留守番。
タバコのくさ~~いニオイをプンプンさせて
帰って来たのは午前1時半。

誰か叱ってやってください。笑
でも娯楽の少ないオマーンではカフェでの交流が一番の楽しみなのかなぁ・・。



是非ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆




ここにもボタンが2つひよこひよこblog.ひよこひよこ

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


パンケーキミックス

10日くらい前に行った、ウエスタンスタイル(?)カフェに行った時に、
日本のと似たようなクレープのメニューをみつけたんです。
それからというものクレープが食べたくってたまりませんでした。
でも自分ではあのいい香りを出せそうにありません・・。

とうとうこれ↓を使ってクレープを焼きました。
pancake オマーン製パンケーキミックス

オマーンにもパンケーキミックスや他のケーキミックスが
色々あるんです。驚きました。
オマーン人もホットケーキ食べるんだ!!の衝撃。
私はオマーンの事知らなさすぎますね^^;



パンケーキミックス、ちゃんといい香りがしますよ~。
バナナとイチゴがあったので生クリームとサンドしました。
pancake1 → pancake..

とりあえず、満足です。



気になったのは・・・

賞味期限前の生クリームが固体になっていたこと。
一応捨てましたが、固まってても問題ない?
cream

卵の賞味期限が長い事。3ヶ月あるんですよね・・。大丈夫なのかな?
egg11月8日に産まれた卵、まだ賞味期限内




是非是非、応援してください♪ポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


パン作り


最近、パン作りや小麦粉を使ったお料理にはまってます。
始まりは、知人達とバーベキューしたときの事、、リビア人女性が
手作りのピタパンを持ってきてくれたのです。
それが物凄くおいしくて、自分でも作ってみたい!と思ったんです。


教えてもらった方法が
小麦粉とイーストと塩のみ。
ちゃんと発酵させ、オーブンを使わず
ストーブに直接火にかける。


色々やってみたんですが、リビア人女性が作ったような風味が出なくって・・^^;
結局お砂糖やオリーブオイルを少し混ぜ、オーブンを使うようになりました。
ダメですねー。
どうやったらいい風味って出せるんでしょうか??


ちなみに、最近私がはまっているピタパンのお供です。
olive
オリーブ、パプリカ、人参等を刻んでオリーブオイルとレモンジュースに浸した物。
オリーブって変な味~と思って好きになれなかったのですが
これを食べてから急にオリーブ好きになりました♪ 是非お試しあれ。



その後、日本の菓子パンが恋しくなってちょっと甘いパンに挑戦!
bred.
チョコレート風味です。
形はやり方が分からなくってお粗末ですが、ほんのり甘くていい感じですよ。
でも私が求めたコシのない柔らかい感じにはなりませんでした。
菓子パンみたいにふわふわにするにはもっとコネなきゃだめなのかしら?


パン作りは難しいけど楽しいですね!



是非応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ダイビング


先日、オマーンでのダイビングのもようをアップして欲しいという
リクエストがありましたので、今日はダイビングについて。
本当は、もっといい水中写真あれば良かったんですが・・・^^;



海沿いの道を約1時間
オフロードを20分走り、ダイビングポイントへ向かいました。
ダイビングへの道中も4WD車でガタガタの道でなかなかのアドベンチャーでしたよ。

dive


シュノーケルの方もいたので浅めのポイント。ここからエントリー。
dive1
dive2
dive.
dive4
dive3
dive5
dive6


アラビア海、驚くほどたくさんの種類の魚がたくさんいました。
私は大物も大好きですが小物も大好き。小物盛りだくさんでした。
特にカエルウオ、ハゼ系、クマノミ、ウツボはかなり多かったです。
(ウツボは興味ないですがガイドさんが毎回興奮して教えてくれたので覚えてます)

1本目、2本目とも
平均水深10m前後
水温26-27℃
透明度15m前後
潜水時間60分
アラビア海は塩分濃度が濃いということで5mmのウェットスーツに
6kg(!)のウエイト着用

面白かったのは、ガイドさんが1年以上放浪の旅を続けているというスイス人。
ここのダイビングショップに勤めてまだ2週間との事でした。
なので2本目のポイントはガイドさんも潜った事のないそうで一緒に探検状態キラ~ン


この辺は手付かずの海のようです。
魚たちも全然逃げませんでしたよ。





ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆



ひよこひよこblog.ひよこひよこ






テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


インターネット接続


おととい、突然インターネット接続ができなくなりました。
理由は分からないのですが、ほんと、突然です。

オマーンでのネット接続は日本でいうNTTのような存在の
OMANTELというところの電話回線を使用したネット接続をしていました。
でも、これがものすごく遅い・・。

速度は54kbps

どのくらいの速度かっていうと私もよく分からないのですが^^;
日本の光だと100Mbpsという速さだそう。
日本で2~3時間で終わるであろう作業(ブログ更新+皆さんのブログめぐり等)
がここでは6~7時間かかってました。

これでは楽しんでやっているブログも日常生活に支障がありますね。

ネット接続もできなくなったことだし、
Omantelから、Nawrasという会社のネットに切り替える事にしました。
ワイヤレスのADSLですキラ~ン

といっても速度はまだまだ236.8kbpsで、かなり遅いんですけどね・・。

こんなに遅くてもADSLなの?
と疑問に思いネット検索をしてみました。

あるサイトで例え話が記載されていました。
初期のADSLはスポーツカー → 最大時速は 100km
最新のADSLはジェット機   → 最大速度は マッハ3

初期のADSLだということで納得しておきます・・汗




ネット接続はサクサクとしたいものですね。



Omantelの外観。
omantel2

Omantelの建物の柱がかわいいな、と思いました。
omantel3

Omantelの中。きれいですね~。
omantel1


ちなみに、Omantelのネット接続は2ヶ月前にしたのですが
昨日まで、合計RO100支払いました。(日本円で約3万円)
高級品のようですね。






ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆



ひよこひよこblog.ひよこひよこ





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


レバノンレストラン


今日はよく行くレバノン料理の紹介です。
オマーンにいるのに、レバノン料理・・。
オマーンレストランは、未経験です。
どこにあるのかしら・・汗とか



オマーン料理は、アラビア料理やインド料理が浸透しているようで、
スパイスでマリネしたラムやチキン、カレー、
ケバブやサフランで炊いたライスなど食べているようですよ。




レバノンレストランの1階は、男性用、2階は家族用となっています。
2階から1階を撮ってみました。
reba



お通し感覚でオーダーしなくても出てくる野菜とピクルス。
野菜はボリボリ食べるみたいです。盛りだくさんですね。
2人で来ようが4人で来ようが同じ量の野菜がドーンとやってきます。
食べ残しは持って帰りたいくらい・・。
reba1
reba3 ピクルスはすっぱくておいしい



まずはスープから。
ダールのスープです。レモン汁を入れて。
reba2

サラダ。確かファトゥーシュという名前でした。
トマト、きゅうり、パプリカ、パセリに、上に揚げパンがのっています。
reba4

ライス。
reba6 チキンが入って、トマトソースがかかっています。 


reba7 豆と一緒に炊き込んだライスにチキンがのっています。



ボリューム満天でお腹いっぱいです。笑





ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


砂利

日本の私の実家のまわりのお話ですが、
昔は砂利のひいてある広場や駐車場など多くあったように思いますが、
最近ではそういった道、広場を見なくなりました。


オマーンはまだまだコンクリートやアスファルトで
舗装されていないところがたくさんあります。

road1
道路と建物の間はだいたい砂利が敷き詰められています。




次の画像はスーパーの前の駐車場なのですが、ここは、きちんと舗装されています。
この駐車場へはどこからでも侵入できます。
便利なように見えるのですが・・・
スーパーに向かおうとすると、


小山に阻まれたり・・・。
michi

落とし穴もあります。
road2
すごく見えづらいのですが、白矢印のところ、ちょっと土が盛り上がっています。
そこに長さ10m、深さ1.5mくらいの穴が開いてるんです。
まわりに土が持ってあるものの夜はみえづらいのです。1度ヒヤッとしたことがあります。




あとは・・
数ヶ月前、カーブを曲がったら突然反対車線との間に
砂利の道(2mくらい?)がありスリップして止まってたタクシーに激突・・汗
幸いオマーンの警察が親切で、保険などの処理等を全部やってくれて
翌日には一件落着していましたが・・。


車にも危ない砂利、
自転車でも乗りづらいですよね。
車道側で自転車をこぐ人も気をつけて欲しいです。
jitensya






ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


サムライ包丁

オマーンのスーパーや小売店の商品は
きちんときれいに並べられています。
また、床はよく磨かれてて光輝いています。
私はいつもサンダルで歩いているのですが、すべります・・。
外から入り込んだ目には見えない粒子の細かい砂が
入り込んで摩擦を少なくしているのかも?


スーパーの中のキッチン用品コーナーです。
super1





どの家庭にも必要な物の1つ、今日は包丁に関して。
私は刃物に関して詳しくないのですが、今までに手に馴染んで
切れ味が良くって、きゅうりなんかもくっつかずにどんどん切れる、
というような包丁を使ったことがありません。




これはスーパーで売られていた包丁です。
hocho
サムライ。
うちの彼がラスト・サムライの大ファンで、この包丁を買うことになりました。

トマトやお肉は非常によくきれるけど、人参が切れないこのサムライ包丁。
今回も、良い包丁を手にする機会には恵まれませんでした涙
でも以前フルーツナイフでよく切れるのがあって使っていましたが、
切れすぎると自分の指も危ないという事がわかりました汗


サムライ包丁、こんな風に売られていたので人参切れないのは仕方ないかな?
オマーンは日本より安全な国なのかもしれないと思う光景ですね。
hocho1 






夕日が沈むのは早いですね。
yuuhi..


*下書きにしたつもりが公開されていました!びっくりです。
  こっそり、ちょっと記事変えてます。



ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


植物

日本では四季折々、色々な花を見られますが
こちらではあまり多くの種類の花を見かけません。


一番よく見かけるのが、ブーゲンビリア。
海外では定番に思える花ですが
民家の庭や、公園などでよく見かけます。
         hana.


また、こんなかわいらしい小花も見つけました。
          hana2


公園や、手入れをされている道路沿いでは大きめの花が植えられていますね。
          hana6





そして、乾いた地に根付く強い植物。

この植物は、飛んでくるのか?家のまわりでも良く見ます。
一際緑色で生き生きとしています。
 hana3


砂漠にはトゲのある植物が多いのでしょうか。
        hana4


これはかなりトゲトゲしてますね。

 hana5
もう少しで危うくひっかかるところでした汗




今日の最後に、、、
ラクダは歯並びが良くないことが判明。(たまたまかな?)
あと、小鳥が止まっているのがかわいいですね。
rakuda
すみません、自己満足です・・はーと







ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ホテルで過ごす時間 続

昨日の続きです。

ビーチ沿いにある5つ星ホテルは、開放的な気分になれるだけじゃなく、
ホテルのレストラン
私にとってとても貴重なんです。


町には、たくさんレストランがあるものの、
ほとんどがインド人系のシェフやウエイター。
(オーナーはオマーン人と聞いた事ありますが)
インド系のレストランでは、
インド料理、中華料理、アラビア料理など豊富なメニューを揃えていますが
残念ながら、衛生上、あまりよくありません。


そこで外食で行くのは、今のところ

レバノン料理屋、
トルコ料理屋、
ケンタッキー、
ピザハット

だけです。


ホテルのレストランでは時々各国のお料理フェアーをやっているんです。
最近は中華料理もやっていたようですが、食べそこねました・・・!
日本食の日はないのかな~と狙っているのですが、
広告などの情報がないので、たまたま行ったら○○料理だった、
という感じなのでなかなか難しいです。


先週は外のレストランではアラビア料理のビュッフェをやっていました。
hotel..
arab food真ん中の白いのはハモス(ヒヨコマメのペースト)



その前行った時はイタリアンビュッフェでした。(これはラッキー)

イタリアンの日のビュッフェは、
シェフがその場で、自分の好きなソースでパスタを作ってくれたり、
イタリアのデザート等も豊富にあってかなり堪能できましたよキラ~ン

italian

ita





ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報


ホテルで過ごす時間

唯一開放的な気分にひたれる、
ビーチ沿いにある5つ星ホテル。


クリスマスホリデー時には主にヨーロッパからの観光客で賑わっていました。
ホテル内もきれいですよ。
右側の写真はこちらのデザインらしいなぁ、と思い天井を撮ったもの。
hotel hotel.



ホテルから海を眺める。
niwa



ビーチでは海水浴や、釣り、ビーチバレーなどできます。
でも、
Swimming in the sea is at your own risk.
という看板が出ているので気をつけましょう。



先日釣りをしてみました。
と、言っても私ではなく、彼とその友達。
ビーチから竿を投げます。何釣りっていうんでしたっけ・・。
この日は子ざめが釣れただけでした汗
sa



モンスーンの頃は波が高く荒れていましたが
今は穏やかになり、ダイビングなんかもできます。
夕方頃からビーチで散歩すると気持ちがいいですよ。





ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンでの車選び

オマーンは車社会。
出稼ぎ労働者のインド・パキスタン系の人々は
歩きや自転車等で過ごしているようですが、
車がないと生活がかなり不便になります。

うちは今はニッサンレンタカーです。
そろそろ車を買おうかどうしようかな、と迷ってます。

ところで、オマーンで一番人気のある車メーカーはTOYOTAだそうです。
お手ごろ価格で、信頼がおけるとの事。

先日その人気のTOYOTAのディーラーに行って来ました。
toyota
日本と変わらないですよね。
屋内はきれいで車も豊富に並んでいます。
それでもお祈りの時間は片隅で男性たちがお祈りを
しているのを見ると、ここはイスラムの国なんだなぁ、と実感しますが。


私はかわいい系の車がすきなんですが、残念ながらそういった車はみかけません・・。
市内の道路はとても整っているものの、まだまだオフロードの多いここドファール。
時にはこんなところも通過してみたり・・。
4wd


以前も、タイヤが砂に埋まって身動きが取れなくなったこともあるので
四輪駆動車の方が使い勝手が良さそうですね。
日本ではあまり見かけない、かなり大きくて、一見戦車?と思うような
ごつい車もたくさん展示されてます。


大きすぎず、でも4WD車というのを求め、
次はJeepのディーラーへ行ってみました。
車のディーラーほぼ全てが1区域にずらりと並んでいるのです。
jeep

店内は広いのに2台しか置いてありません・・。
ちょっと淋しげ・・汗
日本ではJeepのチェロキーなんて人気がありますが
今のところ、それより小さい車種が私たちの1番候補になっています。







ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンのカフェ

オマーンのドファール地方にあるほとんどのカフェはオマーンスタイル。
白いプラスチックのイスとテーブルが外に無造作に並べられ、
特に涼しくなった夕方頃からオマーン人男性がカフェに集まってきます。
基本的に宗教上お酒を飲まないので、カフェは人気があるのでしょう。
大画面を備えたカフェもよく見かけます。
オマーン人に人気のサッカー観戦もカフェでよく見られる光景。


首都マスカットにはもっと近代的なカフェもあるのかもしれませんが(?)
ここドファール地方、2つだけウエスタンスタイルっぽいカフェを見つけました。

そのうちの1つに今日行ってみました。
カフェにあった置物。
cafe1



店の中のお客は全員男性・・。
視線が突き刺さります涙
ですがめげずに入っていきました!
ウエイトレスさんは東南アジア系の女性だったのでまだ良かったかな。
落ち着いた空間です。
cafe2


ここはいくつかワイヤレスのインターネット接続ができるらしく、
ネットを使っている人も。
この辺りではかなり先取りの格好いいカフェと言えますキラ~ン


私の家は最初、備え付けの電話線がつながっていなくて
四苦八苦して電話をつなげ、やっとインターネットを使えるようにしました。
ADSLはまだない地域です。



アイスカプチーノ(手前)、とアイスチョコレートをオーダー。
cafe3
見た目は一緒に見えますね。笑
さすが西洋(?)スタイル。
カプチーノにも生クリームたっぷりですね。




ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


野生動物

今日は、今までに見たちょっと珍しい動物たちをご紹介します。
tori..
スズメくらいの小さい鳥で、カラフル。ツガイでかわいいですね。


oumu
こちらも緑色でかわいいオウムですね。
どちらもの鳥も早朝家の前の電線にやってきます。
オウムはオウムらしく、ギーギーギャーギャー騒がしいです。
そして窓を開けると好奇心旺盛に見返してくるんですよ。
昔は日本にもいっぱいセキセイインコが飛んでいましたね!
(逃げた鳥たちですけど、うちの近所だけかな?)


bird...
先日4駆でほんの少し内陸へ行ったのですが、
川があり、そこにフラミンゴがいました。


この辺には野鳥保護区があり、立ち入れないのですがフラミンゴや、ペリカンなどもいるそうです。


あとは・・
cat
山の方にドライブに行った時に見かけたネコ(?)
ヤマネコ・・?何だとおもいます??

動物が好きな私には素敵な環境ですよ。




<どなたか・・>
日記がずいぶん下から表示されるようになってしまいました!
環境設定など色々試してみたのですがなおりません。
どなたか、直しかたをご存知でしたら、是非教えてください。(_ _)



ブログを始めて早速ですが、応援してくださ~い♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆遠慮せずに是非コメントも残していってくださいね。




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


安らぐ環境

私は何故かオマーンの空港におりたった時から、
のんびりとした幸せな気分に包まれました。
例えるなら、
東京の朝のラッシュのピリピリした満員電車の中にいると
自分もストレスを受けてピリピリしてくる・・の真逆な感じです。
(分かりましたでしょうか?表現力のなさに我ながら汗)


オマーンは人も自然も動物ものんびり、ゆったりしています。

家のまわりでよく見かけるこの子もストレスのない生活を送っているように見えます。
以前、インドでラクダを見かけましたが、みんな労働に使われ
気が立っているように見えました!(鼻息が荒くって)



camel
よ~く見ると、のほほんとした表情に見えませんか?
眠そう?




ブログを始めて間もないですが、応援してください☆
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


モンスーンの季節

首都マスカットの方は砂漠気候なのに対し、
私のいるドファール地方は亜熱帯性気候です。
7月から9月はモンスーンの影響により大雨に見舞われます。
その頃は山々や大地が緑に覆われる美しい時。


9月頃の山の画像です。
darbaat


泉の水はとても澄んでいてきれい。
mizu


今はどこも茶色い大地に変わっていますが、9月はまだ緑に覆われていますね。
ushi



モンスーンシーズンはハイシーズンになります。
アパートによっては、
普段の1ヶ月の家賃が5~6万円だとすると、
モンスーンシーズンは日払い制に変わり、
1日の宿泊代が2万円代になるとか。
この時期はこの地方にとって、
それだけ価値のある景色が見られるという事なのでしょうねきら





ブログ開始して早速ですが、応援してください。
人気ブログランキングへ
私もあなたを応援します☆




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


アラビアンスイーツ

初めて食べたときは、すっごい甘くて、
食べるのに勇気が要ったアラブのスイーツ。
食べなれるとその甘さにそそられるようになります。


お店によって味がちがうのですが
近所にあったスイーツ屋の画像。
sweet1


なんだか薄暗くてあやしい雰囲気・・?
何度か買ってみたのですが、、、まぁまぁだったかな。
このお店はもうつぶれてしまいました・・がーん
(スミマセン、店頭の画像はこれしかなくて使わせてもらいました)



こちらはおいしいです。
sweet

シロップがたっぷりかかっていてジューシー。
生地も軽くてサクサクして溶けてしまいます。
1口、または半口サイズなのでどんどんいけますよ。

ある時、アラブ人女性がさり気なく言っていました。

これ、1個200kcalくらいあるのよね

それ以来毎回躊躇するものの、やっぱり食べちゃいます。
あま~い誘惑ですね。笑





ブログ開始して早速ですが、応援してください。
人気ブログランキングへ
私もあなたを応援します☆


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


真っ平らなフライパン

スーパーで面白いフライパン(?)を見つけました。
真っ平らなんです。
pan


チャパティなど平べったいパンをよく食べるこの国では便利品ですね。
でも小さいパンならトースターでも充分で、
ついこのフライパンを使い忘れちゃったりしますが・・笑

こんな感じで・・
はみ出したって大丈夫。
pan1


ハモス(ヒヨコマメのペースト)やカレーなんかにつけて
食べるとおいしいですね。
ハモスもカレーも大好きなので重宝してます。
hamosu
ハモスに、炒めたジューシーな牛肉がのっています。
オリーブオイルをたっぷりかけて。




ブログ開始して早速ですが、応援してください。

私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ピザ

オマーンのドファール地方にも有名どこのファストフードだと
唯一ケンタッキーとピザハットがあります。
マクドナルドは・・ないですねぇ。。

画像はピザハットのピザ。
日本のピザより、生地がおいしい気がします。

チキンピザ
pizza1

ハワイアン
pizza2


見た目はいまいちかもしれないけど、今回はチキンのピザより
ハワイアンの方がおいしかったかな。
生地全体にオレンジ色のチーズがサンドされててグーです。

日本にも同じのあるのでしょうか?


アメリカやオーストラリアではピザはすごい安いけど、
ここオマーンでも日本のようにちょっと高級品です。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


アラビア海

みなさん、こんにちは~♪


オマーンは、アラビア海に面しています。
紅海でもこのような景色が見られますが、
こちらも負けず、
茶色にブルーのコントラストがとても神秘的です。
緑が豊富な日本ではあまり見かけない光景ですね。

arabian sea


そしてたくさんのビーチがあります。
夕方涼しくなるとオマーン人が家族等でビーチに遊びにくる
ことがありますが、そのほとんどはひっそいりとしていて
まるでプライベートビーチのように独占できます。
砂の粒子が細かくて裸足で歩くととても気持ちがいいです。

beach


この辺では海がめの産卵も見られるそうです。
この自然、ずっとこのままであって欲しいですね。




ブログ開始して早速ですが、応援してください。

私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


ツーリストビレッジ

みなさん、こんにちは♪

オマーンは国土の約80%が砂漠なんだそうです。

主な居住地はアラビア海沿いになるのですが、、、
海沿いにこんな「ツーリストビレッジ」というものを見つけました。
荒涼とした土地のなかにポツンと壁に囲まれた敷地。
門兵さんもいましたが、中に入れてくれました。

mura

同じようなかわいらしい建物がたくさん建っています。
ここドファール地方は7~9月のモンスーンによる大雨に見舞われる時期が
ハイシーズンになるのですが、その頃はこのビレッジの中にも
スーパーができたり、この塀の外に出なくても生活できるように
なるみたいです。


でも・・・お家賃は20万円以上・汗

海のすぐ目の前で、きれいなプールもあり・・最高。
高級なビレッジですね。

pool


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンのスーパー

みなさん、こんにちは♪

日本は・・寒いのでしょうね。
こちらも一応冬なのですが27℃くらいあります。
冬じゃないですね^^;
インフルエンザも流行りだしたようですし
風邪などひかないように気をつけてくださいね。




オマーンのスーパーで見る不思議な光景です。
shop


レジには100%女性。
しかもほぼ全員座っています。
座ってレジなんて、やりづらくないのかしら?なんて思うのですが・・。
その後ろで男性がビニールにせっせと袋詰めしているのです。
男性はオマーン人ではなくて、出稼ぎにきている外国人
インド人なんかが多いようです。



商品は結構充実していて(?)
たとえば缶詰はこんなにずら~~~っと並んでいます。
regi

豆類が多いかな。

こちらでは買えない野菜、マッシュルームなんかも缶詰で買えます。
アスパラガスの缶詰があったので試してみたのですが・・・
ドロドロ(持てないほど柔らかい)でした。
アスパラガスは歯ごたえが欲しいですよね。笑


オマーンのスーパーやお店は床がきれいに掃除されていてピカピカです。
清潔だとお買い物も気持ちがいいですね♪




ブログ開始して早速ですが、応援してください。

私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


魚料理

fish

アラビア海から取れる新鮮なお魚が食べられます。
画像はレバノン料理屋からテイクアウトしたため、パック入り。
この魚は何ていう名前か分からないですけど、(ごめんなさい、忘れました)
揚げてあって、どこを食べてもカリカリしました。
くせもなくておいしかったです。
ただ、他のお料理に比べるとちょっとお高いですね。


オマーン人女性は、頭から足先まですっぽりと隠れる黒い服(アバヤ)
を着ています。
このレストランの中は、1階は男性用、2階は家族用となっていました。
2階にいたあるオマーン人女性はヒジャーブ(髪の毛を覆うスカーフ)を取って
いました。なんと髪の毛は金髪。
髪の毛を隠しているアラブ人女性、髪の毛を色々な色に染めるのが
好きなんだそうです。
金髪、赤、ピンク、などなど・・。


ブログ開始して早速ですが、応援してください。

人気ブログランキングへ
私もあなたを応援します☆

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーン日記始めます

oman air


はじめまして。

オマーンのドファール地方に住んでいます。
この辺に住む日本人はすっごい珍しいですよ。
来るまではオマーンてどんなところだろう、って
全然想像できなかったけど、とても自然の美しい
国だということが最近分かりました。

ここでの生活記録として、日々思うことや
疑問に思うことなど更新していきたいと思います。


ところで、ドファールって?
サウジアラビアの南、イエメンに近い方です。
オマーンの首都マスカットから1000kmほど離れています。

今のところ、このブログでしか日本語を話す機会がありません・・。
すっごい淋しいです。
日本語話したくてこのブログを始めました、と言ってもいいくらい。
みなさん、気軽に話しかけてくださいね!!
どうか素通りしないでね。笑




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報




