フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 卵がなくてもできる卵かけご飯・・?
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



卵がなくてもできる卵かけご飯・・?

ラマダン4日目になりました。
朝寝て午後3時頃起きる生活なので、ラマダンというよりは怠け者生活です・・
ですが今日は朝8時半に起きました。
なぜなら、昨夜玄関のドアに手紙がはさんであったのです。

「水道水のニオイや味に関して多くの苦情があるため、8月14日朝9時から
タンクの掃除をするため断水します。管理人より。」 (終了時間が書いてありません。)

午後出勤で良いアールですが、彼はシャワーを浴びないと外出しないので
頑張って断水前に起きていました。つられて私も起きてしまいました。
おかげでブログを更新できています。
今11時半なのですが、お水来ています。お掃除終わったのでしょうか。
いつもは断水のお知らせなどなく、水を使おうと思ったらない状態です。
実はラマダン初日の夜も断水していました。その時は本当に困りました。
きっとこの時もたくさん苦情がいったのかもしれませんね。



話はかわりますが、昨夜ネットで
「卵がなくても卵かけご飯が作れる」という記事を見つけました。
私は卵かけご飯に目がないんです
でもこの国ではサルモネラ菌が怖いので卵の生食はできません。
以前オマーンで意を決してやってみましたが、おいしいけどドキドキしながら
食べるのは心地よくなく、それに卵の味が良くなくてイマイチ・・。


まずはご飯に牛乳を多めにかけます。そしてレンジでチンして、お醤油をたっぷりめに入れます。
P8140030.jpg
卵の味はしませんが、卵かけご飯のコクとお醤油との相性が似ていると思いました。
目隠しして食べたら卵かけご飯だと思うかも・・?
でもなんだかモノ足りなかったので、「ご飯ですよ」をプラスしてみました。 マウスオン
そしたらより卵かけご飯ぽくなった気がします


今回のこの挑戦、塩分を取り過ぎるとのどが渇いて断食に響くので躊躇しましたが
やっぱり食べ物の誘惑には勝てません!午前2時にいただきました。
そして今は大丈夫ですがやっぱり朝方のどが渇いて目がさめました^^;
お刺身が食べたいときは、アボカドにワサビ醤油をかけて食べた気分を味わいますが、
牛乳ご飯もこれと似た感じだと思います。
おいしい卵が手に入る日本の皆さま、万一興味がある場合は是非お試しを


☆追記☆
左下に、ブログペットを飼い始めました。ブログを更新すると言葉を覚えていってくれます。
でもまだ教育不足で、ありぺんを5回ほどクリックしたらいじけてしまいました。
ありぺんはまだ単語しか言ってくれませんがクリックして遊んでやってください♪


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

こんにちは、週に2回は卵かけご飯を食べる
Oつがいです(笑)
ミルク醤油ご飯、画像から一生懸命、味を
想像してみました。
ちなみに、もうご存知かと思うけど、ご飯ですよとか
なめたけを、バターと一緒にのせていただくと
美味しいよ。
北海道出身、行きつけのお蕎麦屋さんの
お姉さんに教えてもらいました。
Oつま
[2010/08/14 20:20] URL | Oつがい #- [ 編集 ]

こんばんは♪
卵かけごはんが食べられるのは日本だけでしょうね~!海外ではサルモネラ菌が殻と薄皮の間に潜伏しているらしいですから危ないですね~!
アメリカ人が日本へ来てすき焼きを食べる時に生卵を薦められても拒否するのは、卵の生食の習慣が無いからでしょうね。
僕が卵かけごはんの代用にしたのはマヨネーズ醤油でした(笑) とても美味しいですよ~!
[2010/08/14 21:57] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

イギリスでは根拠はわかりませんが、フリーレンジかオーガニックの卵なら大丈夫といううわさもあって、私はフリーレンジでときどき卵かけごはんをやってます。これは試してみる価値ありそう~。
こちらでは日本食材がずい分手に入るようになってきましたが、そちらは難しそうですね。
こちらのサイト、こんな感じのアイデア満載で面白いですよ。
http://omikangohan.blog44.fc2.com/
[2010/08/15 01:27] URL | catswhiskers #- [ 編集 ]

☆Oつがいさんへ☆

こんにちは。
いいですねー。卵かけご飯、手間いらずだし主婦の味方ですよね。
Oつまさん、気が向いたら想像するだけでなく牛乳醤油ご飯、
是非やってみてください♪
O夫さんに目隠しして、どちらが本当の卵かけご飯か!?を
テストするのも面白いかと・・。笑 (すみません)
日本でもほとんど食べないなめたけですが、
想像するとおいしそうですね♪
なめたけこっちで売ってるかな・・?
[2010/08/15 23:59] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

こんにちは♪
やっぱり日本だけでしょうか。台湾でも生食だめなのかな?
うちのアールにもすき焼きに生卵は拒否されました。笑
料理番組で半熟卵を使ったレシピを見たので食べるのかな?と思ってましたが
アメリカ人も食べないのですね。
マヨネーズ醤油ですか。
それもちょっと挑戦するの怖いですが^^;
卵かけご飯に似るならやってみます!
ありがとうございます♪
[2010/08/16 00:03] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆catswhiskersさんへ☆

イギリスは以前知人から卵の生食はダメと聞いていたのですが
食べられる卵があるそうで羨ましいです!!
catswhiskersさんも卵かけご飯がお好きなんですね。
日本の文化を共有できると嬉しくなります。^^*
牛乳醤油ご飯は乳脂肪分の高い牛乳の方がより卵かけご飯に近くなるそうですよ。^^
サイト教えていただきありがとうございます!
今ざっと見ただけなのに食べたいと思ってたレシピが3つ見つかりました。笑
この方も頑張ってるんですね。とってもありがたいですね^^*
[2010/08/16 00:11] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

断水・・インド時代を思い出してすごく
切なくなりました・・・
牛乳で卵かけご飯・・に絶句してます
真似してみようか?ちょっと怖い・・笑

今日は新しいワンちゃんブログから
お邪魔してます・・
また覗いてもらえたら嬉しいです!
[2010/08/16 00:23] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

☆annさんへ☆

インドも・・断水はあったのですね。でも想像するとすごくありそう^^;
絶句させてしまってすみません^^;
牛乳がけご飯、MSNのホームページに載ってたんですよ。
きっと日本でも試した人いそうです。笑
怖いですが、味は大丈夫でした☆
牛乳ご飯にコンソメ入れるとおいしいですがそれがお醤油になるのです。
(説得力ないですね^^;)
新しいブログはじめたんですか!?すぐ遊びに行きます!
[2010/08/16 01:31] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

こんにちは~♪

ハワイもサルモネラ菌が怖いので、生卵ダメなんですよね。日本で卵かけごはんが流行った時、いいなぁって思ってました。私も牛乳かけごはん、やってみようかな~♪
[2010/08/16 16:46] URL | アロハカエル #- [ 編集 ]

☆アロハカエルさんへ☆

こんにちは♪
ハワイも生卵だめなんですね。
日本で卵かけご飯流行ったんですか?
私は小さいころから食べてたので日本の文化かと思ってました^^;
牛乳かけご飯は見た目は全然魅力的ではありませんが、
私はまた食べる気あります!笑
ご飯が余った時にでも是非チャレンジしてみてください^^*
マヨネーズ+お醤油も卵かけご飯の代用になるそうです♪
私はこれは試すのちょっと怖いですがやってみようと思います。
[2010/08/18 01:28] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




