フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ドバイフェスティバルシティー
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





ドバイフェスティバルシティー

グリムス24日目、前回見た時から何の変化もありません・・。
今日からまた栄養あげるからどんどん育ってねjumee☆faceA3

といいつつ・・私は、省エネとは程遠いドバイに行ってきました。
P4110142.jpg




今回は2つのショッピングセンターへ行きましたが、
今日はそのうちの1つドバイフェスティバルシティーをアップしようと思います。

ここは空間がとても気持ちいいショッピングセンターでした。
P4100075.jpg
吹き抜けになっていて、太陽の光が天井から降り注いでとても明るいです。
空気が動いているのを感じられるし、ヒンヤリ心地良いんです。
大袈裟にいえば、マイナスイオンの中を歩いているよう感じ?笑





ここは水をテーマにしたショッピングモールじゃないかな?と思いました。
P4100084_20090413175630.jpg
貝殻が壁に敷き詰められていて、程よい速度で水が流れていきます。
水の流れるザザ~ッていう音も良かったです。
他の場所では、天井からヒモを伝って水がしたたり落ちてくるところもありました。




また水が流れていました。
P4100086.jpg


近づくと・・。 こっそり水に触ってしまいましたきゃっ
P4100089.jpg



トコトコ階段を上って、上から撮ってみました。
下のプールでは時間になると大きな噴水が現れるそうです。
P4100090.jpg
このショッピングセンターはドバイークリーク沿いにあって、外には遊園地がありました。
外の景色もいいんです。写真ではほとんと見えないけど、
今のところ世界1高い高層ビル、ブルジュ・ドバイが見えました。


ブルジュ・ドバイです。まだ建築中ですね。
P4110144.jpg



夕方から陽が落ちてくると、暗くなってきます。ちょっと目が見えづらいです・・
P4100099.jpg



夜は、エスカレーターやヤシの木などがライトアップされ、電光を楽しむ感じになります。
お店の中は明るいけど通路は薄暗い感じでした。
P4100101.jpg
(写真を撮ったらとても明るく写ってしまいました・・。)



ドバイは都会ですね。私はドバイへ行くのは今回4回目ですが、
初めてドバイに行ったときは「ここは未来都市!?」と思ってしまいました。
(ヤギやラクダがその辺でメェ~~、グォ~~と鳴くような場所からドバイに行ったから
 かもしれません・・。笑)
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報


コメント

ドバイには行ったことがないけれど、このホテルのすんごいこと~!
本当にびっくりしちゃうようなハイテクを屈指した技術が素晴らしいと思うけれど、省エネでは確かにないね^m^
お買いものに行ったの?楽しめたかな?
ここだったら食材も何でもあるよね。

ありちゃんたちが、楽しい時間を過ごせて何よりだよ☆
[2009/04/13 23:15] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

うわわわーーー!実は今週末に、クマ(だんな)が、出張でドバイに行く予定なのですが、くっそーーー!私もついていきたいーーーー!

トランジットで、空港にしか降りたことのない私・・・。いつかぜひ行ってみたい都市のひとつです。
[2009/04/13 23:22] URL | asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]

すごいっすごい~~~♪♪
ほんとに未来都市みたいですねe-257
ビックリ☆
確かに省エネとは程遠そう(笑)
でも行って見たいなぁe-317e-420
[2009/04/14 00:23] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

お帰り~。
虫さされも大したことなくてよかったわ。
ドバイ、ニュースでは、不況で大変なんてことしか聞かないけど、大丈夫そうだね。
ゆっくりお話聞かせてね。
そうだ、明日から、ドバイからお友達が来ます。
きっと、ここに驚いてしまうかもね。(笑)
[2009/04/14 04:33] URL | みゆき #9E.UeAvM [ 編集 ]

これがドバイのショッピングセンターですか!!!、お金掛かってますね~!、なにか名古屋の出稼ぎブラジル人たちが帰国する時はドバイ経由でブラジル行きのフライトが安いので利用するとの話を聞いたことがあります。
オイルマネーで潤っているのでしょうね♪ 水を壁に流して冷房しているのは省エネですよね~自然の空調を感じさせていい感じです。
物価はかなり高いのでしょうね~?
[2009/04/14 05:43] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

すごぉ~~~い(@@)
羨ましい!!!
Kyuもドバイに行ってみたいです。
きっと異世界なんでしょうね。
テレビで見る度に行きたいなぁ~~~と思うんですけど、
実際に旅行パンフを見ると・・・(><)
もっと安くならないかなぁ・・・OTL
[2009/04/14 12:52] URL | Kyu #- [ 編集 ]

こんにちは♪

きゃあ~凄い☆
かなりバブリーな雰囲気が漂ってますね。
ちょっと自分の目で見てみたいところです。
[2009/04/14 15:32] URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ]

お帰りなさい。天ぷらはどうでしたか?(笑)

砂漠の国だから、「水がいっぱい」というのがミソなんでしょうね~。ドバイはショッピング天国と言われていますが、なにか買いたいものは見つかりましたか?
[2009/04/14 19:18] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

すんごいでしょ~~。
どこに行ってもすんごいなぁって思っちゃうものばっかりだったよ。
スケールが違うよね。
やっぱりお金持ちは何もかもやることも発想も違うんだね。笑
お買いものもとっても楽しめました。
そして・・今住んでるところでは買えないものがあまりに多いことに気がついたよ^^;
[2009/04/14 19:23] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆アサコサルさんへ☆

クマさんはいろいろなところに出張に行くんですね~。
格好いいですね。
アサコサルさんはたまには同行・・とかしないのですか?
UAEは日本人はビザ必要ないし、今度トランジットで行く際は是非
空港を抜け出してドバイの街へくりだしてください♪
このショッピングセンターは空港からタクシーで15分くらいですよ。
[2009/04/14 19:27] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

すごいですよね。
日本に住んでるくまくぅさんが未来都市に同意してくれるならちょっとホッとしました。
でも日本に帰国してもカルチャーショックを受ける私ですが・・^^;
日本からだとお得なパッケージツアーがありますよね。
砂漠にビーチにショッピングに、と。
私はいつも土色世界とビーチの世界にいるので、ドバイはショッピングのみでした。笑
[2009/04/14 19:31] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆みゆきちゃんへ☆

ただいま~。
ドバイにはたった4日しかいなかったのに
ここに戻ってきてまだ違和感があるよ。
建築物はいろいろ遅れがでているみたいだけどまだまだバブリ~だったよ。
ドバイからこののどかな景色はいい保養になると思う!笑
ここでは何食べてもおいしくないか、お友達に聞いてみて~。
[2009/04/14 19:36] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

ショッピングセンターのみならず、どこに行ってもお金使ってるな~と思ってしまうドバイです。
そういえば、空港では出稼ぎ労働者やアフリカの方々かかなり多かったですが
中南米の方々も多いのですね。
あの滝は冷房代わりにもなってるんですね!気がつきませんでした。
空調代とお水循環装置とどちらがお得なんでしょう?
物価はホテルやレストランは高いかな、と思います。
衣類はピン切り。食事はフードコートを利用すればリーズナブルですよ。
[2009/04/14 19:42] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆KYUさんへ☆

ドバイは高くなったのかな?
以前パッケージツアーで見たときは10万円台で
あった気がするんだけどな。
でもあれは5年以上前だったかも・・。
今さらっとサーチしてみたら、2泊4日4万2千円ていうのがあったよ。
+空港tax、サーチャージかかるみたいだけど。
でも2泊4日って・・ねぇ。笑
[2009/04/14 19:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆manisさんへ☆

こんにちは。
ドバイはほんとにバブリーだと思いますよ。
日本はお洒落だな、とかモダンだな、と思う
ショッピングセンターはあっても、
バブリーだな~と思うようなのは無い・・ですよね?
こういうのを日本で建てたらニュースで避難されそうな気もします。。
[2009/04/14 19:55] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

ただいま、です。
おぉ、タイムリーな話題ですね。
ちょうど天ぷらうどんの記事をアップしたところです。笑
すんごいおいしかったですよ。
ドバイではいろいろお買いものしました。
買い物天国の名の通り、何も困りませんね。
お金があれば何でも買えちゃう危険なトコロでした。
[2009/04/14 19:58] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




