フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 仕立て屋さん
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕立て屋さん

グリムス28日目、カエルさんが遊びに来てくれました。
このカエルさん、すごいジャンプ力! ゲコゲコッ と鳴いています。

グリムス話題を・・
オゾン層破壊という言葉をよく聞きます。
オゾンは空気中にごく低濃度あって、空気の殺菌や脱臭をしてくれています。
そしてこのオゾンの90%が地上から10km~50km上空に集まって層を作り、
太陽光からの有害紫外線を吸収して、私たちを守ってくれているんですね。
ところが、人間の作りだしたフロン等の物質によりオゾン層が破壊されている・・。

オゾンについては興味深い内容をいっぱい見つけたので追々書いていきたいと思います。



アールのズボンがやぶれてしまいました。
どうしてこんなところが破けるの!?という変な場所がざっくり裂けています。
ミシンがないと修復不可能なので、洋服の仕立て屋さんに行ってきました。

P2230008.jpg

この地域では、
男性用洋服の仕立て屋さんがずら~~~~っと並び、
女性用洋服の仕立て屋さんがずら~~~~っと並び、
床屋さんがずら~~~~っと並び、
電気屋さんがずら~~~~っと並び、
お洒落着屋さんがずら~~~っと並び、

という感じで、
同じ業種のお店がずら~~~~っと横並びに建っているのです。
競争相手がずら~~~~~っと隣合っているんですね。
買い物するには便利ですが、私にはとっても不思議な光景に見えます。



なんだか格好いいミシンがあります。
P2230013.jpg


お兄さん、頑張ってなおしてください。
P2230009.jpg


なおしてもらっている間、生地を見せてもらいました。
これはよくオマーン人男性が来ている衣装の生地です。
P2230014.jpg
アールもいつか買ってオマーンの民族衣装を着てみたいと思っているみたいです。
彼もアラブ人なのだから、なんちゃってオマーン人みたいになるのでは?と思います。笑



さて、仕上がりは・・? 

    裏と                            表です。
P4060003.jpg  P4060001.jpg

破れたところを直しましたーとアピールしている気がします・・。

関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

わはは(ごめんなさい笑っちゃった)、
縫い目の雑さは百歩譲っても(譲れる?)
せめて裏のあて布の色はパンツの色と揃えて欲しかったなー。

ところで下の日記の"eco",私もエコの"e"だと思ってました・・・。

ありーしゃさん、教えてくれて有難う~v-343
[2009/04/17 21:31] URL | M #vvYPWwjU [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/17 23:19] | # [ 編集 ]

商売敵がずらり~と並んでいるのも面白い~!
よくこちらでもガソリンスタンドが角どうしに向き合っていたり、ホームセンターが道路を挟んであったりっていうのに首をかしげていたこともあったけど、両方に商売を運ぶって作用もあるかもしれないな~なんて思います。消費者はプライスダウンの競争があれば嬉しいことだものね^^
しかし、仕立て屋さん、同系色でリペアしないところが~~^^;
[2009/04/18 09:34] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

☆Mさんへ☆

Mさん、お元気でしたか?コメント嬉しいです♪
笑ってくれてよかったです。
縫い目の粗さは日本では絶対見られない貴重なものだと思います。
これ、やり直せって言っても糸をとるのに
ものすごい時間がかかりそうですよね。
やっぱり目立つので、シャツを出して歩く格好を
するときしかこのパンツははけないようですよ。笑
[2009/04/18 18:49] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆クリスタルさんへ☆

ここは同じような規模の小さな小さな店舗(4人入ったらキュウキュウ)
がずら~~~っと並んでるのでおかしいです。
値引き競争が活発だといいんですね。ここの人たちはどうなんでしょう?
オマーン人はほとんどの人がオーダーメイドの服を着るようなんです。
だから需要はかなりあると思うのですが。
私は前回行ったお店がどこか分からなくなっちゃいそうです。笑
[2009/04/18 19:02] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

この直し、ここまで来たら、ついでに糸の色も変えてもらったらどうですか?赤とかラメ入りとか。新しいファッションとして流行るかもしれませんよ(笑)
[2009/04/18 23:03] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

そう来ましたか。笑
現にオマーンで売ってる女性用のジーンズでは
意味不明な派手な模様がついていたりするので
男性用もOKかもしれません。
ただ、アラブ人のプライドが許すかどうかにかかっていると思いますが。
私はクマのアップリケもいいかなぁと思ったりして。
[2009/04/19 05:21] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

同じ業種の店舗がずらりと並んでいたら
どうやってお店を決めるんでしょう??i-239
みんながまじめに商売を営んでいる感じが素敵ですi-221
[2009/04/19 17:48] URL | pillow book #- [ 編集 ]

☆pillow bookさんへ☆

そうですよね、私もそこが疑問です・・。
人のつてで行くか、はしごして感じのいい
接客のところにするか!?
インド人は押しが強いので一軒目で決まって
しまいそうです。笑
出稼ぎ労働者はよく働いていると思います。
オマーン人はハードワーカーではなさそうですけど。
[2009/04/19 22:16] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。