フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンのカフェ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



オマーンのカフェ

オマーンのドファール地方にあるほとんどのカフェはオマーンスタイル。
白いプラスチックのイスとテーブルが外に無造作に並べられ、
特に涼しくなった夕方頃からオマーン人男性がカフェに集まってきます。
基本的に宗教上お酒を飲まないので、カフェは人気があるのでしょう。
大画面を備えたカフェもよく見かけます。
オマーン人に人気のサッカー観戦もカフェでよく見られる光景。


首都マスカットにはもっと近代的なカフェもあるのかもしれませんが(?)
ここドファール地方、2つだけウエスタンスタイルっぽいカフェを見つけました。

そのうちの1つに今日行ってみました。
カフェにあった置物。
cafe1



店の中のお客は全員男性・・。
視線が突き刺さります涙
ですがめげずに入っていきました!
ウエイトレスさんは東南アジア系の女性だったのでまだ良かったかな。
落ち着いた空間です。
cafe2


ここはいくつかワイヤレスのインターネット接続ができるらしく、
ネットを使っている人も。
この辺りではかなり先取りの格好いいカフェと言えますキラ~ン


私の家は最初、備え付けの電話線がつながっていなくて
四苦八苦して電話をつなげ、やっとインターネットを使えるようにしました。
ADSLはまだない地域です。



アイスカプチーノ(手前)、とアイスチョコレートをオーダー。
cafe3
見た目は一緒に見えますね。笑
さすが西洋(?)スタイル。
カプチーノにも生クリームたっぷりですね。




ブログを始めて早速ですが、応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆

関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

最近こんなの→http://lppulu.net/yotori/ju4mv/ で、もうけてる人がけっこういるらしいよ!
周りに2人程やってる人いるけど、なかなかイイ感じらしいし、はじめてみようかな…

[2008/01/14 04:12] URL | ゆっきー #7di3CiSc [ 編集 ]

やはり宗教上、女性は外に出られないからなのでしょうか?
みんなの視線・・・きっと私が感じる視線以上なのでしょうね。

とてもキレイでオシャレなカフェですね。カプチーノ、甘そうですが、そそられます♪
[2008/01/14 07:09] URL | ひとみん #- [ 編集 ]

見た目は同じ!美味しそうですね♪

女性はベールをかぶって出たらOKなのかな?私もサウジアラビアにお仕事で行ったときに、注意事項として、肌を露出しない服装…といわれました(普段から露出してませんが・苦笑)。

オマーンスタイルのカフェも見てみたい♪

応援ぽちぽちぽち♪
[2008/01/14 11:23] URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集 ]

はじめまして(*・∀・*)
訪問履歴よりおじゃましました!
記事、素敵な異国の香りですね♪中東はバーレーンに一度だけしか行った事がないので、とても興味深いです(*^―^*)
また、遊びに来てもいいですか?
こちらにも、気軽にいらしてくださいね♪e-247
[2008/01/14 18:07] URL | ひまわり #- [ 編集 ]

そうでしょうね~、女性が一人でカフェとなると、やはり注目をあびるでしょうね~。
女性の一人歩き禁止はサウジアラビアだったかしらね?
マスカットってオマーンの都市だったんですか!?
旦那の従兄が一時期居たはずです。
アラブにはP国からも出稼ぎに行ってる人が多くいますから、案外身近な国なのかもしれません。^^

[2008/01/14 18:17] URL | お気楽ママ #d4QXlKkw [ 編集 ]

全員が男性というのは
女性は、あまり外には出れないとかですか?
カフェ・・・綺麗ですね。
いろんな国を旅してイタリアとかでもネットカフェは
ADSLは少なくて重く、サクサクしてませんでした。
[2008/01/15 01:15] URL | げちゅ〜 #- [ 編集 ]

オマーン!

お隣ですね。

この前、タイに行くときにマスカットでトランジットしましたが
その他ではいったことがありません。

マイルの有効期限が切れそうで
近くの国に言ってみようと思ってたんですが、オマーンも面白そうですね。
[2008/01/15 01:37] URL | DUBAI太郎 #- [ 編集 ]

こんにちは~♪
女性の自由が制限されているのはこちらの文化なんですよ~。オマーン人女性は顔全部隠している人もいるので想像ですが、他の地域より制限も大きそうです・・。
最初あまりに居心地悪かったんですけど、椅子をずらして私の相方だけ見えるように座りかえたらリラックスできました♪
カプチーノ、ビターでおいしかったですよ☆
[2008/01/15 03:05] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

こんにちは~♪
オマーンでは外国人はヒジャーブ(頭に巻くスカーフ)をかぶらなくても大丈夫ですよ!
でもオマーン人と結婚したカナダ人女性はつけていましたね。。。
サウジアラビアはもっと女性に対する制限がとても厳しい国ですよね。よく噂を聞きます。
あ、私も普段から肌は結構隠したい派です。笑

ではオマーンスタイルのカフェも狙って撮って来ます。少々お待ちを♪
また後で伺いますね☆
[2008/01/15 03:16] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

こんにちは~♪
遊びにきてくださってありがとうございます!
バーレーンですか。
どこか分からなくて地図で調べちゃいました。
バーレーンも日本にはあまり知られていない地域ですね。どんなだろう。。

是非是非!遊びに来てください。
ごめんなさい・・!また私もうかがわせてもらいますね☆
[2008/01/15 04:13] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

こんにちは~♪
はい、マスカットはオマーンの首都です。
私、来る前は「マスカット」という名前しかしりませんでした。
P国の方、いっぱいいます!I国の方もいっぱい。
何故オマーンはそちらの方々に人気があるのでしょう。。
ビザが取り易いのかな??
私的には同じI教国なので親近感がありますよ~♪

[2008/01/15 04:42] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

初めまして♪
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
ドバイにお住まいですか、本当に近いですね。
首都のマスカットでしたら車でちょこっといけちゃいますよね。
ドバイ、最近2度ほど行ったのです。
もっと早く知り合えていたら穴場を教えてもらえたのに。
[2008/01/15 05:08] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

こんにちは~。
女性は外に出られますが、
レストランやカフェに出入りする習慣は
あまりないようです。
社交の場は男性は外、女性は家で・・という感じなのかな?
イタリアもADSLではないんですね~。とても意外です。
そういえばイタリアは随分マニュアル車が多いのも意外でした。
ライオン太郎ちゃんによろしくお伝えください♪
[2008/01/15 05:16] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://alisha25.blog34.fc2.com/tb.php/12-b30b2b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



