フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 2009年06月
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





グリムス日記発芽3日目

グリムス3日目、日本で初、エコバッグでお買い物をしました♪


みなさま、不在中コメントありがとうございました。
シンガポールに2泊して、約3日間の観光後、日本に到着しました。

今日は時間がないのでまずはコメントのお返事をさせてもらいました。
大変遅くなってすみませんでした・・jumee☆Feel Depressed4
次回は皆様のところに遊びに行きますね。
またどうぞよろしくお願いしますきゃっ

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


3つの感動

昨日はとっても嬉しいことが3つありました。



1個目は・・
P6200006.jpg

以前このブログにも書きましたが、
ちょっぴりお洒落なカフェのケーキを、もっと試したいと思っていたのですが、、
昨日は日本人のお友達、藤ちゃんと合わせてケーキ6個も買ったので色々味見できました。
そして、すごーくおいしいケーキを発見できたこと!

P6200002.jpgP6200003.jpg

あの、矢印のチョコレートチーズケーキがものすごくおいしかったですきゃっ
感動です。あれは日本でも販売できると思います。
やっとおいしいケーキを見つけることができました。道のりは長かったです。笑






そして2個目は・・
私は鳥が大好きなんですが、かなり暑さが厳しく水場もシーンとしていた今日この頃・・。
昨日は最近まれに見る鳥の大群で感動の嵐でした!

手前にはアジサシさんの大群。奥にもカモメさん?の大群。
IMG_7875.jpg
この日は振り返るとビーチにも鳥の大群がいました。

なんてかわいいのでしょう。私のお気に入りの鳥さんがこんなにたくさん。
birds2.jpg


前回はリサイタルでしたが、昨日はアジサシ合唱団でした。嬉しすぎますきゃっ
birds_20090621163032.jpg




3個目は・・、
密かにずーっと、また満点の星空を見たいなーと思ってたのです。
いくらオマーンでも市街地ではそんなにたくさんの星は見れません。
そうしたらアールが突然、夜の山に連れて行ってくれたのです。
街灯も何もないところまで行き真っ暗な中、星空を眺めました。
昨夜は月がなかったので真っ暗闇。流れ星もありジーンとしました。

コンデジを車の屋根に置いて撮ってみました。



どうもすみません、これはかなりの自己満足写真です・・汗;
スクリーンのゴミかどうか微妙に見えるところです笑
一応マウスオンで画像が大きくなります。
パソコンで自動修整かけたら明るい星はみえました。
ゴミのようにうわーっと広がる小さな星が写らないのは残念です泣く


私は今日の飛行機で日本にまた帰国します。
今回はシンガポール航空使用なので、シンガポールで観光してから帰ります。
日本に帰ったらブログ更新がままならないかもしれませんが、
機会があったらまたみなさんのところに遊びにいきますので
またどうぞよろしくお願いしますjumee☆faceA78


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの野に咲く花

サラームさんから、オマーンの野草を載せて欲しいというお言葉をいただいたので
人間の手を借りずに自生し咲いているお花をテーマに撮ってきました。
山の方を探したらもうちょっとあると思いますが1人で行くのはちょっと・・
なので今日は近所限定です。

今月は乾季の一番最後の月なのでお花を咲かせている子はとっても
強い子だと思います。


まず最初に、一番目につくのはあの植物です。
IMG_7688.jpg
雑草の雰囲気ムンムンです。




近づくと・・元気に咲いていますね。まるで暴れているようです笑
IMG_7657.jpg




アップで見ると、結構かわいいお花がついてるのです。 アリさんが中にいました。

咲きかけのお花もかわいいですよ。 マウスオン




咲き終わったあとは、実もつけるようです。
IMG_7695.jpg
この実は・・何かが飛び出してきそうで怖くて触れませんでしたが、
棒で突っついてみれば良かったかな?




続いては、
道端に黄色が見えて近づいたのですが、黄色い葉っぱだったー、残念と思った子。
IMG_7643.jpg
でも家でパソコンで写真見たらお花??でした。
すみません、もうちょっとアップで撮ればよかったですね。
アリさんがいっぱいいて引いて撮ってしまいました・・。失敗。





しゃがんだら見えたこのお花、かわいかったです☆
IMG_7680.jpg
1個1個のお花は2~3mm?すごーく小さかったです。



立ち上がった位置から撮るとこんな光景です。
IMG_7682.jpg
ゴミや動物のフンと一緒に・・。それでもけな気に咲いてますね涙




やはりしゃがんだ位置から目に入ったこのお花、もう枯れかけているのかな?
IMG_7684.jpg




咲き終わった後は、綿毛ではなくもみ殻のような少し固い子になるようです。
IMG_7712.jpg





7月からモンスーンの雨が降るようですが、昨年10月頃山に行ったら
お花畑が広がっていました。雨は大地の恵ですね☆

マウスオン



最初は1番目のお花だけかな、と思ってましたが思わぬ発見が続き良かったです。

続きは、ホテルのお花の写真です。
以前も載せたことがあるお花たちですが、もしよかったらどうぞきゃっ


[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの5つ星ホテル2

昨日は、家の近くの5つ星ホテルをアップしましたが、
今日はちょっと家から遠い高級感漂う5つ星ホテルについてです。



ホテルに入ると、女性スタッフが笑顔で出迎えてくれて、
泊り客ではないのにウエルカムドリンクがでてきましたきゃっ
ちょっと恐縮・・。でもこのサービスの良さにはびっくりです。
いつも行くホテルではありえません。



天井を見上げると・・
IMG_3612.jpg
金箔がはられているのでしょうか・・?かわいい雲みたい。



このレストランはまだ開いていませんでしたがおいしそうな雰囲気がしました。
IMG_3620.jpg



こんなかわいい置物も。
1_20090618184759.jpg




ラウンジのようなところでカプチーノをいただきました。泡がドクロ?キノコ模様です。
IMG_3632.jpg




ここはピアノがあって、お洒落な一般家庭にお邪魔している気分ですjumee☆faceA9
IMG_3630.jpg




また天井を見上げると・・
IMG_3629.jpg
やっぱり一般家庭ではありませんでした笑




お庭の花たちももう1軒のホテルとは違うみたい。カーネーション?に見えるけど・・。
IMG_3640.jpg




かわいい♪優しいかんじのする植物ですね。
IMG_3641.jpg



とってもかわいい景色に出会いましたきゃっ あそこに!
IMG_3637.jpg



かなりピンボケてしまいましたが、鳥さんが入浴中でした。もうかわいすぎますきゃっ きゃっ きゃっ
IMG_3639.jpg
最初見たときは5羽いたのですが、デジカメの設定をもたもた変えていたら飛び去って・・




水たばこが吸えるようです。ソファーもこちらのスタイルですね。
IMG_4156.jpg



カメさん。子どもようのプール。
IMG_4157.jpg




こちらは地元民でにぎわっていなくて静かな夜でした。
IMG_4159.jpg



昨日と今日、ホテルの雰囲気、少しは伝わったでしょうか。

昨日のホテルが庶民的だと思えるのは働いている人たちの態度が
ごく普通だから、というのもあるかもしれません。
今日のホテルにはよく行くわけでも、泊まったことがあるわけでもないので
細かな評価はできませんが
このホテルで食事をしたときに、ホテルの方が挨拶に来て名刺をくれたりしました。
こういうことも、印象アップにつながると思います。
あと、ホテル内のショップでチョコレートを買ったけど、
ショップのおじさんも礼儀正しかったです 笑
働いている人全体のマナーもホテルの品位に関わってきますね☆

以前オマーンの首都マスカットの高級ホテルにちょっぴり遊びに行ったときは
ホテルの従業員の素晴らしい接客に、うっとりしました。(お姫様になった気分)




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの5つ星ホテル1

私の住む地域にはホテルはたくさんありますが、
5つ星ホテルは2軒あります。
そのうちの1つは家から車で10分くらいのところにあってよく遊びにいきます。
このブログに登場する花たちもここのものです。
このホテルは5つ星ホテルだけど地元民(私のような外国人含め)もたくさん集まって
とっても庶民的な雰囲気です笑

もう1軒の5つ星ホテルは町のはずれにあって家からちょっと遠いです・・。
滅多に行かないのですが、先日行く機会がありました。
こちらは高級感漂うくつろぎの空間のあるホテルです。




今日はこちら、いつも遊びにいく庶民的な5つ星ホテルです☆
つい最近まで気が付きませんでしたが、立派なシャンデリアがあったりします。
P5270048.jpg
上のシャンデリアがついてないのは、節約・・?または切れている?笑



天井を見上げると・・
P5270047.jpg
この地域の代表的な建物や景色の絵です。




ロビーにはミニミニ噴水。
IMG_7956.jpg
私は過去、奥の方ソファーで昼寝をしたことがあります笑
宿なし子ちゃんと思われるかと思いましたが誰にも注意されずよかったです。



このイスの足は、オマーンの象徴のハンジャルです。格好いい☆
IMG_7953.jpg



お庭ではヨガレッスンや、アクアビクス等の光景が見られます。
P4280008.jpg
主にここに住む外国人のアクティビティーです。




最初のころはガラガラだったので泳いだプール。
去年から観光客がどっと押し寄せ、いつも混んでいました。
P2030265.jpg




こんなカニさんと戯れるのもこのホテルのビーチ。
kani.jpg




夕日を見によく行きました☆
P1310129_20090618194211.jpg





西洋人も多くいるこの地域、中にはこのホテルに行くと知りあいに
たくさん会うのでリラックスできない、ということもあるようです。
(私は西洋人の知り合いはほとんどいないので大丈夫ですが)
そしてこのホテルのプールで毎日泳ぐ子どもたちが病気にかかっているそうです。
主に下痢や熱だそうです。

観光客で来て泊まるだけだと見えない事情がよく見えて面白いと思います。
もしも日本から観光でこの地のこのホテルに泊まったなら
きっと5つ星ホテルだ~♪とはしゃいで、プールも清潔、
地元民もみんな泊り客だと思っちゃうだろうなと思います。

庶民的とか何だかんだ言いつつ、このホテルがあってくれてよかったです。
涼しくなってからの夕方の散歩にはもってこいです。
私1人では夕方からはホテルの敷地以外のビーチを散歩するのは厳しいです。
オマーン人男性がたくさんいて放っておいてはくれません。
言い方を変えると、究極にうっとうしいです。
アールといると、チラ見すらしてこないのですけど・・。笑



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集6 大型種

先日はすっごく写真におさめたかったカンムリヒバリさんを載せましたが、
今日の子は写真に撮るというよりは、近くで見たかった子です。

以前、運転中、視界の隅に大きなトカゲさんがいるのが見えました。
その瞬間、バァサ~ッと巨大な物体がボンネットの前に現れ、
その大きさは車の幅と同じくらい。
正体はこの子↓ワシさんでした。トカゲさんを狙って急降下してきたものの、
私の車が邪魔をしたようです・・。
ごめんなさい。でもトカゲさんの命は救いましたね。どちらにつけばいいか・・^^;
でもほんの一瞬、得体の知れぬ巨大な何かが
私を車ごとさらいに来たかと思って怖かったです。スローモーションになりました。

IMG_2321.jpg
ワシさん、すごく格好よかったです。惚れぼれしてしまいました。
この子をもう1度みたい!と思ってたら、





先日こんな子がいました。
IMG_5632.jpg
なんか、、、違う?けど^^;




こんなに大きな鳥さんなのに、かなりまわりを警戒しつつ、、結構ビビリさん? 水浴び中でした。
IMG_5728_20090616080531.jpg
次第に我を忘れたかのようにバシャバシャ激しくなりました。




思いっきり顔も突っ込んだりして、無邪気ですね。
IMG_5779.jpg
怖い鳥さんに見えるけどかわいいかも。




しばしの水浴びが終わったら、飛び立ちました!
IMG_5792.jpg
ちょっとグリコのマークを連想してしまいました笑




あぁ!フラミンゴさんが襲われます!!
IMG_5797.jpg
なんて、jumee☆shy2



もっと近くで撮りたいなぁ、と思ってたら、電灯に止まってくれました。



こんにちは~、鳥さんのお名前は?




オォットット~ すべるぞ こりゃ~
IMG_5840.jpg




あの~、お名前は?



んんん?名前っちゃー何だったかな?
IMG_5931.jpg




なまえなぁ・・ 
IMG_5961.jpg
毛がすっきりすると随分迫力がありません。




考えてもらってる間に、後ろにまわってみました♪



はっ!こっち見た。
IMG_6040.jpg



目が、目が、ものすごかったです。
IMG_6007.jpg
あれ?アップにするとおかしい顔に見えちゃうのですが汗;



レンズ越しで目が合ったのですが、その時は、
ヘビに睨まれたカエルのような感じで、一瞬恐怖で動けなくなりました。
こんなの初体験です。


テレビや映画を見てると、猛獣に出会ったシーンなど早く逃げればいいのに!
と思うけど逃げられない状況がよく分かりました。
ライオンに出会ったら私は真っ先に喰われてしまうかもしれません。

野生の王国の体験は怖かったです。
野生動物の目力はすごいですね。



この子は、魚を捕るタカと呼ばれるミサゴさんのようです。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


バーベキューとオマーン料理のランチ♪


日本人のお友達藤ちゃんと、またオマーニレストランへ行って
テイクアウトしました。
IMG_3503.jpg
IMG_3501.jpg

一品は前回と同じ、子供も食べられるチキンカレー。
もう1品はお魚を注文してみました。
お魚の名前はわかりませんが結構大きいです。
あのご飯の入れ物の1.5倍くらいの長さ。
白米+カレー、お魚+ブリヤーニの組み合わせです。

魚は味付けはあまりない?素揚げっぽいかんじです。
白身のたんぱくな魚でおいしかったです。
身もいっぱいあったけど、きれいに完食しましたきゃっ

前回は子供も食べられたチキンカレーですが、今回はちょっぴり辛さが強く
子供にはいまいちのようでした。大人はおいしくいただきました。
ブリヤーニは、もしやこのカレーをかけて混ぜた?という怪しい雰囲気がしました。






つづいてはバーベキュー。
ここは海の近くなので気持ちがいいです。

IMG_8889.jpg

アラブの子供はお正月に関係なくタコあげをするようです。
もう随分タコあげやってないなぁ。。。



チキンいっぱいです笑  昨日もチキンいっぱいでしたが・・。
IMG_8879.jpg




タコさん、気持ち良さそうjumee☆faceA9
IMG_8885.jpg





こんな子もいました
IMG_7255.jpg
小さな鳥さんがが小さな草むらに急降下!と思った瞬間、
このバッタ?イナゴ?くんが私の足元に飛んできました。
無表情だけど、、、ほんとは鳥さんに襲われてドキドキ?



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


イラクのおもてなし料理

グリムス87日目、昨日夜ちらっとブログをあけたときはまだドードーさんがいました。
オゾン層破壊の話題を2日間、、やっとうさぎさんが来てくれました♪

<追記>
昼過ぎに更新したときは普通の木だったのですが、、、
グリムス、念願の大人の木に育ちました♪
コメント欄で言われて気がつきました。pillow bookさんありがとうございますきゃっ
1245078003_08944.jpg
よく食べる私にちなみ、おいしそうなお団子の木になりました。





食べ過ぎると・・パソコンの画面を見るのが苦痛になるんですね。
昨日は食べすぎて、何もできませんでした。
食べ過ぎて何もできないなんて、初体験です。
昨日はアールが朝6時くらいまで仕事をしていたので一緒に起きていて、
4、5時間は寝たものの、ふらふら。
そのまま友人宅へお邪魔して遅いランチをいただいてきました。
そして帰宅後横になること5時間、その後ベットへ行き就寝しました笑
かなり怠けものの一日でした。






いただいたお食事です。


サラダです。
P6140026.jpgP6140025.jpg
左側はファトゥーシュという中東で有名なサラダです。
通常はカリカリの薄い揚げパンがのっています。
右側はレッドキドニービーンとヒヨコ豆・人参サラダ。レモン味でさっぱりでした。




こちらも中東でよくあるお料理かな?と思います。
P6140022.jpg
底から、
炒めたナス→カリカリにしたパン→ヨーグルトに塩・ガーリックをあえたもの→ひき肉
手間がかかっていますね。これがものすごくおいしくて虜になりました。
2回もおかわりしてしまいました。




ポテト料理です。
P6140018.jpg
底から、マッシュポテト→ひき肉→マッシュポテト→セモリナ粉。
日本と同じ味でおいしかったです。
でも同じとはいっても、お料理上手の人が作る絶妙なバランスのお味でした。




メインディッシュ。
P6140006.jpg
大量のブリヤーニライスに、痛めた野菜を載せ、ナッツを散らし、




最後にお肉がドーンと乗ります。

これはイラクのスタイルだそうです。ブリヤーニがちょっぴりスパイシーです。マウスオン




私たち2人のために、大皿料理がドーンと並びます。豪華で恐縮してしまいますjumee☆shy2
2_20090615173332.jpg




食後はデザート。
P6140036.jpg
左側はトライフル。チョコレートの湿ったスポンジ(洋酒ではありません)に
カスタードクリーム、オレンジ風味のゼリーがのってます。 トライフルにマウスオン
あっさりと、甘さ控え目でおいしかったです。
右側は以前デイツ(ナツメヤシの実)のケーキを作るね、
と言っていたのをずっと覚えていてくれたようで、デイツとナッツ入りのケーキ。
これも味のコラボが素晴らしくておいしかったです。本当は私、保存用に加工された
デイツは苦手で食べられないのですが、パクパク食べられましたきゃっ




デザートにはカルダモンティーと、最後はターキッシュコーヒーでしめです。
P6140042.jpgP6140045.jpg
ターキッシュコーヒーは私が入れました。おいしかったです。成功きゃっ



最後にターキッシュコーヒー、これは、
もうおもてなしはこれで終わりです、あなたたちは解放されました、(言い方おかしいけど)
という意味になるそうで、客人は自由の身になります。
私たちもターキッシュコーヒーをいただいた後、おいとましました。

それから、お家に招待された場合、お返しをするのが常識のようで
今私たちは、この家族に借りがある状態だそうです。
もうすぐ日本に一時帰国にむけ我が家の冷蔵庫は空っぽなのですが・・汗;


日本食でおもてなし、何がいいでしょうか?
シーフード、豚肉、お酒、みりん無しで作る日本の味って・・。
(シーフードはアールが食べないのでお料理できない可能性が)
あまり日本日本した味だとあちらの子供が食べないかもしれないので、
シチューやハンバーグとかが無難かな?と思ってるのですがあまり浮かびません。
お料理苦手・・。jumee☆Feel Depressed4
こんな豪華なお食事をいただいてシチューとかだとちょっと気がひけます。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集5 サギとトキ

グリムス86日目、昨日オゾン層破壊のオゾンのことを書きましたが、
オゾンスプレーというのが出ているそうです。
用途はトイレやペットショップ、病室の消臭除菌・切り花の長持ちなど。
害虫用ではなかったのが残念。
開かずの間にした寝室のトイレは時々開けてみると数匹のゴキがひっくり返っています・・。
まれに寝室まで出てくるのもいますが、、、
こちらで売ってる殺虫スプレーを、ゴキに3回程ふきかけるとひっくり返ってくれます。
またしてもこんな話題で失礼しました^^;






今日はまた鳥特集です♪


カンムリアマサギさん。怖いお顔をしてますね。
IMG_4765.jpg
いつも草に隠れて全身を見せてくれません。



この子は↑の子と同じかな?と思ってたんですが、見比べると全然違うような・・。
IMG_3118.jpg
サギさんかな?




続いては、手前の子。
IMG_2231.jpg
お顔と足が赤いんです。いつでも腹ぺこでご飯探しに夢中。




くちばしが、ヘラのようでかわいいです。
IMG_5547.jpg
この子もサギ?分からない子は全部サギにしてしまいます笑
なんて書いていたら、クロツラヘラサギさんというのにそっくりなのを発見しました。
なのでアカツラヘラサギと調べたら1件だけヒット。でも写真がないので分かりません。
そして、英語名で検索したら分かりました。
この子は、アフリカヘラサギさんだそうです。コウノトリ目、トキ科。
トキさんの仲間なんですね。ふぅ、すっきり~jumee☆faceA9
でもなんでアカツラヘラサギじゃないんだろう・・。




飛ぶ姿は素晴らしいです。

つま先がピンと伸びて体操選手に負けません。 マウスオン





続いてはサギさんつながりで、先日すでに登場したアオサギさんです
でも今回は一味違います。お食事シーンです。
IMG_6229.jpg
怖いお顔ですね・・。だからお友達ができないのでしょうか




このアオサギは、お魚を独り占めしようと私から逃げて行きました。
IMG_6232.jpg



飛ぶ姿はまるでデビルのようです。
IMG_6236.jpg



ゴ・・ゴク・・・ ン
IMG_6250.jpg



飲み込むのに必死な顔はちょっぴりかわいいです笑
IMG_6254.jpg
お魚あの辺(矢印)。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


週末はオマーンのカフェへ♪

グリムス85日目、オゾン層破壊のオゾンがあればなぁ、と思うことがありました。
以前、オゾンの刺激臭はゴキブリ等の害虫を退避行動させると書いたことがありますが、
最近家の寝室のバスルームがゴキブリ被害ですごいことになってます。
ピーク時は一晩に羽がワサワサした大きいのが5匹、元気にやってきました。
排水溝の中はゴキブリの大群に違いありません・・絵文字名を入力してください
そのバスルームは殺虫剤スプレーと殺虫剤を山盛りまき開かずの扉となりました。
我が家にある3つのバスルームのうち使えるのは今は1つだけになり、大変不便です。
アールがトイレにこもって考え事をする習慣があるのです^^;






木曜・金曜が週末だったオマーンでは、久し振りに西洋風のカフェに
行ってきました♪

なんとなく糖分が欲しいっていう気分だったので、ケーキをみせてもらいました。
P6110030.jpg
前回食べたのはチョコレートケーキ(左上、上がボコボコなっているやつ)は
チョコが濃厚で結構おいしかったんです。
名前を聞くと「フォレスト」と付くのが3つか4つありました。
フォレストだと、もしかして私の苦手な酸味があるのかなー?と思いそれ以外。
ホワイトチョコレートスイスロール(中央)やチーズケーキも気になりました。
結構優柔不断です汗あせ こういうのをスパスパ決められる人はすごいなと思います。




眠気さましにアイスカプチーノ。
P6110032.jpg


チョコレートスイスロールと、バニラアーモンドケーキを選びました。
P6110033.jpgP6110034.jpg
スイスロール、ずいぶんと渦巻きが多いですね。結構巨大です。


いっただっきま~すきゃっ



スイスロールは1口目は砂糖たっぷりのあま~い感じに思えましたが
途中からチョコレートのおいしさが加わってフォークが止まらなくなりました。
大きかったけど半分完食しました。(もう半分は友人家族へ)


バニラアーモンドクリームケーキは、クリームが少ないと思いましたが
ちょうどいいバランスでパクパク食べちゃいました。これも半分完食。



個人的に一番好きだったのは、このチーズブレッド。
P6110037.jpg
中は塩味のきいた、とろけるフェッタチーズ入り。
これはワインのおつまみにぴったりです。(私は飲みませんが)
こちらのチーズは濃厚で塩分もきいてておいしいです。



ちょっと飽きていて、自分では行かなくなったこのカフェですが、
他のケーキも試すべく、また行こうかな、とおもいましたheart02






テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


もうすぐオマーンのモスク完成

グリムス84日目、今日も絶滅動物のドードーさんheart02




スーパーの前に建設中のモスクがあります。


これは2007年12月に撮ったもの。
DSCN7146.jpg
買い物に行くたびに見るこのモスク、なかなか完成しませんでした。
日本に一時帰国してからオマーンに戻っても、建設が進んだ様子が
見られず、かなりスローペースで建てられていました。



でもとうとう、完成に近づいて、
最近はライトアップも始めました。

これは車から出たとたんにレンズがくもってしまいましたjumee☆shy2




正面(?)から。

通常、モスクの正面入り口はサウジアラビアのマッカと反対側らしいです。
なぜ反対側かは、アールが説明していましたが写真を撮っていてよく聞いてませんでした^^;
マッカは、イスラム教徒の巡礼地です。
(イスラムには6信5行というのがあり、5行の1つに、条件が許すならば(金銭的等)
一生に一度はマッカに巡礼すること、とされています)




入口、立派ですね。
IMG_4182.jpg
中はどうなってるんでしょう。とっても気になります。




敷地内にはお花も植えられたりしてきれいです。
IMG_4187_20090608214003.jpg
まだ中には廃材等転がったりして完成にはもう少しかかりそうです。




車中から。 
IMG_4190.jpg




日中のモスク。





夕がたは夕日を浴びて色が変わります。
P5040005.jpg



夜。
モスク


個人的には日中の白いモスクが好きです。
皆さんはどれが好き?


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集4 カンムリヒバリとアジサシ

グリムス83日目、やっと絶滅動物のドードーさんが来てくれました。
明日も呼んでしまいますheart02




ずーっと撮りたかった、けどなかなか撮れなかった鳥さんたちが
最近、続々と目の前にあわられてくれています。これはミラクルですきゃっ

まずはこの子。
何度も撮ったけど歩くのが素早くいつもブレブレ写真でした。(写真中央あたり)
IMG_4963.jpg
歩く姿はちょっと恐竜ぽいんです。ずーっとシャッターチャンスを狙っていました。




先日は、なんと木に止まってくれました☆ これだけでも嬉しい。
IMG_5196.jpg


そして、車を止めていたら、すぐ間近に止まってくれました!

が、、、



逃げられてしまいました泣     あぁ・・。
IMG_6260.jpg
これはズームしてなかったんですよ。あと1秒早ければ・・。





そして、そして、やっと念願のお顔拝見成功きゃっ
IMG_4878.jpg
わ~い。この子の存在に気がついて半年、やっと撮れました! スネオくんみたい・・。




正面顔はイケてないですね。日本のお笑い会にこういう髪型の人がいたような気がします。
IMG_4886.jpg
この子はカンムリヒバリと言って、鳴き声がとっても美しいのです。
春の小川が良く似合うさわやかな歌声です。しばし聞き惚れてしまいました。




続いてのミラクルは、
図鑑で見て、見たいな、見たいな、と思っていたら・・・! 現われてくれた子たち。
IMG_5156.jpg
大口開けている姿がおかしかったです。




アジサシさん。カモメの仲間ですが、頭が黒ぐろリーゼント風です。

リサイタル中 マウスオン






昨夜のお月様。
IMG_6669111.jpg
最初見たときは青白くて幻想的でした。
でもカメラを用意しているうちにオレンジ色に・・。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集3 小型種

グリムス82日目、今日こそは絶滅動物のドードーさんheart02




今日は小さい鳥さん特集。


小さい子たちは、区別があまりつかなくて名前がわかりませんでした。

ずっと前にこんなお茶目さんとして登場しました。マウスオン
雀よりもずっと小さいです。



この子も小さいですね。フェンスの四角に余裕で入ってしまいます。
肉眼ではゴミかと思いましたが思いっきりズームにしたら鳥さんでした。
IMG_48651.jpg




上の子とこの子↓、同じ子かな?と思うのですがどうでしょう?

ブルブルブル~  マウスオン
かわいい。




またしても、上の子と↓の子、同じにみえるのですが
この子は特徴が出ていて、たぶんウチワドリかな?と思いました。
IMG_2631.jpg
もしウチワドリならウグイスさんの仲間なのですが
この子の鳴き声は、ギーシャギーシャと表現しようのないケタタマシイお声です。
小さい体からどうしてこのような声が出るのでしょう。
私は声が小さい方なのでコツを教えてもらいたいです。



次のこの子もめちゃくちゃ可愛いのです。今日の中では一番のお気に入り。
とっても隠れ上手で、いつも目を凝らしてしまいます。(写真真ん中)

そして群れでいます。マウスオン




カイカイカイ ポリポリポリ

泳ぐ姿もたまりませんきゃっ マウスオン





あら、ありちゃん、あたしのこと撮ってくれるの?
IMG_6194.jpg




わ~い、撮って撮って~♪
IMG_5567.jpg





はい、チーズ♪
IMG_6179.jpg


この子はシロチドリといって、日本にもいるそうです。




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンベーカリーのケーキ♪

グリムス81日目、昨日MSNのニュース欄でエコマークはエコではない、
なんていう記事を読みました。
エアコン等の商品に高額なエコポイントが付くらしいですね。
エコポイントを欲しい人がエアコン買換えに乗り出し家のエアコンを廃棄。
全然エコではないという内容でした。
もともとエアコンは簡単に買い替えるものではないし、
個人的にはもっと身近なエコ商品にベルマークのように地道につけてもらった方が
嬉しいな、なんて思いました。それじゃ考えが甘いかな jumee☆shy2


<追記>
グリムス育ちました♪
ボサボサ頭はきちんとカットされ、素敵な色にカラーリングされました。
1243964110_08654.jpg  1244534151_01001.jpg

今回は1週間で育ちました。次回には大人の木になってほしいです jumee☆faceA80
そういえば、リスさんを3日連続呼んだら昨日ドードーさんが来てくれませんでした。
まだリスさんが居座っています。今日で5日連続リスさん。
ありラブなのは嬉しいけど・・・後でカエルさんが来てくれますように☆






今日は、鳥さんはお休みします。ちょっと載せたいことがあったのです。

何度となく登場している、モダンオマーンベーカリーのケーキを
また買ってみました♪



いつも選ぶときはドキドキしますきゃっ




まずはこちら。
IMG_4199.jpg

普通のチョコレートケーキかなー?と思って選びました。
見た目はいい感じです。


ではいっただきまーすきゃっ




・・・





想像した感じと違いました。
シンプルなチョコレートスポンジと生クリームの味だと思ったのですが
余計な酸味(私にとって)が入っています。
何でしょう・・。
お腹がいっぱいだったので3分の1ほど食べて冷蔵庫行きになりました。






2個目はこちら。
ずっと気になってたんです。
丸くてチョコレートがけがコロコロ並んでいるとかわいい♪
IMG_4194.jpg


いっただっきまーすきゃっ





く ・・










フォークがささりません jumee☆Feel Depressed4
指がブルブルします。









中はクリームかムース系かな~?と思ってたので
意外な展開です。
中はギッシリギッシリと詰まっていました。
IMG_4203.jpg
ココナッツフレークと、チョコレートの味がするようなしないような物体との
コラボでした。


味は結構おいしかったですよ。
ココナッツ好きにはたまらないと思います。
1口食べて冷蔵庫行きになりました。




翌日、残りのケーキを食べました。
なんと1個目のケーキは、おいしかったんです!
これはびっくりでした。
味が馴染んでいて違和感なくパクパクいけましたよ。
不思議体験でした。
この1個目のケーキを独り占めするために
ココナッツ大好きなアールのために
2個目の丸いケーキをあげて、1個目のケーキは私が完食しました笑


このモダンオマーンベーカリーに限らず、どこのケーキ売り場も
ケーキに名前がついていないのです。
名前があったらもうちょっと選びやすいかもしれませんjumee☆faceA3


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集2 カラフルな鳥たち

グリムス80日目、鳥特集にちなんで絶滅動物のドードーさんheart02



今日も鳥特集ですが、週末撮りに行った子たちではありません。
もったいぶっているわけではないのですが収集がつかなくてつい・・ jumee☆shy2
今日の鳥さんたちはわりと色鮮やか。
今までこのブログに登場したことのある子たちもいます。
みんなかわいいです。
(トリ好きじゃない人すみません・・)





Blue Cheeked Bee Eater
IMG_3173.jpg
ルリホオハチクイさん。ちっちゃくてかわいいですね。
この子はいつもツガイでいました。




Ring necked Parakeet
IMG_3709.jpg
パラキートさんはインコ科。
知人で、この子を気に入ってペットショップに注文して仕入れてもらい
飼っていた人もいます。(日本で)
とても気が強くて知人にはなついたものの、旦那さまにはいつも攻撃をしていたそうです。
この子もいつもツガイで2ペア近所にいました。





Weaver bird
IMG_2485.jpg
ハタオリドリさん。図鑑によるとグレーの子はメス、





こちらの子がオスだそうです。

この子は以前、赤目のギャングさんとしてこのブログの登場しました
とても気の強い子なんですが、とっても素敵な巣を作ります。マウスオン
葉っぱがぴょんぴょん飛び出てるのはこの子のデザインかな?




Tristram's Grackle
IMG_5069.jpg
Grackleを辞書で調べたら、クロムクドリモドキと出ました。
つい最近登場したこの子のお仕事は?




耳かき heart02
IMG_5081.jpg
ラクダさん気持ち良さそうです。




でも時々邪魔もの扱いされます。
IMG_5118.jpg




山の方では群れでいましたが、この辺ではツガイでいるようです。
仲良くダイブ
IMG_1408.jpg
ビュ~~ンきゃっ


どこを目指しているのかな。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの鳥特集1 アオサギ

グリムス79日目、地球温暖化にも省エネにも貢献できなかった先週末の鳥さん撮影。
基本は車の中から撮りました。
歩いて近づくより鳥さんが逃げづらい気がします。



今日は先週末撮った鳥さんではなく、
まずは日本でもお馴染みアオサギさんにクローズアップしたいと思います。
灰色であまりきれいじゃないけど、飛ぶと大きくて迫力あるし、
見ているとアジのある子なんです。




ちょっと姿勢が悪いこの子、
IMG_2917.jpg



立ち姿はちょっと人間ぽい。
IMG_1110.jpg



頭の天辺のチョボ毛もキュート。
IMG_1122.jpg



時にはアオサギ会議もします。
IMG_1118.jpg



そして喧嘩して、中互い・・。
IMG_1125.jpg




仲間なのに、遠い・・。
IMG_1112.jpg




基本は一匹オオカミ。
でも時にはちょっぴり淋しいみたい。




ツルさんとお話したり
IMG_0985.jpg



フラミンゴさんとジーッと眺めています。
IMG_3040.jpg



ありちゃん、私フラミンゴの仲間になれるかしら?




どう、ありちゃん、私フラミンゴに見える?   背筋をのばしてアピール中です。
IMG_3059.jpg
評価はどうしましょうか笑





IMG_0037.jpg
日の入り



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


グリムス日記78日目 アイドリングストップ

グリムス78日目、昨日は地球温暖化を促進させた
と書きましたが今日もやってしまいました。
エンジン切らずにかなり長時間、車を停車・・。


こちらの週末にあたる木曜・金曜はアールがずっと仕事だったので
久し振りに張り切って鳥さんやラクダちゃんの写真を
撮ってきましたjumee☆faceA3 


でも暑いこと・・
車についてるこの温度計はいったいどこの温度なのでしょう。
P6040040.jpg

たった2日出ただけですがぐったりです。
体力増進のため土曜日はゆっくりします。
次回は、鳥さん特集をアップしたいと思ってます。
やっと、やっと念願の鳥さんの写真を撮れたのですきゃっ

おやすみなさい。
皆さん、素敵な週末をheart02


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの小さな町が見渡せる丘 2

グリムス77日目、昨日は地球温暖化を促進させることをしてしまいました。
日中3時間くらい、アイドリングストップをせず車を駐車・・。
グリムスがーと思いつつ強烈なお日様に負けてしまいました。jumee☆Feel Depressed4



1か月くらい前に、見晴らしの良い丘に行ってきましたが、
また行ってきました



波が荒いですね。
IMG_3890.jpg
通年あたたかいこの地域でも、少しずつ季節の変わり目があるようで、
日本の秋から冬にかけては毎日天気がよく、海も穏やかできれいです。




ビーチ沿いでサッカーをしていました。
IMG_3836.jpg
砂利道でも靴を履かない人もいるのがすごいな、と思います。




高台から眺めると、海って大きなぁと実感します。
IMG_3937.jpg




お散歩気持ち良さそう。
IMG_3920.jpg



タカという町です。
IMG_3919.jpg
奥の建設中の建物は大きく見えますが7階建てくらい。




景色がとてもよかったので、はみだしちゃいますきゃっ
IMG_3941.jpg
白い人にいい場所を取られてしまいました笑
こういう景色を眺めてボーッとするのもいいですね。




ピンボケですが、いつもモスクの天辺の月に目がいってしまいます。 IMG_3958.jpg
今日ものどかな日でしたjumee☆faceA9






テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンのトルコ料理屋 2

グリムス76日目、再び、絶滅動物のドードーさんheart02




先日は街中のトルコ料理屋さんを載せましたが、
今日はホテルの中のターキッシュレストラン。
P1290105.jpg
メニュー表にホテルの写真が載っていました。




すごくお腹がすいてるときは、いつもレンティルスープを注文します。
P1290093.jpg
お豆の優しい味でほっとしますjumee☆faceA9
このスープはトルコ料理というより中東各地であるのではないかと思います。



グラタン。マカロニとツナ入りで日本でもお馴染みですね。
P1170377.jpg
なぜかクリームソースが固かったです。
ケーキのカスタードや生クリームと似て、風味がなくやや素っ気ない感じ。
日本のクリームのいい香りは日本人用に作られた香料なのかな、と思ってしまいます。



このチキンがとってもジューシーで柔らかくておいしかったです。
P1170376.jpg
大きく見えるけど、骨付きだしあっという間に食べてしまいました。



こちらはアール用のお肉盛り合わせ。
P1170379.jpg
私はあまりこれには手を出しません。
時々小さい鳥の手羽が乗っているのですが、
それはどんなに黒こげで出てきてもジューシーなので食べます。



ヒヨコ豆のペースト。ここのはちょっとゴマがきいて苦めでした。
P1290094.jpg




ご飯です。でもただのご飯ではありませんよ。
P1290096.jpg



中には大きなチキン入りなんです。
P1290098.jpg
中のチキンもとってもジューシー。



外食するとつい食べすぎてしまいます。
ご馳走様でしたきゃっ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーン人に人気のチャイニーズレストラン♪

グリムス75日目、絶滅動物のドードーさんheart02





以前は、全部当たりのおいしいチャイニーズレストランを載せましたが、
今日はオマーン人に人気のあるチャイニーズレストランです。
休日のランチ時に行ったときは満席だったこともあります。
レストランの名前はチョップスティックス。


ここへは随分前に行きましたが、記録に載せようと思います。


まずはワンタンスープ。これがものすごく衝撃的な味でした。
P2180135.jpg
衝撃的・・。



ものすごくコショウがききすぎて、飲めたものではありませんでした。




落ち込み






ワンタンもトゥルトゥルではなくザラザラ。
小麦粉か何かで作ったような肉厚なワンタン生地は食感も良くなかったです涙

このビネガーとチリ入りソースを入れると
コショウの辛味が和らぎ飲みやすくなるものの、
最初の1口でかなりショックを受けた私はほとんど食べられず・・。
P2180139.jpg
お友達はほとんど完食していました。すごいです。えらいです。



こちらはフィンガーフィッシュ。
P2180143.jpg
お魚のフライですが個人的にはこれが一番おいしかったです。
ジューシーで柔らかい白身魚がぎっしり入っていました。
家でこういうのが作れたらなぁ、と思う1品でした。




野菜炒め入り巨大春巻き。
P2180140.jpg
野菜炒めがしょう油味なので食べやかったです。




子供用に、お店がくれた風船。
P2180138.jpg
お友達の子供はこの時1歳ちょっと。
歩き始めたばかりで風船の威力もなく・・。



焼きそばと、
P2180144.jpg


チャーハン。
P2180145.jpg
見た目は普通なのですが、どこか中華の味と違うのです。
何が違うのでしょうか。調味料の味が違うのかもしれません。


今家ではシンガポール産と中国産のおしょう油を使っていますが
シンガポール産のキッコーマンのお醤油は日本のとは別物です。
食べ物がイカスミのように黒く染まってしまうし、しょっぱさが強く
日本のお醤油の風味がありません。
これでチャーハンを作ると全然おいしくありません笑
中国産のお醤油はまだ・・マシかな。
私はヤマサ好きなので次回は小さいボトルを持参かも?



あれもこれもと注文しすぎました。
P2180146.jpg
量が多かったのでテイクアウトしました。



個人的な意見では、あり認定店の中華料理店の方が
中華らしいお味で好きですきゃっ



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンで山へドライブ♪ 

グリムス74日目、昨日、酸性雨と書きましたが、
この辺では6月後半以降、雨を期待しています。
それとともに家賃が高くなってしまうので今年も6月中には国外脱出です。
グリムスなかなか育ちません。
3日おきが1週間おきになり、もうすぐ10日。次はいつ育つのかな?
2本目からゆっくり育てる予定ですが、早く大きくなってくれないと困ります。

<追記です>
言ったとたん、木が育ちましたきゃっ
1243761812_03545.jpg  1243922566_03371.jpg
ボサボサな木になりました。






山へドライブに行きましたが、今日は全体的に暗い写真です。
でもずっと晴れのお天気だったのでこういう空模様も楽しいです。

道は続くよどこまでも~。
IMG_3737.jpg



ラクダさんこんにちは~きゃっ
IMG_3743.jpg
5頭います。小さくてすみません。




ロバさんも、こんにちは。
IMG_3741.jpg
ご丁寧に深々とお辞儀をしてくださいました。



柵がありますね。何でしょう、危険な野生動物でも出るのかな?
IMG_3742.jpg




仲良しのファミリーの木。
IMG_3755.jpg




大きな木の下でピクニック。
IMG_3770.jpg
あの木はどうやって栄養をとってるのかな?




ラクダさん、また会いましたねー。
IMG_3789.jpg
あの光に吸い込まれて行きそうです。



曇り空はちょっぴりわくわくします。
IMG_3808.jpg





四葉のクローバー       四葉のクローバー        四葉のクローバー       四葉のクローバー        四葉のクローバー


冒頭で家賃が高くなると言いましたが、こんな景色が現れるからかなjumee☆faceA9

牛さん、こんにちは~。 マウスオン

2007年9月、オマーンに着きたての頃撮ったものです。
この頃はこの緑の貴重さが分かっていませんでした涙




テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


オマーンの家々2

グリムス73日目、今日から6月、もうすぐ酸性雨シーズンですね。
もとい、梅雨シーズンですね。(明日はネコちゃんを呼びたいのですjumee☆shy2
こちらももうすぐ雨シーズン到来です。
最近は雲が空一面にかかり、ムシムシ度が増してきました。




1年ちょっと前に、オマーンの家特集を載せましたが、また載せたいと思います。
本当はもっとすごいお宅がたくさんあるのですが、そういう家に限って
撮りそこねてしまいます。
いつか撮りたいとチャンスを狙っています。 




近所で目が行ったお家です。
ちょっとアップにしすぎましたが窓ガラスの模様がかわいい☆
IMG_8554.jpg



夕陽が窓ガラスに反射して、全体的に素敵な色に。ヤシの木もいい雰囲気です。
IMG_2684.jpg



オマーンの家は屋上に上がれる場合が多いです。洗濯物を干したり、子どもも遊べたりします。
P2040120.jpg



まあるいテラスが素敵。まあるい壁の内側はお部屋もまあるくなっています。
P2040117.jpg




奇妙に目立つピンクの家。
P2170086.jpg




こちらでは衛星放送は欠かせません。古いお宅でもアンテナが立派です。
IMG_1355.jpg



話は変わりますが・・
前方にボコッとした車止めみえますでしょうか。
P2040114.jpg
たくさん設置されてますが、中には見えづらいものが多く何度もヒヤッとします。


こちらの教習所は、教習一日目からマニュアル車で一般道を走るそうです。 
学科はないそうです。

交通ルールがあまり存在しないここでは、車止めで無理やり止める方法なのかな?
それにこちらの十字路の信号機は、1方向ずつ青になるので
(日本は2方向ずつ青になりますよね)、
運転する側としては非常に簡単です。
赤にひっかかると3回分待たなければいけませんが
でも日本での右折する際のような危険はありません。
向い側から車は来ないので曲がり放題です。 

彼らの運転は右見てー左見てーという安全運転ではなく恐ろしいです。
今は違うでしょーというタイミングで右から左から前から必ずというくらい飛び出てきます。
でもハンドル操作は上手で巨大な4輪駆動車でもスレスレにスルリと抜けていきます。

アラブの地域では、子供が7歳くらいになると父親が
ひざの上に乗せて運転を教えるのが普通だそうです。
彼らは本能で運転しているのかもしれません。


テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報




