フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ちょっと進化したアラブのスイーツ店
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



ちょっと進化したアラブのスイーツ店

グリムス41日目、絶滅動物のドードーさんが恋しくなりましたheart02



2日続けてですが、今日もスイーツのお話です。
昨日は知人宅にお邪魔するのに手土産を買いに行きました。

スイーツ店の外の風景を撮ってみました。
オレンジ色の車を撮りたかったのですが、遅そうに見えてスピードが早かったです。
P4290013.jpg




お店の名前の「BELAD」は国々、 
「AL SHAM」は、ヨルダン、シリア、レバノン、イスラエルの地域の意味だそうです。
ここのアラブのスイーツはおいしいです。
P4290012.jpg



お土産用に、前回買っておいしかったこちら。
ナッツに香ばしいキャラメルソースがかかってます。
P2080177.jpg


私がお店の外の風景を撮っている間に、アールが買ったものです。
P4290015.jpg



うぅ・・








前回のトラウマがあり食べるのが怖いのです。
しかも巨大に見えてしまうのは容器のせいでしょうか。
参考までに、Oつがいさんに修行をしていると言われた前回のここのスイーツ記事はこちらです。





勇気をだして、
いっただっきま~すきゃっ





ん・・?

あれ?

結構おいしい?



結構おいしかったんです。びっくりしました。
チョコレートも普通にチョコレートの味だし、白い方も生クリームのような味でした。
または私の味覚が退化したか・・。

チョコの方はチョコレートケーキのトップによく乗っている濃厚なチョコクリームが
いっぱい詰まっています。
白い方は全部生クリームかと思ったのですが微妙に口どけのムースなのかもしれません。
でも生クリームとそっくりです。イチゴのソースも甘いです。

どちらもおいしいけれど・・
5口目あたりで具合が悪くなってきました。



ぐぅ・・ 



この後お邪魔したお宅では、
生クリームみたいなとっても甘~いアイスクリームが出てきたのでした笑
もう笑うしかありません。







お店に行く途中のモスクjumee☆faceA9 空がきれいでした。
IMG_8370.jpg



関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

けっこう日本と同じスイーツがオマーンでも
食べられるのですね~!ちょっと甘すぎる
ような感じがしますが???
青空にモスクが綺麗に映えますね♪、
クアラルンプールで毎朝六時にモスクから
コーランのお祈りですか、音が聞こえて
きて、良い目覚ましになりました(笑)。
[2009/04/30 18:47] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

モスクの屋根、少しつぶれた玉葱みたいで可愛い・・・
少し近代的なモスクの雰囲気がします。

周りに高い建物が無いと、ミナレットが映えますね。

オマーンの人達は皆ちゃんと、お祈りしてますか?
[2009/04/30 19:32] URL | 蜂蜜好きのくま #- [ 編集 ]

前回の記事のチョコレートケーキ(に見える三角のケーキ).あの色と形でチョコレート味でなかったら、トラウマになっちゃいますよね 笑

写真だと、おいしそうに見えますよ★

オマーンのモスク、はじめて見ました!
ドームがぎゅっとしぼられたホイップクリームみたいな形なんですねー。
[2009/04/30 21:57] URL | pillow book #- [ 編集 ]

ありーしゃさん、こんにちは。
素晴らしいです!
修行(苦行?)の成果です?!
しかし、この修行(苦行)は、一度やめると
舌が、元に戻ってしまうのが、難点。
辛くとも、続けなければならないのです。
その代わり、ありーしゃさんに
ご褒美を、用意します。
今度、日本に帰国した際には
O夫が、生クリームの上に
イチゴの、乗ったケーキ(ショートケーキ?)を
ご馳走いたします。
O夫

ありちゃん、修行の交換はナシね。
修行じゃなくて、お仕置きになっちゃう。
普通に美味しいケーキだって、1個で十分だもの。まして・・・
(スイーツは完全・別腹の、同僚女史達からの
善意の差し入れが続き、相変わらず修行の
日々が続いている)Oつま
[2009/05/01 00:24] URL | Oつがい #SFo5/nok [ 編集 ]

テイクアウト用のパフェのようなお菓子、衝撃的です。ギリシャにもあればいいのに。

偽生クリームの味を分かっていただいてうれしいです(笑)。実は、今住んでいる所の近くに、ちゃんと生クリームを使っていると思しき店があったんですが、つぶれてしまいました(涙) 経費がかかりすぎたのでしょうか・・・
[2009/05/01 01:23] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

うふふ、私も以前住んでいたヒンズー教徒の多い国を思い出した!
そこはフランスの植民地だったこともあって、案外とフランス人が多いけれど、お菓子屋さんはインド系の人がやっているところがほとんど。だから、妙に甘ったるくて、生クリームは植物性?って感じだったし、すごい色だったよ。^m^

こうやってオマーンの様子を見ていると、面白い☆

そして、このモスクの夕暮れ、とっても幻想的で素晴らしい!
ドラマチックで素敵!雲がいいバックグラウンドになっているね。

あと3週間でダイビングだと思うとワクワク!笑
[2009/05/01 07:08] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

見たところ美味しそうなパフェ?って感じかしら^^
覚悟して食べて、意外に美味しいとラッキーってな意気込みでチャレンジすると
気が楽かも・・・笑。
お試しミニサイズがあったらいいのにね^^
ナッツが乗ったお菓子も美味しそう!
気づいたらぽつぽつ食べちゃいそうね^^
[2009/05/01 11:47] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

うわ~おいしそう!!って思ったら・・・・
5口めでギブアップだったのね・・・
見ためはとってもおいしそうなのにね~。
モスクのお写真素敵だね!!
[2009/05/01 23:01] URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]

☆yukunさん☆

そうですね、アラブのスイーツはシロップやナッツがたくさん使われていますが
洋風のスイーツなら日本とあまり変わらないかも?
い、いや、味は大違いですけど・・。
毎朝6時??ずいぶん遅いんですね。
こちらは5時前後に響き渡っています。
長距離出勤にはいいかな?という時間ですね。
[2009/05/02 06:03] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

このモスクはかわいいなぁと思って前からシャッターチャンスを狙っていました。
モスクはたくさんあって100mから300m置きに設置されているような
気がします。(気のせい?)
本当にたくさんのモスクがあるんです。
オマーン人はちゃんとお祈りしているようですよ。
トヨタのショップ、スーパー、カフェ、ビーチ、
いろいろなところでお祈り風景を見かけます。
[2009/05/02 06:06] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆pillow bookさんへ☆

そう思ってくれてうれしいです。
あの三角のチョコ色はチョコレートケーキであるべきですよね?
この巨大パフェの味も悪くなかったしまたチャレンジしてみようかと・・
もう少したってら思えるかも。。笑
こちらのモスクはいろいろな形があっていつも走っている車から撮ってるので
ゆっくりモスク巡りして撮りたいな、と思ってます。
[2009/05/02 06:10] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆Oつがいさんへ☆

本当ですか!修行の効果が出ているなんて嬉しぃ~~。
頑張った甲斐ありましたね。
日本に帰った途端贅沢舌に戻ってイチゴのショートケーキじゃあイヤ、と言わないよう、
イメージトレーニングもしておきますね。
なんて、O夫さん私が一番好きなのはショートケーキなんです。さすが主将。
Oつまさんはスリムだからこの修行は必要ないですね。
オマーンはダイエットするには絶好のチャンスだと思うのですが
アールは私によくエサを与えては自分でも食べすぎたーと言っているのです・・。
[2009/05/02 06:17] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

衝撃的でしたか?
日本にお住まいの方にはおいしくないと思いますが
このパフェはmesogeiaさんにはいい評価をもらえるのでは?と思います。
(なぜなら画像からギリシャも大味なのではという感じがしてなりません。
違ったらすみません)
なんて言ったって本物のクリームを使ってるんですから!
偽物の味よ~~く分かりました。
[2009/05/02 06:21] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

ヒンズー教徒の多いところってどこだろう?
あの海がきれいなところかな~~と妄想中・・。
インド人の間では植物性の生クリームが人気なのかな?
私は生クリームに植物性のがあるなんて知らなかったよ。随分おいしくないんだね。
このモスク、かわいいよね。他のモスクにくらべて開けたところにあるから
背景がすっきりしてるからちょっと見ごたえがあるの。
ダイビングいいな~☆ かなり羨ましいです。
[2009/05/02 06:31] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆クリスタルさんへ☆

そうなんです、味は悪くなかったんですよ。
アメリカにお住まいのクリスタルさんならきっとおいしいと言ってくれるかも???
アメリカのケーキよりは優しい甘さです。
実は・・ダイエットするぞーと決めた日だったので,
うぅ・・となってしまったのもあります^^;
数か月したらまた進化しているかもしれませんね。
ナッツが乗ったのは、文句なしにおいしいです!!
[2009/05/02 06:39] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆しょこらさんへ☆

実際、まぁまぁおいしかったと思うんです。
ただ全然お腹がすいてないときに食べたから
かもしれません。
片方に5口ずつなので10口くらいでしょうか。
でもしょこらさんがこれ食べたら2口ずつでギブ・・・と思うかもしれません。
味覚のレベルって国によって随分違うんだな、と思うこのごろです。
[2009/05/02 06:46] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




