フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ダイビングで見つけた貝さんたち
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





ダイビングで見つけた貝さんたち

グリムス36日目、鳥さんが来てくれました。なんだろう、この鳥さん?
見たことあるようなないような・・。

ちらっと目に入ってきた東京の今日のお天気、雨みたいですね。
こちらでは10月以来雨が降っているのを見ていません。
水不足にならないかなぁ、と心配になります。
IMG_6419.jpg
火にかけているのを忘れてお水をグラグラと煮たらこうなりました。白いのは何でしょう。
あぶないですね汗;





昨日行ったダイビングの時のお話をしようと思います。

ダイビングスポットへは車で1時間強。
この辺にはたくさんの小さなビーチがあるんですが、その中の1つでした。


小川を渡り、
P4240280.jpg
のどかな景色でした。


とっても険しい道を通り・・
P4240266.jpg
向こうが見えません。ジェットコースターみたいな上り下りでちょっと怖い。



小さなビーチに着くと、ここにはこんな小屋がありました。日陰があって嬉しいきゃっ
P4240206.jpg


ここからの景色は・・ わ~jumee☆faceA9
あ!カニさんみ~つけ♪
P4240219.jpg



ウヒョ~、ありちゃんに見つかっちゃった
P4240217.jpg
目玉がかわいい。




ヤドカリさんも見つけました。随分毛深いんですね。
P4240228.jpg
キャ~



あたし、宙に浮いてるわ
P4240224.jpg


おろして~ ジタバタ
P4240225.jpg
ニョ~っとでてきた胴体が長くてビビり気味の私。



ヤドカリさん、さりげなくガリガリ攻撃してきます。
P4240226.jpg
ガリガリ



ありちゃん、おろさないとガリガリするわよ
P4240227.jpg



自由の身となりました。よかったね~。
P42402291.jpg
ガリガリ攻撃、参りました by あり



オマーンはいろいろな貝殻があります。
一緒に行った方は貝殻集めに凝っていて、全部集めたらこの地域の博物館に提供したいと
言っていました。海の中でも大きな貝を発見。
P42402601_20090425201037.jpg



今日見つけた中から、こんなかわいい貝殻をいただきました。
ストロベリーなんとか?という貝らしくて、本当にイチゴみたいでかわいいですね。
P4240272_20090425201037.jpg



この辺でダイビングができるのは5月末まで。
夏のモンスーン時期に向け海が荒れてしまうのです。
すでに家の近くのビーチは波が高くて泳げる状態ではありません。
10月までダイビングはお預けです。

関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

中東では海水を限外ろ過膜とイオン交換膜を使って純水化して飲み水にしてると聞きましたが、こんなに電解質が
溶け込んでいるのは変ですね~?
でもポカリスエットみたいに純水へミネラルを添加してる
のかも~?(笑)
イチゴの貝殻すごく可愛らしくて綺麗ですね♪、工芸品
と見間違えました!
[2009/04/25 21:32] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

水を沸かすと白いものが出て来るなんて、マジックだね。
ダイビング、私たちもいよいよ来月☆
今年は2か所に行くつもり!
こんなに大きな貝があるなんてすごいね。
苺の貝殻、これは見たことがない!
私も貝殻フェチでたくさん集めているけれど^-^
[2009/04/25 21:50] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

すご~~い!
この海の生物たち主人が
喜んでます・・
写真リアルだわ~~
インドでお水沸かし用の大きな
薬缶はいつも白いものがいっぱい
こびりついたけど・・カルシュウムだと
思ってたけど・・怖いね・・
[2009/04/25 22:38] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

ありーしゃさん、こんにちは。
オマーンの海は、貝マニアには
垂涎の海のようですね。
でも、オマーンは、季節限定の海なんですね。
ありーしゃさんが、10月まで
ダイビングを、我慢できるとは思えないので
いい海を、探しておきます。
近日中に、千葉に、リサーチに、いってきますね!
O夫

ヤドカリ、沖縄の図鑑で近似種を探してみよう。
彼らの中には、すごく貴重な貝殻をしょってる
子がいるんですよね。
そう言えば、ちょっとした宝石ほどの価値のある
貝殻を、海の中でたまたま見つけた友人が
いますよ。
Oつま
[2009/04/25 23:10] URL | Oつがい #SFo5/nok [ 編集 ]

ダイビング、こうしてみると楽しそうだなぁ・・・。一度挑戦してみたいです。アンタルヤ(私の住む町)から1時間ぐらいだったかな?にも、海底に遺跡のあるところがありまして、ダイビングってほど深くもぐるようではないですけども、そこもなかなか楽しいかもですー♪ぜひ一度旦那サマといらしてみては?

トルコも、水を沸かしすぎると、同じような状態になりますよ。カルキ(だっけ?)がすごいので、ポットなんかも、すぐに中が真っ白になります。お酢とレモンを入れて、一晩おいておくと、中がキレイになるのですが、結構マメにやらんとなので、めんどくさいーー。v-394
[2009/04/26 03:43] URL | asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]

土漠の向こうにこんな海があるなんて★

ヤドカリさんの心の声、笑っちゃいました。
カワイイ・・・

いちごの貝、まるでビーズが敷き詰まってるみたい。
こんな貝はじめてみました。いいなあ♪
[2009/04/26 12:23] URL | pillow book #- [ 編集 ]

ヤドカリの気持ち分かってるね~。(笑)
オマーンのダイビングにもシーズンがあるなんて、、、
いつも真夏だから、ここならいつでもできるもんだと思っていたわ~。
実は、Jはあのデカイ貝が欲しいらしい。
今度行って、死んでいてくれてたらいいなあ~。
なんて残酷なことを呟いていた。(爆)
一緒に行ってくれてありがとう。
私もリフレッシュコースを日本で受けて来る予定なので、一緒に行ける日もそれほど遠くないと思う。
今日はありがとう!
[2009/04/26 19:28] URL | みゆき #9E.UeAvM [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

この白いのは電解質・・というものですか?
yukunさんはイッタンモメンの正体も青いハロウィーンの正体も
ご存じだったし、すごいですね!
今回も難しい専門用語が。
ミネラルだといいですね。でもちょっと舐めてみる気は起きませんでした・・。笑
この貝が生きていたなんて想像しずらいですよね。
[2009/04/26 22:40] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

この白いの、鍋にくっつくとなかなかおちないんだよね。なんだろう?
え~~PANIPOPOちゃんたちはどこにダイビングに行くの??
きっとすごいきれいなところを選んでるんだろうなぁと
想像してしまうよ。
いいなぁ、楽しんできてね。
貝殻フェチならオマーンで貝殻みつけ楽しいだろうね。
[2009/04/26 22:47] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆annさんへ☆

ご主人さまに喜んでいただけて嬉しいです。
ヤドカリは、日本で見るものより大きくて
遊んでて面白かったです。
光が強いと写真も撮りやすいですね。
白いのはカルシウム・・?だといいですね。
インドのお水は危険と聞いたことありますが
結構ヘルシーなんですね??

[2009/04/26 22:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆Oつがいさんへ☆

ダイビング話題にはとても素早くて本当にびっくりします。
いつもありがとうございます。
2日前のダイビングも前回より波があって海の中もややうねっていました。
O夫さん鋭いコメントありがとうございます。
穏やかできれいな海に潜りたいです。
(千葉にはないかも・・すみません^^;)
Oつまさん、やどかりさんの貝は見つかりましたか?
宝石くらい価値のある貝があるとは知りませんでした。
次回から貝探しに熱中しようと思います。笑
[2009/04/26 22:58] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆アサコサルさんへ☆

おぉ、アンタルヤに海底遺跡ですか!!
与那国島みたいで格好いいですね。興味あります。
うちのアールは本を読んでいるだけで幸せなタイプなので
ダイビングからはほど遠いですが私だけでも行ってみたいです。笑
トルコでポットで沸かすと・・というと水道水を飲んでるんですか?
オマーンでは水を買うのが普通みたいです。
水道水、飲めるものなら飲みたいですよね。
[2009/04/26 23:02] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆pillow bookさんへ☆

中東らしい土の色と海の青い色の
コントラストがオマーンにもあります。
でもところどころ湧水があると緑が茂って動物がいて・・
神秘的だなぁ、と思います。
このヤドカリさん本当にかわいくて連れて帰りたかったです。
イチゴの貝もビーズみたい、と私も思いました^^*
[2009/04/26 23:08] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆みゆきちゃんへ☆

だいたいどこの海にもシーズンがあるよ。
ここみたく潜れなくなっちゃうかは別として。
え!あの大きい貝生きてたの?
もう死んでると思ってた。だからJが置いてきた時は
えらいなぁ、諦めたんだと思ってたの。
ダイビング中ずっと貝探してたもんね。ちょっと珍しいと思う。笑
いえいえ、こちらこそどうもありがとね。早速アップしました。
[2009/04/26 23:14] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




