フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ヨルダンステイ ダワリと月下美人
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



ヨルダンステイ ダワリと月下美人

もうすぐラマダンです。
ラマダン中、記事を更新できるか分からないので焦って更新中です



ヨルダンでは心地良い気候の中、お庭を探索してみました。
さすが中東?お庭にオリーブの木がありました。
P7050226.jpg
ヨルダンは質の良いオリーブオイルの産地として有名だそうですが、
国内での消費量が多いので他国にあまりまわらないそうです。



見たことあるような・・。かわいらしいお花です。
P7050215.jpg



これはぶどうの葉。新芽にも感動しました♪ マウスオン

柔らかい緑の色は気持ちがいいです。



こちらにはブドウの葉を使ったお料理があります。
葉はスーパーで瓶詰めの葉が売ってるので、それで具を包みます。
IMG_9884.jpg
具はお米とひき肉とハーブとスパイス類。



ダワリというお料理です。底に鶏肉をひき、レモン汁で蒸し上げます。
IMG_9897.jpg
葉が柔らかくなったら炊きあがりです。お義母さんが渡サした時に教えてもらいました。
おいしいです。調理時間は長いのにあっという間に食べ終わっちゃう一品。



こちらはミッキーマウスがいっぱいいるみたいでかわいいなぁと思いました オン



お義父さんが興奮気味に教えてくれた、年に一晩しか花を咲かせないというお花。 オン

月下美人です。
明日の朝には枯れちゃうんだからもいじゃっていいよ(香りがいいので)、という声もありましたが
断固、ダメ~~ッと言い張りました。



P7060306.jpg





関連記事

テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


コメント

こんにちは~♪

コメントから遊びに来ました。私もオマーンという国についてほとんど知りませんでした。これからちょくちょく遊びに来たいと思います。アロハ!
[2010/07/23 09:04] URL | アロハカエル #- [ 編集 ]

こんにちは~♪
2枚目のお花はもしかして、葉っぱの感じからしてゼラニウムかな?
実はうちもぶどうの苗を買ったんだけどね、
まだ鉢に入ったままなんですよ~^^;
ぶどうの葉っぱを使ったこのお料理、この前フードチャンネルでやってました!
とっても美味しそう!
ホント、料理って時間がかかるものこそ、あっという間に食べちゃうのよね~^^

月下美人ってはじめて拝見しました!
一晩しか咲かないなんて、とっても切なくてロマンチック☆
貴重なお写真を見せて頂けて、嬉しいです♪
ありがとう!
[2010/07/23 10:41] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

ありーしゃさん、こんにちは。
ヨルダンは良質のオリーブオイルの産地なんですね。
知りませんでした。イタリアみたいに、いろんなお料理に
オリーブオイルをたっぷり使うんでしょうか?
月下美人、名前の通り美しい花ですね。
なかなか見る機会に恵まれないのに、ブログで拝見出来て
なんだかとてもラッキーです。
[2010/07/23 18:14] URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集 ]

こんばんは♪
オリーブオイルは良質なオレイン酸がたっぷりで健康的な油ですよね~、なかなかお高くて大変ですが、ヨルダンは産地なんですね~、羨ましいです♪
ミッキーサボテンが可愛らしいですね~、お土産になりそう(笑)
月下美人は日本や中国の花かと思っていましたが、ヨルダンにもあったのですね~!これは驚きました!
[2010/07/23 21:33] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

月下美人、こんなに大きくてはっきりした画像
初めてみました。
植物園ではなくてお家に有るなんて凄いですね。
どんな匂いなんだろう?
甘い香りですか?

ぶどうの葉を使った料理、ギリシャ料理だと思っていましたが、
ヨルダンにも有るんですね。
食べてみたいです。
[2010/07/23 22:37] URL | 蜂蜜好きのくま #mQop/nM. [ 編集 ]

ブログへのご訪問ありがとうございました。
月下美人~まだ育てたことがないのですが、美しいでしょうね。うっとりします。グレープの苗はあってね、葉っぱを保存して調理します。このレシピーおいしそうなので、さっそくまねてみます。
[2010/07/23 23:52] URL | みどり #RQDaRuwI [ 編集 ]

☆アロハカエルさんへ☆

こんにちは。
遊びにきてくださってありがとうございます。
日本からは遠い中東ですが、ハワイからだともっと遠く感じるかもしれませんね。
まるで違う世界ですが、良かったらお気軽にお越しいただけると嬉しいです☆
私も南国の雰囲気を味わいたく、ちょくちょく遊びに行かせてもらいます。笑
どうぞよろしくお願いします。

[2010/07/24 00:08] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆クリスタルさんへ☆

おぉぉ、さすがクリスタルさん!お花の名前をありがとうございます。
さっそくゼラニウムのサイトへ行っちゃいました。^^
ぶどうの苗、育って実をたわわに実らせてくれるといいですね~☆(気が早いけど)
ベリーに続きぶどうを使ったレシピがどんどん出てくることを
妄想してしまいました。^^*
ぶどうの葉のお料理、うちは圧力なべがないので3時間くらい蒸しましたが
圧力なべがあれば1時間くらいで蒸しあがるそうです。
月下美人て名前も素敵ですよね~☆
そうそうロマンチック!この言葉を使いたかったのに思い浮かばなかったんです!笑
[2010/07/24 00:19] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆サレルニターナさんへ☆

お久しぶりです!!お元気でしたか?
義理母にたくさんお料理教えてもらったんですが
オリーブオイルはびっくりするくらい大量に使います。
義理母が家にいた時は、2週間に1本くらいのペースで
なくなって買いに行ってましたよ。
おかげで色々なメーカーのオリーブオイルを試せました。
オリーブオイルと言ったらイタリア料理!って思ってましたが
中東もなかなかすごいですよ。^^笑
月下美人、そう言っていただけると載せてよかったなと思います☆
[2010/07/24 00:26] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

こんにちは♪
オリーブオイルはオレイン酸がたっぷりなんですね!
前回日本にいた時、オリーブオイルダイエットなんてやっていましたが
そんな理由だったのでしょうか・・?
私はオリーブオイル、日本では買ってもなかなか消費できませんでした!
ミッキーサボテンに反応してもらえてすごく嬉しいです^^*
かなりツボにはまって眺めていたんです。^^
確かもっと大きく育って実が着くと実を食べられた気がします。
月下美人はWikiを見たらメキシコの熱帯雨林原産でした!
暑いところがお好きなようですね♪
[2010/07/24 00:40] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

月下美人て植物園にあるんですね!
実はこの時真っ暗でお花がどこにあるか見えないくらい
だったんですが^^;、ちゃんと写ってくれて良かったです。
香りは甘かったです。
でもきついわけでもなく、心地よい香りでした。^^*
中東とギリシャのお料理ってかなり近いんです。
同じでは??と思うお料理も結構あり、ルートは
同じなのかな?、なんて思ったりします。(想像です)
[2010/07/24 00:44] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆みどりさんへ☆

こんにちは、遊びにきてくださってありがとうございます☆
月下美人はヨルダンにもあるのだから、アメリカでも手に入るかもしれませんね。
大きくてそれはきれいな存在感のあるお花でした☆
ぶどうの葉、お料理されてるんですね!
このお料理、手間はかかりますが割と簡単なのでお勧めです♪
圧力なべだと1時間くらいで蒸しあがるそうです。
私も遊びにいかせてもらいますね。
[2010/07/24 00:50] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

ありーしゃちゃんに紹介されるまで調理法を知らなかったダワリ。
いつものレバノン料理の店でいただきましたが、どうりで酸っぱい訳ですね^^。
美しいお花の画像をどうもありがとう。
お義父さまが興奮気味に教えてくださったというのも頷けます。
ありーしゃちゃんの記事から義理のご両親やご兄弟像が浮かんでいるのですが、
とても温かくていいな~。
ラマダンはいつからですか?お水も飲めないんですよね。
ラマダンの後にはパーティーでしょうか。そんな記事も楽しみです!
[2010/07/24 03:11] URL | ロビン #2sQQXnjA [ 編集 ]

☆ロビンさんへ☆

ロビンさんはダワリを召し上がったことがあるんですね。
私もオマーンではレバノン料理屋に良く行きましたが
ダワリは食べたことがありませんでした!
かわりにオーストラリアのアラビア料理のファーストフード店で
食べたことがあります。笑
ヨルダンの人々は、ピュアでハートがいい人たちが多いです。
ちょっと荒っぽいところもあるんですけど・・^^;
ラマダンは8月11日か12日スタートだそうです。
ラマダン後のパーティー・・気をつけないと5kg増なんてなっちゃいます!
[2010/07/24 03:32] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

こんにちはー♪
さっそく遊びに来ました!

ダワリ、すっごく美味しそうですねえ~。
わたしも中東にいたことがあって、
ぶどうの葉のお料理、大好きなんですよ~。

マッカの続きも楽しみにしてます♪
かな~りツボなブログv-238にお誘い、どうもありがとうございます。
[2010/07/25 09:05] URL | chika #8YhsV6Ac [ 編集 ]

☆chikaさんへ☆

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます♪
嬉しいです。
chikaさんも中東にいらっしゃったんですね。
私はぶどうの葉の料理、オマーンでもサウジアラビアでも
食べたことがなかったんですが^^;
結構知られたお料理なんですね。
ありがとうございます、また私もchikaさんのブログに
遊びに行かせてもらいます☆
どうぞよろしくお願いします。
[2010/07/25 21:51] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

月下美人、写真綺麗に撮れてますね!

ヨルダンってサボテン食べますか?イエメンとかは食べますよね。

walaq 3inab、私もたまーに作ります。面倒くさいので本当にたまーに^^;
アラブのお母様たちは、本当にたくさんお料理作って、お菓子作って、すごいな~といつも思います。
特にラマダーンの時は味見もお水を飲むことも出来ないのに、お昼からずーっと家族とお客様のためにお食事作って、頭が下がりっぱなしです。。。
[2010/07/25 23:31] URL | suusuu #OR1oSmd2 [ 編集 ]

☆suusuuさんへ☆

ありがとうございます、短期滞在で月下美人が咲いてくれて嬉しかったです☆
サボテン、ヨルダンも食べますよ。サウジでも売ってるから食べるのでは・・?
モロッコやチュニジアでも食べたことあるので広く出回っていそうですね。
アラビア料理って、味見しないでもおいしくできて便利ですよね。
日本のお料理だと味見なしではかなりきびしいですもんね。
よくできたシステムだなぁと思いました。
でも、お義母さんが家に来て思ったのですが、朝起きての第一食目が2時~4時くらいなので・・・
(その前は紅茶やフルーツをちょこっとつまみ食い程度)
ラマダンはそれに毛が生えたようだな、と思いました。
3食かかさず食べます!な日本人(←私)とは負担が違うと思いました。笑
[2010/07/26 06:39] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




