フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンのマーケットでお土産さがし♪ 続編
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オマーンのマーケットでお土産さがし♪ 続編

グリムス69日目、絶滅動物のドードーさんheart02



以前、お土産さがしの記事で乳香の記事を書きましたが
その続きです。



真ん中の看板は、全部1リアルだよ~と言っています。
百均みたいですね。でも1リアル=約250円です。
P4170116.jpg
私にとっては出産祝いで買うとき以外気にしたことがなかった子供服、
こちらに住むお母さんたちから大変評判のよくないオマーンの子供服です。
ごちゃごちゃしてますが中もぐちゃ~っとして暑かったので早々に退散・・




お隣のきれいなお店に入ってみました。
P4170124.jpg
棚にいっぱい入っているのは小さいカーペットかな、と思いましたが服でした。




夕方こういうのを着たたくさんの若者がサッカーをしています。
もう私にとってはこのユニフォーム=オマーン人として定着していますが
これをお土産でもらっても嬉しくないですよね~笑
P4170134.jpg



さりげなく、着られそうなのもありました。
P4170127.jpg

このお店ではドバイと書かれたTシャツを2枚購入。
なぜドバイ?と思いつつ・・
各観光地でよく売っているようなありふれたデザインで
ヤシの木とラクダちゃんプリントされています。
お土産じゃなくて・・家着です笑
安いんですよ。100%コットンのしっかりした生地で2枚で600円くらい。
我ながらちょっと趣味悪い・・と思いつつ。




こちらはハンジャルという短剣です。
これは本物ではないですが、お土産として有名です。                  
P4170146.jpg



ハンジャルはオマーンのシンボルになっています。
オマーンエアーの機体やエアーチケットにものっているし、
空港で働く人もハンジャル模様のネクタイをつけていました。 ←かわいいです
その他、貨幣、切手、いろいろなところで見かけます。
オマーンの国旗にも乗っています。
   
oman.jpg
オマーンの正式名称はSultanate of Omanですが、赤色はスルタン(君主)を、
緑は豊かな農作物を、白は平和を・・だったかな?
そしてハンジャルはオマーンのシンボル。
国旗についてはちょっとウル覚え・・




オマーン人男性は正装時は身につけます。強そうですね。
IMG_8617.jpg
携帯電話も隣にさしているのは現代人ですね。
刀をさしたお侍さんとどちらが迫力があるでしょうか きゃっ




民族衣装というのも面白いですね。こちらは男性用の帽子です。
P4170147.jpg



これはターバンタイプ。山方面に住む人がよくつけていますが、
ボンボンがかわいいんです。
P4170144.jpg
冬に、日本人女性がマフラー的に使えるのでは??なんて思いましたが
柄が何か、、違いますね・・汗;



パシュミナも安いです。
ちゃんとカシミア100%のタグが付いていてインド製かパキスタン製。
P4170123.jpg
1枚500円程度なのですが、カシミア100%かどうかは分かりませんが
インド人定員さんは必死に本物だと訴えていました。
工場やスローガンが乗ったパンフレットを見せてくれたり。
肌ざわりはとてもいいですjumee☆faceA9
(パシュミナの左側に半分写っている服は、2枚目の写真で私がカーペットだと
思ったものです)
首都マスカットに行ければアウターに響かない縫い目のない下着が安く買えるのですが・・。
日本では神田うのさんのデザインの下着ブランドのトゥシェが好きでした。
今はマスカットの商品を愛用してます。はき心地一番です。


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

100均みたいなお店、なんだか楽しそう♪
掘り出し物が見つかりそうですね!!

ハンジャルって初めて聞きましたが、国旗に載ってるんですね!
かわいいです☆

ありーしゃさんのブログを見るたびにお利口になる私です(笑)
ありがとうございます☆
[2009/05/28 17:44] URL | kamon* #- [ 編集 ]

この短剣と携帯を一緒に挿している男性には笑えた~!
いろんなお土産品があるけれど、私はやはり乳香ぐらいがいいな^-^;

国旗も面白いね、やはりそんなふうに説明してもらえるとよくわかって、面白いもの。
オマーンにはちゃんと国王がいるんだね。
ちなみに奥様は何人いらっしゃるのでしょう?!?

[2009/05/28 20:06] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

オマーンの魅力満載の記事ね!
インドのカラフルさにも通じるものが
あるし・・なんだか行ってみたくなる・・
懐かしさまで感じてしまいました。
[2009/05/28 20:28] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

何処にでも、1・・・均一って有るんですね。
モロッコでも10Dh(150円位) 
チュニジアでも1DT(90円位)と書いたり
叫んで商売している人沢山居ました。
ワンコインショプは何処も共通なんですね。
[2009/05/28 21:25] URL | 蜂蜜好きのくま #- [ 編集 ]

ありーしゃさん、こんにちは~♪
なんだかこっちのフリーマーケットの雰囲気によ~く似てる^^
カシミアの、本物でその値段は安い!
でも、本物でその値段でいいの?ってかえって疑ったりしてね^^人間ってそんなもんですね^^

↓のラクダさんの上にちょこんと乗ってる鳥さん、仲睦まじいですねぇ~^^
ホント微笑ましい光景。
全く違う生き物がしっかりと共存して助け合っている姿を見ると、人間も見習わないといけないな~って思いますね^^

[2009/05/28 21:26] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

☆kamonさんへ☆

ここの100均はもうちょっと整理整頓して欲しいですね。
中はすご~~~くだらしなくて片付けのできないお宅のようでした。^^;
よく探せばいいものも見つかるかもしれませんね。
妄想画像ばかりではなく、たまにはオマーン情報も載せないと、と思いました。
オマーン限定ですが知ってもらえると嬉しいです。
[2009/05/29 17:27] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆パニポポちゃんへ☆

お土産って、もらっても困るもの多いよね。
今回載せたのはかさばるバージョンだったかな。
お土産は今回は1種類しか買ってないけどもう揃いました。
やっぱりもらっても困るかも~って品だけど。笑
スルタンの奥様はいないみたいよ?結構いいお年だと思うんだけどなんでだろうね。
[2009/05/29 17:32] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆annさんへ☆

この100均みたいなお店の子供服はインド系の服かな?
と思いました。お店の人はインド人らしかったです。
インドの子供も色鮮やかな服を着ていますよね。
オマーン人の女の子はカラフルな模様のざっくりワンピースを着ていますが
インド人の子供はピンクの靴下にブーツを履いたりしているそうです。
[2009/05/29 17:37] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

そう思うと、こちらの1リアル均一は
あまりお得ではないですね。
1とか10あたりの換算率が低い方がいいですね。
250円均一って・・笑
やはり日本の100均より質が悪いものがたくさんありました。

[2009/05/29 17:41] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆クリスタルさんへ☆

アメリカもこんな感じなんですか?
ものすごい散らかりようの雰囲気なのですね。中国系なのかな?ちょっと意外でした!
えへ、やっぱり100%カシミアは疑っちゃいけないですかね。
私的には本物でなくてもさわり心地もOKだしいいのですが
人様にあげるとなると考えてしまいました。
ラクダと鳥さんのように人間が共存できる相手は・・思い浮かびませんでした。
人間は利用するのみですもんね。
[2009/05/29 17:47] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

男性用のマフラー?と言うかスカーフ?ですが、最近日本で「これって中東の・・・」と思われる柄のマフラーが密かに流行っています。白と黒の格子柄というのかな・・・私はすぐにパレスチナを思い浮かべてしまう柄なのですが・・・
男性ばかりか女性も巻いている姿を冬に見かけてビックリしましたっ!
中東辺りのより薄い生地でしたが、ちょっとこれは・・・とフクザツな思いがこみ上げました。
いくらファッションでもどうなのかぁ~日本では・・とちょっと心配・不安?な今年の冬です・・・(汗)。
だって、それって・・・と言いたくなるから。
[2009/05/29 20:37] URL | サラーム #- [ 編集 ]

☆サラームさんへ☆

あれ、日本でこの柄流行ってるんですね。
もしかしてどんなファッションでも受け入れてしまう日本ならつけてもおかしくないかも?
なんて思ってましたがほんとにつけてるとは。
確かに男性が頭に巻いているのが基本だと思うと・・。笑
日本でこれを巻いてる女性の写真を撮って、オマーン人に見せてみたいです。
どんな反応するでしょうね?もしかしたら喜んでくれるかも?
[2009/05/30 22:49] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。