フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 素敵なアラブ人宅
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



素敵なアラブ人宅

グリムス32日目、少し大きくなりました。ツバメさんも元気に飛んでいます。

カーボンオフセット、私にはあまり聞き慣れない言葉でしたが、
カーボン →二酸化炭素(カーボンダイオキサイド)
オフセット→相殺
日常生活や経済活動で出てしまい、削減できない二酸化炭素等のガスを
植林やクリーンエネルギーに投資し、二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけようという動き。
1997年にイギリスから始まり、今では日本でもカーボンオフセットを適用した事業団体が多くあるそうです。
投資はしていないけれど、このグリムスもほんの少しは関わっているのかなjumee☆faceA9


P4210001.jpg P4210006 (2)







アラブ人宅にお邪魔してきました。
アラブ人宅はとても素敵、またはゴージャスなインテリアでいつも魅了されるのですが
今回のお宅も素敵でした。

P4020041.jpg

オマーンでは家具つきの家に住むことも多いのですが、
このお宅は、家具類は全部ご自分たちで揃えたものだそうです。
ご主人がインテリアデザインのプロらしいのです。
写真手前の丸くて茶色いのは、伝統的なアラブのクッション。
日本でいう座布団!?笑
このお宅にあるのは固いクッションだったけど、中に詰めるものによって
柔らかいのもあるそうです。



お客さまようのトレーですら・・
P4020046.jpg

シルバーなんです。
え~、これシルバー!?という驚く私。
日本のとは何もかも違うでしょう?と満足気な奥様でした。
アラブ人奥様はお洒落な方が多いのですが、この奥様もブランド物のお財布や、
大きな指輪、金のネックレスやブレスレットをたくさん身にまとっていましたキラ~ン


ターキッシュコーヒーを入れてくれるというので、作るところを見せてもらいました。
P4020045.jpg
人数分のコーヒーの粉と、お湯を入れ、コンロで一煮立ちするだけ。
カップに注ぐときは日本茶を入れるように、少しずつ順々にまわし入れしていきます。
最後、粉が残るけどこれも少しずつ均等にカップに入れていました。
実は私、ターキッシュコーヒーは苦すぎて鳥肌が立ってしまうので
普通のネスカフェをお願いしたのですが・・ (私、お子ちゃまですjumee☆shy2



私がすごいすご~い、と驚いたり喜んだりするのがとても嬉しかったようで、
こうやって写真を撮っている姿を見ても彼女はとても嬉しそうでした。よかったjumee☆faceA3
P4020048.jpg
このカップはエスプレッソのカップのように小さいです。




他のお宅もちょこっとご紹介。リビングです。 さりげな~くシャンデリアが・・
PC200189.jpg




ベッドルームは金色で敷き詰められていました。
奥にハートのクッションがあってかわいいです。
PC200191.jpg


これはあるヨルダン人宅です。
ヨルダンでは結婚が決まると、家、内装、家具類すべて男性側が揃えます。
インテリアも男性の好みになるようです。
このお宅は結婚間近のカップルの家で新郎さんが準備中のところをお邪魔したので
まだ誰も住んでいませんでした。
新郎さんは、とても興奮気味で「こういう風にしたい、ああいう風にしたい」と
説明してくれたのを覚えています。


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

アラブ人=お金持ちってイメージがあるので、やはりすごいね☆
やはりいろんなものがゴージャスなんだね。
ターキッシュコーヒーって、夜飲んだら目がランランとしちゃいそう!
私はきっと紅茶かお湯だろうねぁ。。。

グリムズ、頑張ってるね☆
やはりありちゃんの努力で、いろんなものが現れるのはうれしいよね^-^
[2009/04/21 19:52] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

すごい・すごい!貴重な家庭のお持て成しの写真に見入りました。ターキッシュコーヒー・・私もダメだわ・・キットでも作り方はとっても興味あります。ありーしゃちゃんの好奇心が先方の奥様に喜んでもらえて嬉しいなあ・・
ぜひともこういう記事をまたお願いします。
シルバーのトレイ・・そういうところちょっとインドに似てます。
[2009/04/21 20:01] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

オマーンのおうちってこういう感じなんですね★★

すごい~。キラびやか!

ごてっとした銀のお盆とか、何気にツボです。

オマーンてどういうところなのかよく知らなかったので、
いつも拝見するの楽しみにしています♪♪♪
[2009/04/21 21:49] URL | pillow book #- [ 編集 ]

オマーンのお金持ちの家も豪華ですね。
モロッコもチュニジアもお金持ちの家は、皆そうでした。シャンデリアは必須ですね。
なんか、やはりイスラム、親しみがわきます。

コーヒー確かに、濃そうですね?
でも、私は好きかも・・・
[2009/04/21 22:33] URL | 蜂蜜好きのくま #- [ 編集 ]

おぉーーー!トゥルクカフェスィ(Turk Kahvesi、トルコ語でトルココーヒー♪)でございますねぇー♪♪うちはこれをミルクで作ります。邪道なのかもだけど、うちの家族は結構気に入ってるのです。(飲みやすいですよー。v-273

アラブ人のお宅、初めて拝見致しましたが、さすがゴージャスですねぇ。クマは、家具の部品(?木材などを表面加工してパーツとして販売)の輸出業務に携わってるのですが、中東(アラブやイラン、イラクなど)やアフリカが、実はとても大きなマーケットをしめてるんだそうです。家の中を美しく、ゴージャスにまとめるのが、実は好きな人たちなのでしょうねー。
[2009/04/22 02:26] URL | asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]

こんにちは♪
よその国のお宅訪問ってとっても興味ありです♪お国柄、国民性が現れるひとつの場ですね^^
ターキッシュコーヒーってお砂糖も何も入れないのかしら?
目がさえちゃって眠れなくなりそう^^
↓のフラミンゴの飛んでいるシーンにも感動しました!実は飛んでいる姿は初めて見たの^^
[2009/04/22 03:19] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

近所のオマーン人の家も絨毯とかカーテンなんかで
ぐっと高級感のただよう内装になっているよ。
ペルシャじゅうたんみたいな柄は豪華に見えるよね。
このお宅のはラーメンどんぶり柄で面白かった。
お湯を飲むなんて体にやさしいね。さすが。私も見習わないといけないけど・・。
グリムスは1本目は頑張ってみようと思ってるの。
[2009/04/22 20:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆annさんへ☆

アラブの方では、しつこいくらい強引に相手に
お茶とか誘ったりするのが普通のようなのですが
インドでもそうだったのでしょうか?
インド人の店員さんも押しが強いですよね。
本当に食べられないドライデイツを5度くらい断ったのに
「おいしいから!」と言って食べさせられたときはちょっと困りました。笑
[2009/04/22 21:04] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆pillow bookさんへ☆

私も来てみるまではオマーンがどういうところなのか
全然想像もつきませんでした。
来てみたらのんびり、安全な国でよかったです。
ドバイ程じゃないけど、急速に発展中で日本食は
手に入らないけどそれ以外ではあまり困ることもありません。
[2009/04/22 21:11] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

アラブ諸国はだいたい似たようなかんじなんですね。
イスラムに親しみがわくという気持ちとてもうれしいです。
本当のいいムスリムたちと接すればイスラムは
いい宗教なんだなぁと感じますよね。
私は昔は危険・テロリストなんて思っていましたけど・・。
とんだ間違いでした。
[2009/04/22 21:17] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆アサコサルさんへ☆

ミルクで入れるんですか~!
本場トルコにいるんですもんね、飲みますよね。
以前、砂糖入りの甘いトゥルコカフェスィを
飲んだ時は飲みやすくておいしかったですよ。
でも自分で入れる気にはなりませんが・・。
クマさんはそういったお仕事だったんですね!
どうりで世界中をまわるわけですね。。
アサコサルさんのブログに登場するトルコの家もゴージャスですよね。
[2009/04/22 21:45] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆クリスタルさんへ☆

こんにちは♪
ある意味、日本の家の中もアラブ人にとっては
驚くものがあるかも・・。
アメリカの家は家が大きくて庭も大きくてという印象です。
クリスタルさんの家もめちゃくちゃ大きくて光のたくさん入る
明るいお家かな~と想像してます。(妄想?)
フラミンゴは飛んでるときが一番美しいそうですよ。
[2009/04/22 21:52] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

インドはわりにあっさりしてて・・強引さは
なかったよ・・でも場所によるかも・・
[2009/04/23 07:54] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

☆annさんへ☆

そうなんですね。
ここではお土産屋さんはかなり粘ってきます。
懇願してくる人、ムッとする人、いろいろですが
インド人の首を横にふるのが好きです。
[2009/04/23 20:12] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




