フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん イラクのおもてなし料理
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イラクのおもてなし料理

グリムス87日目、昨日夜ちらっとブログをあけたときはまだドードーさんがいました。
オゾン層破壊の話題を2日間、、やっとうさぎさんが来てくれました♪

<追記>
昼過ぎに更新したときは普通の木だったのですが、、、
グリムス、念願の大人の木に育ちました♪
コメント欄で言われて気がつきました。pillow bookさんありがとうございますきゃっ
1245078003_08944.jpg
よく食べる私にちなみ、おいしそうなお団子の木になりました。





食べ過ぎると・・パソコンの画面を見るのが苦痛になるんですね。
昨日は食べすぎて、何もできませんでした。
食べ過ぎて何もできないなんて、初体験です。
昨日はアールが朝6時くらいまで仕事をしていたので一緒に起きていて、
4、5時間は寝たものの、ふらふら。
そのまま友人宅へお邪魔して遅いランチをいただいてきました。
そして帰宅後横になること5時間、その後ベットへ行き就寝しました笑
かなり怠けものの一日でした。






いただいたお食事です。


サラダです。
P6140026.jpgP6140025.jpg
左側はファトゥーシュという中東で有名なサラダです。
通常はカリカリの薄い揚げパンがのっています。
右側はレッドキドニービーンとヒヨコ豆・人参サラダ。レモン味でさっぱりでした。




こちらも中東でよくあるお料理かな?と思います。
P6140022.jpg
底から、
炒めたナス→カリカリにしたパン→ヨーグルトに塩・ガーリックをあえたもの→ひき肉
手間がかかっていますね。これがものすごくおいしくて虜になりました。
2回もおかわりしてしまいました。




ポテト料理です。
P6140018.jpg
底から、マッシュポテト→ひき肉→マッシュポテト→セモリナ粉。
日本と同じ味でおいしかったです。
でも同じとはいっても、お料理上手の人が作る絶妙なバランスのお味でした。




メインディッシュ。
P6140006.jpg
大量のブリヤーニライスに、痛めた野菜を載せ、ナッツを散らし、




最後にお肉がドーンと乗ります。

これはイラクのスタイルだそうです。ブリヤーニがちょっぴりスパイシーです。マウスオン




私たち2人のために、大皿料理がドーンと並びます。豪華で恐縮してしまいますjumee☆shy2
2_20090615173332.jpg




食後はデザート。
P6140036.jpg
左側はトライフル。チョコレートの湿ったスポンジ(洋酒ではありません)に
カスタードクリーム、オレンジ風味のゼリーがのってます。 トライフルにマウスオン
あっさりと、甘さ控え目でおいしかったです。
右側は以前デイツ(ナツメヤシの実)のケーキを作るね、
と言っていたのをずっと覚えていてくれたようで、デイツとナッツ入りのケーキ。
これも味のコラボが素晴らしくておいしかったです。本当は私、保存用に加工された
デイツは苦手で食べられないのですが、パクパク食べられましたきゃっ




デザートにはカルダモンティーと、最後はターキッシュコーヒーでしめです。
P6140042.jpgP6140045.jpg
ターキッシュコーヒーは私が入れました。おいしかったです。成功きゃっ



最後にターキッシュコーヒー、これは、
もうおもてなしはこれで終わりです、あなたたちは解放されました、(言い方おかしいけど)
という意味になるそうで、客人は自由の身になります。
私たちもターキッシュコーヒーをいただいた後、おいとましました。

それから、お家に招待された場合、お返しをするのが常識のようで
今私たちは、この家族に借りがある状態だそうです。
もうすぐ日本に一時帰国にむけ我が家の冷蔵庫は空っぽなのですが・・汗;


日本食でおもてなし、何がいいでしょうか?
シーフード、豚肉、お酒、みりん無しで作る日本の味って・・。
(シーフードはアールが食べないのでお料理できない可能性が)
あまり日本日本した味だとあちらの子供が食べないかもしれないので、
シチューやハンバーグとかが無難かな?と思ってるのですがあまり浮かびません。
お料理苦手・・。jumee☆Feel Depressed4
こんな豪華なお食事をいただいてシチューとかだとちょっと気がひけます。


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

こんばんは☆

うわ~美味しそうな物が...。
manisもランチに参加したかったです。

お肉ど~んも食べたいし
デザートもとても美味しそう♪
[2009/06/15 19:46] URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ]

オマーンの野菜たっぷりサラダがいいですね~!
ブラジルでは、玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリをみじん
切りにして、オリーブオイルとりんごのビネガーを加えた
もので、バーべQのお肉を食べるとあっさりして、美味しかったです。
和食に馴染みのあるブラジルのガイジン達には、カレー
ライスや手巻き寿司、五目御飯の韓国海苔のお握りも
受けたのですがオマーンでは難しそうですね(泣)
[2009/06/15 21:14] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

最初のどちらの写真の料理も私、大好き!
2番目のは初めて。
ブリヤーニはとっても懐かしいなぁ。。。
おいしいよね。
こんなにたくさんおいしそうなものが並んだら、たくさん食べてしまうのもよ~くわかるよ。
それにやはりそんな日は何にもしたくないよね^m^ 同じ!

おもてなしのおかえしって難しいね^-^;
う~ん、ありちゃん、頑張ってね☆
[2009/06/15 21:33] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

ありーしゃさんのグリムスの木、おもしろい形になりましたね♪♪

そして、またまたご馳走★
すごいおいしそう!
お茄子やヨーグルトのミルフィーユ、初めてみました。
虜になっちゃうほどのおいしさ、食べてみたいです!
日本で再現可能かしら・・・。
おなかはすごくいっぱいになりそうですけど
心のこもったおもてなし、素敵です。
お返しのおもてなしも、どきどきわくわくですね~★

[2009/06/15 23:19] URL | pillow book #- [ 編集 ]

凄いご馳走ですね。
アラブの人達は、本当にもてなし大好きですよね。

そう、お返しに招待しなくてはいけないんですね。
私が、良く作ったのは、鶏の唐揚げ、天ぷら、
カレー、春巻き、ちらし寿司、卵焼き、バンバンジー、ポテトサラダ、マカロニサラダ、野菜サラダ、
完全な日本食は、無理なので、中華風にアレンジした物とかを適当に作ってました。
ハンバーグとか、ミネストローネとか、洋食風でも日本人が作れば日本食?になるかも・・・
[2009/06/15 23:43] URL | 蜂蜜好きのくま #- [ 編集 ]

☆manisさんへ☆

こんばんは♪
このお肉のど~ん!さはすごいですよね。
日本でこんなにチキン食べるのは
クリスマスとかくらい??
うちはクリスマスはケンタッキーでよく
買ってたんですけど。。笑
デザートもおいしかったです。
パウンドケーキみたいなのが出てきたのは意外でした☆
[2009/06/16 05:29] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

リンゴビネガーの入ったサラダおいしそうですね。
そんなお洒落なものがブラジルにはあるのですね。
カレーライスに手巻き寿司、いいですよねぇ♪
私もこれで行きたいですが、海苔がない・・。
酢飯はできると思うので海苔なしサラダ寿司とか考えたりしました。
韓国ノリも売ってるなんていいですね。韓国人が多いのでしょうか。
五目ごはん・・私が食べたいです。笑
いわゆるブリヤーニの和風版ぽいからいけるかな?
[2009/06/16 05:38] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆panipopoちゃんへ☆

パニポポちゃんは草食派なんだね。
私サラダの右側のは初めて見たけどおいしかった。
これは缶詰豆を使えば家でもすごく簡単にできそうだね。
なんか、この日食べたのは後でものすご~~く、お腹にどーんと来た!
満腹感てちょっと遅れてくるでしょ?
その来方が猛烈で、あんなに苦しい思いをしたのは初めて。
ありがとう、
お返し・・頑張る♪
[2009/06/16 05:44] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆pillow bookさんへ☆

記事にも追記したけど、教えてくれてありがとうございました!グリムスちゃん。
言われなければもしかしたら今日は気が付かなかったかも^^; 決定的瞬間なのに。
ヨーグルトのやつは作り方聞いたら案外簡単そうでしたよ。
ナスに焼き目をつける→ピタパンをカリカリに炒めて小さくちぎる→プレーンヨーグルト+塩+ガーリック(すりおろしかフードプロセッサで全部ガーッと)をまぜたもの→ひき肉を塩こしょうで炒めたもの。
私、ヨーグルトとガーリックの組み合わせに弱いみたいです^^*
おかえし、ここ数年日本食を作ってなかったのですが思い出してきました☆
[2009/06/16 05:50] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

本当に、びっくりしました。
でもこんな大皿に見えてもアラブの人たちのなかでは一番小さいサイズとかで
恐れ入りました、って感じです。
日本は逆に小皿料理がいっぱいが得意ですもんね。
くまさん、たくさん書いてくれてありがとうございます。
おかげで、忘れていた日本食をちょっと思い出しましたよ。
玉子焼きやから揚げ、いいですね。昔はよく会社にランチ持って行ってたのでした!
そんなのすっかり忘れてました。
ポテトサラダとカレーも簡単だし、前日に作っておけるのもいいな~♪
くまさん、お返しの記事アップしていませんね?

[2009/06/16 05:58] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

メインディッシュのお肉が乗った料理。
似たような料理をシリアで食べたような記憶が・・・
デイツ、お嫌いなのですか?私大好きなんです。幾つでも食べられます(笑)。時々中東・アフリカ関連の催事で手に入ると大喜びです。各国の味比べが出来るのが楽しい。

それにしても、随分ゴージャスな料理の数々。
お返し料理って、これだと考えてしまいますね。私も料理苦手なので思わず自分だったら・・・と考えてしまいました。

あ、上の青空にタコ。
何だか爽やかさを感じて好きです。
[2009/06/16 09:04] URL | サラーム #- [ 編集 ]

☆サラームさんへ☆

中東全体的にお料理似ている気がします。
私から見て同じでしょう、と思っても彼らの中ではちゃんと味や特徴の違いがあって
いや、これはヨルダンとは違うとか言っていました。笑
外国人から見て味噌汁はどれも一緒に思えるのと一緒かな?
デイツ、もぎたてのものと、取ってすぐのものを冷凍保存したものはすごく好きです。
私はドライフルーツが苦手で、特にレーズンとプルーンは大嫌い。
デイツも保存用になると似た味がして、ダメなんです・・。

お返しはだいたい計画できてきましたよ♪あとはおいしくできるかが問題です・・。
[2009/06/16 09:37] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

トライフルにマウス・オンしたら、ものすごく大きくなったのでびっくりしました(笑)

アラブの人はもてなしが上手そうだから、張り合ったら負けそうですね。私も嫌だな。

ありーしゃさんの写真に写っているご飯の料理が美味しそうだったので、うちも晩御飯に鶏肉とお米の料理を作りました。とても美味しかったですv-238

[2009/06/17 04:28] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

ふふ、取り分けてくれたトライフルが巨大だったのです!
その気分をみなさんと分かち合おうと大きくしました。
アラブ人はおもてなし上手+お料理上手ときたから勝負はできません。
日本食の奇抜さでびっくりさせるしかありませんね。笑 (味はともかくとして)
すごいすごい、mesogeiaさんはこういうお料理ができるんですね。
私はこのブリヤーニの作り方を聞きましたが、
イラクの調味料を使ってるとのことであきらめました。
どこの国にもほんだしみたいなのがあるんですね。
[2009/06/17 17:39] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

どれもおいしそうですね・w・
中東でも米食べるのかー
ブリヤー二おいしそうですね^^
中東の料理食べたことないです;;
うーお皿もって食べに行きたいです;;
うーん
メニュー考えるのも大変そうだ・x・
焼きおにぎりとかどうです??
しょうゆがあればできますし・w・
中に味付けした鶏肉入れてもおいしそう
[2009/06/17 22:40] URL | べこにあ #- [ 編集 ]

☆べこにあさんへ☆

中東は、結構お米食べますよ。
でも白いご飯よりは味付けしてある方が人気があるようです。
このお宅のマダムも日本のようにべたつくお米は好きじゃないと言っていました。
日本にも中東のレストランがあると思うので
機会があったらぜひ挑戦してみてください☆
本場と同じ味ではないかもしれませんが・・いつもと違う食卓を囲めると思います^^
やきおにぎり・・思いつきませんでした。
ありがとうございます♪もう1品なんてときに便利ですね。
[2009/06/18 01:54] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。