フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 日本人会
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



日本人会

昨日は日本人の友人、雪柳ちゃん宅にお邪魔してきました。
タイトルに「日本人会」とは書きましたが、純日本人は私含め3人だけです・・笑
あと半分日本人が3人。 (彼女たちの子供です)


もう1人の日本人女性、藤ちゃんは、
旦那さんの職場、子供の学校への送り迎えが忙しくなかなか会うタイミングが
合わなかったのですがようやく3人集まれました。
雪柳ちゃん宅は、私が前回住んでいたアパートなんです。
今私が住んでいるところからも徒歩5分くらいです。驚くくらい狭い世界です。


ランチに、おにぎりをにぎってくれました。
P3300008.jpg
雪柳ちゃんはお料理上手でおにぎりもお味噌汁もとってもおいしかったです。
それにオマーンでのこういうお食事は本当に嬉しいです。。
彼女はおもてなし上手で、時々・・つい甘えてお食事をご馳走になってしまいます jumee☆shy2
日本の食材は、この辺では、味の素の「味の素」しか買えないので
自分で持ってくるか送ってもらうしかありません。
それなのに、こんなに貴重な食材でふるまってくれてありがとうheart02


気兼ねない友人との会話はリラックスできますね。
まだ知りあって間もないのに気の休まる人たちと出会えてよかったです。
P3300012.jpg



昨年のブログには、日本人とはまだ1度も会ったことがありません涙
なんてラクダちゃん画像(ブログ左下)のところに載せていたけれど・・

時に身をまかせて頑張っていればいいことも起こるんですねーきゃっ



雪柳ちゃん、藤ちゃんは仮名で、2人をイメージしてつけたお花の名前でした。

雪柳
flower.jpg hana_20090331192034.jpg





hana4.jpg hana1.jpg


私のイメージ花はー、 ・・・・ ? 
何でしょう?どなたか教えてください。笑

関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/31 20:35] | # [ 編集 ]

日本人のお友達ができてよかったですね^^
なんだか考えさせられました。。。
食はやっぱり故郷のを思い出させるもの。

ありーしゃさんはひまわりっぽいです^^
小さい可愛いひまわり(名前が分からないです;;;)のイメージです♪
[2009/03/31 22:06] URL | Azuki #vXeIqmFk [ 編集 ]

日本人の同年代の友達ってありがたいよね。
それも近くなんて最高!
このおにぎり、私も食べたいと思った☆
とっても上手に握ってあって、見ただけでおなかがグルグルって^m^
ありちゃんのイメージの花?会ったことがあるだけに難しい。。。
なんとなく洋風のストックの白!ダメ?
[2009/03/31 23:56] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

おにぎり、美味しそうですね~。

今日、外国食材を売っているお店に行ったんです。予想通り、日本食品はあまりなかったですけど、「日本米」と日本酒がありました。あと、味の素製じゃない味の素があって、ちょっとぶっとびました(笑)。
[2009/04/01 01:10] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

日本人会!(爆)
私にもそんな素敵な名前を付けて頂いて恐縮どす。(笑)話し方も少し変えてみました。
あれっ!ケーキの写真ないじゃん!!!
ありーしゃちゃんって、会えば、会うほど、魅力が出てくるし、ブロもグ読めば読むほど、また更に魅力が溢れ出してくるね。
たくさんの引き出しを持ってて、いろんなところを開けて、もっともっとあなたのことを知りたくなってしまいます。
日本人会第二回の開催を近いうちに!!!


[2009/04/01 03:30] URL | みゆき #9E.UeAvM [ 編集 ]

日本から遠く離れた場所だからこそ、
日本人のお友達との時間は心休まるひとときなんだろうね。
おにぎりにお味噌汁。
ちょっと涙が出そうなくらい嬉しかったんじゃない?

最近息子と国と首都を覚える遊びをよくやっているの。
ありーしゃちゃんのことがあるから、
私も息子も「オマーン」には敏感でね。
マスカットとかサラーラの場所とか世界地図を見てはチェックしてるのよ(笑)
[2009/04/01 11:23] URL | バブ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/01 14:04] | # [ 編集 ]

☆Azukiさんへ☆

良かったです~。
日本語で話せるととてもストレス解消にもなるんですよね。
日本は外国から見るとほんとにユニークらしいのですが、食もユニークで・・
海外に出ると手に入らない食材が多いですね。野菜とかも。
小さいひまわりですか、とってもかわいいですね♪ 
ちょっと恐縮ですが(笑)ありがとうございます☆
[2009/04/01 17:24] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

同年代って分かっちゃったね。笑
そうだね、だから余計気兼ねなく話せるんだと思う。
このおにぎりはふりかけが混ざっていて海の香りがしておいしかったよ。
私はストックの白ね、なんか清潔感があって清楚な感じ?
なんて自分で言ってるけど~^^; ありがとう。
パニポポちゃんは・・白か淡いパープルのトルコキキョウというイメージ。
(聞いてない?笑)
[2009/04/01 17:34] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

日本米と日本酒、いいじゃないですかー♪
お米はおいしいのがあると本当に助かりますよね。
こちらではオーストラリアのお米(ちょっと固め)または
虫入りのエジプト米と格闘してます。あとはタイ・インドのお米・・。
味の素、有名なんですね。でも漢字で書かれているのに
買う人がいるのか不思議です・・。
[2009/04/01 17:37] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆みゆきちゃんへ☆

雪柳=京都な感じ? タラバちゃんでも良かったのかなー。笑
いえいえ、そんなお褒めいただいて恐縮です。
私は人見知り期間が長くて、少しずつ慣れていくのかも。
まだはじけ切れてないかもしれない・・。爆
私はみゆきちゃんみたいに最初から西洋人みたいにオープンで誰とでも話せるの、
(内心はどうであれ)いいなーと思うよ。外国で住むには得だよね。
日本人会第2回開催近々しようね。
[2009/04/01 17:46] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆バブさんへ☆

私、よく外国に住む日本人同士は人間関係が難しいと
聞いていたんです。
だからこういう風に気楽で過ごせるいい人たちに出会えて
本当にラッキーだったなぁと思うんです。
バブさん、オマーンの地理に詳しくなったんですね。
それって、日本ではかなり特殊な知識を得たことになります。
すごいですね^^ 息子君もテレビで出れちゃうかも・・。
[2009/04/01 17:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




