フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンのマーケットでお土産探し♪
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





オマーンのマーケットでお土産探し♪

グリムス60日目、エコバッグでお買いもの~♪
いつかしたいと思います・・。たぶん日本で。



夏に日本に一時帰国するのに向け、お土産さがしを始めました。
スーパーで買ってもいいのですが、観光客が行くような場所に行ってみました。
ヨーロッパ(特にスウェーデン)からのツアー客が多いこの地域、
つい最近までは日中暑い中、たくさんの観光客が大きな観光バスでやってきては
お土産屋めぐりをしていたのですが、ヨーロッパも暖かくなってきたのでしょうか、
観光客もめっきり減りました。





このあたりで代表的なものの1つとしては、乳香(フランキンセンス)です。
P4170136.jpg


乳香は木から採取されます。
樹皮を切って出てきた樹液が固まったもの。
黒ずんでいるものは不純物を含んでいるようで、薄いクリーム色や透明色の方がより高級品です。


P4170138.jpg



乳香は火で炊くのですが、容器はかわいいタイプのもの、
IMG_0078_20090518164338.jpg



ゴージャスなもの、いろいろあります。
IMG_0098.jpg
水色のビニールテープを巻いてあるのかと思っていたのですが、
今よ~く見たら、水色の葉?が付いてたのですね jumee☆shy2
不思議なデザイン。



きれいな乳香屋さん。
P4170139.jpg P4170140.jpg


オマーンの方も乳香を買っていますね。
P4170141.jpg


お店の前で炊いていました。煙とともに何とも表現しがたい香りが充満します。
P4170135.jpg


オマーン人はこの香りを誇り高く思っているようで、家でも服に焚きつけたりするそうです。
オマーン人とすれ違うと、ふぅ~っとこの香りがします。
日本でも正教会ではこの乳香を頻繁に使っているそうですよ。
もしかしたらどこかでうっすらかいだ事のある香りかもしれませんね(?)


この乳香は心身共に、たくさんの良い効能があります。

●心には・・・不安感、恐怖感、緊張感、うつを和らげリラックス効果をもたらし、

●体には・・・肺の浄化、鼻やのどなどの炎症にもきき呼吸を楽にするそうです。
また、冷え症改善・抗菌、鎮痛等色々な効能も。

●お肌には・・・しわ、たるみ、肌荒れにも効くそうです。



日本のアロマショップでも購入できますよjumee☆faceA3

これは前回の帰国時にすでにお土産にしたので他のもの探しますきゃっ

関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/19 07:24] | # [ 編集 ]

ありーしゃさん繋がりで、ブロガーさんが、くまのブログにも遊びに来てくれました。
ありがとう御座います。

乳香って樹液の固まりだったんですね!
始めてしりました。
オマーンも沢山アロマキャンドルあるんですね!

一時帰国のお土産、何をチョイスしたのか、楽しみにしてます。

あと、ピンクのデッキチェア始めて見ました。
青と白は、モロッコでもチュニジアでもよく見かけたけれども、ピンクも可愛いですね。
[2009/05/19 14:35] URL | 蜂蜜好きのくま #- [ 編集 ]

☆蜂蜜のくまさんへ☆

こちらこそリンクありがとうございました。
アロマはこちらの人もよく使うのかな?と思います。
香水やいい香りのするキャンドルもたくさん売ってます。
お土産は、ネット状況によりますが日本に帰ってからアップするかもしれません^^
言われなければ気が付きませんでした。
ピンクの椅子、ほんとかわいいですね。こちらもほとんど白いイスですよ。
[2009/05/19 19:35] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

乳香・・そうかあ大事にとってありますが
使ってみます
香りが楽しみ・・
もう夏も近いわね・・
どこで会えるかなあ
[2009/05/19 21:46] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

日本もアロマブームですから、香りの良い乳香は良いお土産になるでしょうね(笑)
人口密集地域に暮らす人にはちょっと微妙な気もしますが、身体に良いのであれば喜ばれますよね♪
[2009/05/19 22:49] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

仰るとおり、うちにもあります!旦那が時々、燃しているんですけど、家が煙たくなるので、私は余り好きではありません(バチ当たりですね)。


[2009/05/20 00:01] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

乳香って初めて知りました。
しかも樹液の固まりなんですね。
自然の物そのままってのが魅力的です♪♪
もほぼ毎日、お香をたくのですが
今度探してみようかなe-317e-420
容器も可愛いe-266
[2009/05/20 00:27] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

☆annさんへ☆

あ・・すみません、乳香だけでは使う気になりませんよね^^;
私も日本にいたときにたくさんあったのに一度しか炊きませんでした・・。
やり方を間違えると後片付けが大変ですので気をつけてください。
またannさんが都内に用事があるときにでもどうでしょう?
まだ飛行機も取っていないので予定が分かったらまたご連絡しますね。
[2009/05/20 04:36] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

この乳香のにおい、ちょっと微妙なんです。
ケムリの近くによるとむせます。笑
なのであまり強い香りをつけている
オマーンの方とすれ違ってもむせます・・。
ご近所さんがふぅ~っとかぐくらいが
ちょうどいいかもしれませんね。
[2009/05/20 04:42] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

やっと、やっとmesogeiaさんのお名前のスペルを
覚えられましたー!今までコピペしてました。
長かったです。笑 mesogeiaさんとはギリシャ語なのでしょうか?
って全然関係ないですが^^;
私も、ちょっとバニラとかラベンダー系の香りをブレンドして欲しいなと思ったりします。
(これもバチあたりですね)
[2009/05/20 04:46] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

毎日お香をたくなんて、お洒落ですね。
あ、サクラちゃんの好きな香りなのかな?
お香、こんなにいい効能があるなら私も
家で炊こうかな?なんて気になります。
でもこのかたまりを燃やすと煙が結構でるので勇気がいります。笑
もしかしたら日本には液体になったのが売ってるのかな??
[2009/05/20 04:50] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




