フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 2010年08月
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





グリムス日記 夢にまで見た宇宙へ☆

グリムス、宇宙へ飛び立ちましたー この地球儀シーンずっと欲しかったんです。
1283042702_00116.jpg やっと手に入れられて嬉しいです


さっきテレビで「崖の上のポニョ」を見ましたが
あのテーマソングが頭から離れません・・。^^;

ポーニョポーニョポニョ♪ 

だれか感染しましたか? ^^*



夕暮れ時。
67.jpg
凧がよくあがっています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


寝込みをおそうにゃんっ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


あなたの知らない世界 ~暗闇に光る目~

よぉく見てください。
心霊写真を撮ってしまいました!
ca.jpg



何かケモノの怨念でしょうか・・


こちらも・・
ca2.jpg
  キャ~~ッ



なんてすみません
車のフロントガラスに付いたネコの足あとです。
このネコちゃん、以前載せた、べろ~んとなっていた子です。
タイトルに書いた「あなたの知らない世界」、ご存じでしょうか?
夏になると某チャンネルでやっていたちょっと怖い番組、あなたの知らない世界ですが、
昔はよく見てたな、と思い懐かしくなってしまいました。



心霊写真の犯人は、この子です。
me4.jpg
お目目ビーム☆ 車にも黄色い目がうつっていてちょっと怖いです・・。^^;



ボンネットも・・
ashiato.jpg



暗闇に光る目・・。
me.jpg



また大変下手な動画を撮ってしまいました。
お時間のある方は良かったら続きもどうぞ





[続きを読む]

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


本場アラビアスタイル、床に座っていただくアラビア料理レストラン☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


白いゴーヤと赤い月

ラマダン10日目になりました。
日々、どんどん寝る時間が遅くなり起きる時間が遅くなっています・・
普通の生活をしている時と同じ時間のはずなのに、起きている時間がすごく短く、忙しく感じます。

多分、飲んだり食べたりできる時間が短いからかな? 
ラマダン中は、夜間の約9時間飲んだり食べたりできます。
うちでは午後6時半過ぎに朝食を食べ、午前3時半には飲食ストップします。
初めてラマダンをしたときは、1日3食食べていた生活からラマダンに入ったので
それは辛かったです。
今回は、不摂生な生活をしていたからか?ラマダン中でもたいした苦もなく過ごせています
本当に断食しているのか疑問に思うくらいです。体重も変わっていません。




話は変わりますが、
私はよく日本のドラマを見ているのですが、最近では「ホタルノヒカリ」にはまってしまい、
あるシーンで主人公の女の子がゴーヤをバカ食い?していたんです。
それを見てから、無性にゴーヤが食べたくて食べたくてたまらず、
ついに買ってきてしまいました。

緑のゴーヤはサウジ産。白いゴーヤはインド産。
gooyaa.jpg
白いゴーヤは初めて見たので買ってみました。



早速昨夜ゴーヤちゃんぷるを作りました
gooya.jpg
ゴーヤちゃんの苦み、たまりません。
最初は変な野菜だなと思ったゴーヤですが、2カ月おきくらいに沖縄に行っては
食べていたのでゴーヤ好きになりました。





街中は、ラマダン用のイルミネーションを飾っている建物が増えました。
星や月のイルミネーションも多いです。

2日前のお月さま。 時間がたつにつれどんどん赤く薄く消えていき神秘的でした。 on






テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


グリムスついに大人の木に成長♪

グリムス、ついに大人の木になりました

1282185804_07982.jpg
長かった・・。

1本目のグリムスは、今月中にはモンゴルに植林される予定です



hanaya1.jpg
バーレーンのお花屋さん。



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


マッカ 9 天国からやって来た石

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


サウジアラビアのフードコートとだちょうの卵♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


卵がなくてもできる卵かけご飯・・?

ラマダン4日目になりました。
朝寝て午後3時頃起きる生活なので、ラマダンというよりは怠け者生活です・・
ですが今日は朝8時半に起きました。
なぜなら、昨夜玄関のドアに手紙がはさんであったのです。

「水道水のニオイや味に関して多くの苦情があるため、8月14日朝9時から
タンクの掃除をするため断水します。管理人より。」 (終了時間が書いてありません。)

午後出勤で良いアールですが、彼はシャワーを浴びないと外出しないので
頑張って断水前に起きていました。つられて私も起きてしまいました。
おかげでブログを更新できています。
今11時半なのですが、お水来ています。お掃除終わったのでしょうか。
いつもは断水のお知らせなどなく、水を使おうと思ったらない状態です。
実はラマダン初日の夜も断水していました。その時は本当に困りました。
きっとこの時もたくさん苦情がいったのかもしれませんね。



話はかわりますが、昨夜ネットで
「卵がなくても卵かけご飯が作れる」という記事を見つけました。
私は卵かけご飯に目がないんです
でもこの国ではサルモネラ菌が怖いので卵の生食はできません。
以前オマーンで意を決してやってみましたが、おいしいけどドキドキしながら
食べるのは心地よくなく、それに卵の味が良くなくてイマイチ・・。


まずはご飯に牛乳を多めにかけます。そしてレンジでチンして、お醤油をたっぷりめに入れます。
P8140030.jpg
卵の味はしませんが、卵かけご飯のコクとお醤油との相性が似ていると思いました。
目隠しして食べたら卵かけご飯だと思うかも・・?
でもなんだかモノ足りなかったので、「ご飯ですよ」をプラスしてみました。 マウスオン
そしたらより卵かけご飯ぽくなった気がします


今回のこの挑戦、塩分を取り過ぎるとのどが渇いて断食に響くので躊躇しましたが
やっぱり食べ物の誘惑には勝てません!午前2時にいただきました。
そして今は大丈夫ですがやっぱり朝方のどが渇いて目がさめました^^;
お刺身が食べたいときは、アボカドにワサビ醤油をかけて食べた気分を味わいますが、
牛乳ご飯もこれと似た感じだと思います。
おいしい卵が手に入る日本の皆さま、万一興味がある場合は是非お試しを


☆追記☆
左下に、ブログペットを飼い始めました。ブログを更新すると言葉を覚えていってくれます。
でもまだ教育不足で、ありぺんを5回ほどクリックしたらいじけてしまいました。
ありぺんはまだ単語しか言ってくれませんがクリックして遊んでやってください♪



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


マッカ 8 ハプニング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


ラマダン開始♪

今日からラマダンです。
今、午前5時ですが2時間くらい前に軽食を済ませました。
abc.jpg
白いのは、ラブネという、かためのヨーグルトです。
オリーブオイルをかけてパンにつけていただきます。
最初はちょっと抵抗があったパン+ヨーグルトの組み合わせですが
今ではすっかり慣れてラブネは好物になりつつあります。


右上の粉っぽいのはオレガノです。ピタパンをオリーブオイルに浸して、オレガノを
つけていただきます。
cd.jpg
このオレガノ、お義父さんが材料を厳選して買ってきて、お義母さんが調合してくれたのです。
とっても香りがよくておいしいです。



オリーブオイルをまわしがけし、オレガノを散らしてクレープのように巻いてもおいしいです。
oreg.jpg
オリーブオイルとオレガノのハーモニー、たまりません
日本ではオレガノとは無縁でしたが、オマーンでオレガノピザを初めて食べた時は
おいしくて衝撃が走りました。さらにこの特製オレガノのおいしさに驚きです。



アール母特製、ロングオレガノロール♪ 
ore.jpg


朝7時くらいには寝ようと思います。
ラマダン中は、午後6時半頃まで飲まず食わずになりますが、
朝寝て午後起きるのでそんなに辛くないことが予想されます・・



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


グリムス日記とモンゴルへ植林

グリムス、絶滅動物のドードーさん

1281478385_01955.jpg

ついにグリムスからメールが届きました。
今月、私の育てたグリムスの木がモンゴルに植林されるそうです。
ついに実現されます!この時を首をなが~くして待っていました
2本目は苦戦していますがもう少しで大人の木になってくれそうです。




P3110070.jpg




[続きを読む]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


インドの活気なスーパー♪

近所の大型スーパーに行ってきました♪
そこは色んな国の人がたっくさん来る活気のあるスーパーです。
野菜やシーフードも結構新鮮で、品ぞろえも豊富です。
週末の夜には特にすごくて、嬉しいようなげんなりするな混雑ぶりです。
そして安いのが魅力!インド料理などお持ち帰りできます。
週末はうちは外食が多いのですが、時々お惣菜等買って帰ります。


タンドリーチキンがゴロゴロです。
P8010016.jpg
そそられます~。



迷った末、ジンジャーチキン、インド風ご飯、チキンカレーを買ってみました。

ジンジャーチキンはすごくおいしかったです。
どうしてこんなに赤いのかは分かりませんが、ショウガがきいていて止まらないお味でした。
ご飯も当たりでした!
でも巨大なチキンがゴロゴロ中に潜んでいて、上げ底ご飯のようでした。マウスオン
ご飯はあくまでもご飯として買ったので当たりのはずのチキンゴロゴロは残念でした。
チキンカレーはあまりおいしくありませんでした・・
当たり外れがあるのでいつもドキドキします。前回は全部はずれだったでまだ良かったです。
200g、100円ちょっとなので頑張って試しています



シロップ浸けドーナツ?です。
あり得ないくらい甘いけど当たるとすごくおいしいんです。 マウスオン
いっただきまーす



申し訳ありません、
コメントは控えさせてください・・




こちら友人がとってもおいしいと言っていたドーナツ。
でも見た感じ危険な気配がプンプンしますが、モノは試しに買ってみました。
では勇気をふりしぼって、いただきます
donut.jpg

・・・






製造日は買った日だったのに、揚げて3~4日たったようなドーナツでした。
でも頑張って電子レンジでちょっとチンしてみました。するとふんわりドーナツになりました。
チョコもとろ~り、ドーナツを小さく切って食べたらチョコレートフォンデュのようになりました
きっと間違えて買っちゃったのかな



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


マッカ 7 アザーン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


モロヘイヤ料理♪

ヨルダンでモロヘイヤスープをいただいてからその味が忘れられず、
ついにモロヘイヤを買ってみました
P8030148.jpg


2袋買いました。
P8030154.jpg
1袋一律2.5リアル(約60円)なのですが、家に帰って見てみる大きさが全然違いました。
よく見て買えばよかったです 


モロヘイヤを料理するのは初めてなのでネットでレシピを検索。
無難にモロヘイヤスープにしました。オクラもあったのでオクラも入ってます。ネバネバ増大
        
あと、モロヘイヤのお好み焼きです。外はカリッと中はモチッとネバっとしています。 マウスオン
ソースはお好み焼きソース味にしました。次回改良が必要ですがなかなかおいしかったです
モロヘイヤ嫌いのアールがおいしいと食べてました。

日本ではどこのスーパーでも手に入るようでレシピがたくさんあって迷いました。
モロヘイヤのチーズ焼きも人気のようですがおいしいのかな?
お勧めレシピあったら是非教えてください。



お豆腐もモロヘイヤに合いそうな気がします
     P4050001.jpg
絹豆腐ほどは柔らかくなく、木綿よりはかたくありません。510g、約350円です。
オマーンでは買えなかったお豆腐、ありがたいです





テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


マッカ 6 サーイ ザムザム

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


サウジアラビアのショッピングモールでのイベント♪ 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


グリムス日記と靄の中のモスク

グリムス日記、久しぶりに絶滅動物のドードーさん

1280696502_07085.jpg
グリムス、400日目。次回には大人の木になってくれるかな?




2月の写真ですが、この日は靄がかかっていました。
P2130115.jpg 



テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報




