フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん モロヘイヤ料理♪
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



モロヘイヤ料理♪

ヨルダンでモロヘイヤスープをいただいてからその味が忘れられず、
ついにモロヘイヤを買ってみました
P8030148.jpg


2袋買いました。
P8030154.jpg
1袋一律2.5リアル(約60円)なのですが、家に帰って見てみる大きさが全然違いました。
よく見て買えばよかったです 


モロヘイヤを料理するのは初めてなのでネットでレシピを検索。
無難にモロヘイヤスープにしました。オクラもあったのでオクラも入ってます。ネバネバ増大
        
あと、モロヘイヤのお好み焼きです。外はカリッと中はモチッとネバっとしています。 マウスオン
ソースはお好み焼きソース味にしました。次回改良が必要ですがなかなかおいしかったです
モロヘイヤ嫌いのアールがおいしいと食べてました。

日本ではどこのスーパーでも手に入るようでレシピがたくさんあって迷いました。
モロヘイヤのチーズ焼きも人気のようですがおいしいのかな?
お勧めレシピあったら是非教えてください。



お豆腐もモロヘイヤに合いそうな気がします
     P4050001.jpg
絹豆腐ほどは柔らかくなく、木綿よりはかたくありません。510g、約350円です。
オマーンでは買えなかったお豆腐、ありがたいです




関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

えぇ・・・サウジではお豆腐買えるんですね。
すごい・・・
日本人としてはとっても嬉しいかも・・・
どなたが作っているんでしょね?
中国系?インド系?
ありがたいと思う気持ちすごくわかります。
[2010/08/06 09:07] URL | 蜂蜜好きのくま #mQop/nM. [ 編集 ]

我が家ではモロヘイヤはきざんでそのまま鰹節とお醤油でおひたし。
お好み焼きはナイスですね、ウチでもやってみたいな。
モロヘイヤスープって飲んだことないのですが、エジプトではもっと細かくきざんでグリーンスープって感じのようです。それ用のナイフまであるのだもの。
ま、そんなに味がないので何でも合うとは思いますがね。アールさんはどこが嫌いなのかしら?ネバネバ?
豆腐に乗せてお醤油冷ややっこも美味しそう。
[2010/08/06 14:04] URL | サラーム #- [ 編集 ]

モロヘイヤ!
美味しいですよね~♪
あのねばっこさとなんだかカラダにいいもの食べてるぅ~感が好きだなあ。
クロアチアでは残念ながら見かけません・・・
あるのかもしれないですけど、たぶんナイな・・・。
[2010/08/06 14:42] URL | chika #- [ 編集 ]

私もモロヘイヤは、おひたしが好物ですがw豆腐とモロヘイヤにしょうゆでもおいしいと思いますよー。あとは、てんぷらとかかな?後、普通にみそ汁とかにいれてもぜんぜんおいしいですよ。お好み焼きはいいですね!私もしようw今年はモロヘイヤを植木鉢で育てて、この夏の暑さのおかげでぐんぐんでかくなってます。うれしいw
[2010/08/06 20:40] URL | マナル #- [ 編集 ]

袋の内容の違いがなんだかおおらかさを感じますね(笑)
モロヘイヤっておひたしでしか食べたことないかも。。。
結構好きなんですが、他にもいろんな食べ方があったんですね(笑)
そちらでお豆腐が買えるなんて!
ビックリしました^~^
[2010/08/06 23:27] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

ありーしゃちゃん、サクサク更新されていてびっっくりしました 笑
もろへいやのスープやお好み焼き、食べてみたいです。
多分、イギリスでは売ってないだろうなぁ。
見るからに、ほうれん草同様鉄分が沢山摂れそうですね!
アールさんは、お好み焼きがお好きなんですか?
ウチの主人は大好きなんですよ^^。
美味しそうな焼色見たら、私も食べたくなってしまいました。アハハ。
[2010/08/07 07:05] URL | ロビン #2sQQXnjA [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

はい、お豆腐買えます♪
オマーンにいたときは大豆やにがりを日本から持っていこうかと
思うくらい食べたかったです。笑
このお豆腐はアメリカで作ってるようですよ。何種類かあります。
日本のお豆腐ほど繊細ないいお味ではないですけど
食感とお醤油との組み合わせは他の食品ではなかなかないですよね^^*
[2010/08/07 12:28] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆サラームさんへ☆

サラームさん宅ではおひたしですか!
きざんでそのままということはゆでもしないのかな?
お好み焼き、火加減と水分調節がちょいと難しかったけど
上手にやけると山芋みたいな食感でうまうまでした。
こちらのモロヘイヤスープもグリーンスープです。
私は刻むのも煮込むのも面倒で^^; 次回はちゃんと作ります^^*
アールはネバネバ嫌いです。笑
[2010/08/07 12:32] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆chikaさんへ☆

モロヘイヤ、おいしいですよね。
chikaさんもモロヘイヤ経験者とは!
日本人て食に柔軟で嬉しいです♪
ブーイングの嵐だったら悲しいですもんね^^;
最近体がネバネバを欲していて連日食べてます。笑
クロアチアにはないですか。。。
未だどういう国かなぞです。もっとお勉強させてくださいね♪
[2010/08/07 12:37] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆マナルさんへ☆

マナルさんもおひたしですか!
さすが日本人、おひたし人気ですね。
ここ数カ月、おひたし系食べてないのでやってみようかな♪
てんぷら、おいしそうですね!!
実はお好み焼き焼いてるとき、ふと天ぷらもいいのでは?と思いました^^*
ちょっと面倒・・というか天ぷらやったことないのでやらなかったんですけど・・。笑
しかもモロヘイヤを育てているとはかなりの通ですね。
さすがです!!
[2010/08/07 12:41] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

えへ、そこに突っ込んでくれて嬉しいです☆
ほんと、おおらかですよね、
葉を積んでみても、あきらかに大きい方が2倍取れました。笑
くまくぅさんもおひたしですか!!
これはおひたしやるべきですね^^*
コメントで3人目となると日本人魂を感じてきます・・笑
お豆腐と醤油かけご飯、幸せを感じます^^*

[2010/08/07 12:45] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆ロビンさんへ☆

もうすぐラマダンで、ラマダン中更新できる体力があるか分からないので
サクサク更新してみました♪ お忙しいところありがとうございます^^;
モロヘイヤ、イギリスにはないですか・・。イギリス人はネバネバ系はお好きじゃないのかな?
日本では100%モロヘイヤ青汁と出てるくらいなので栄養はばっちりだと思います☆
アール、ちょっと前まではお好み焼きは、まあまあ、と言ってたんですが
これはおいしいって言ってました。もしや・・日本の味に慣れてきたのかもしれませんね。
ちょっと前まで餃子もまあまあと言ってましたが先週作った時は感動してました。笑
[2010/08/07 12:51] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

モロヘイヤ、私はエジプト風のフープにすることが多いですが
お好み焼き美味しそうですね。今度トライしてみますv-290

ありーしゃさんが録音したアザーン、私のPCから何故かどうやっても再生できなくて、聞けなくて残念v-292
そういえば、知人が歌舞伎町のモスクに行ったときに「なんでこんなところにモスク作ったんですか?」って聞いたら
うるさいところだから多少アザーンが大きくても近所迷惑にならないから、って☆
半分冗談だと思いますが、日本だとスピーカーで流せないからモスクの建物内だけになっちゃいますもんね。
[2010/08/09 03:08] URL | suusuu #OR1oSmd2 [ 編集 ]

☆suusuuさんへ☆

先日飲食店からテイクアウトしたモロヘイヤスープが
エジプト風っぽかったです。もうとろっとろでおいしかったです^^*
すみません、アザーン聞けなかったのは残念です・・。
先日のショッピングモールの動画はみれましたか?
私もオマーンでは動画が開けないのがあったのですが、日本では
開けました。是非とも日本で試してみてください☆
それから歌舞伎町にモスクがあるのは知りませんでした!
確かに・・アザーンは流せるけど、意外な場所にあるんですね。
[2010/08/10 03:10] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




