フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん ラマダン最終日 デイツ入りクッキー作成☆
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





ラマダン最終日 デイツ入りクッキー作成☆

ラマダン、今日が最終日です。
ラマダン後のお祭りにむけて、クッキー作成大プロジェクトが実行されました


クッキーの生地は、小麦粉にスパイス類やギー、水をたくさん入れてこねます。
1_20100909132851.jpg2_20100909132851.jpg
3_20100909132851.jpg4_20100909132851.jpg
写真では分かりづらいですが、小麦粉9キロ分です。
パン生地を作るくらいいっぱいこねるので大重労働です



左の写真は、クッキー生地とデイツのペーストを小さく丸めたものです。
そしてデイツのペーストが餡になるように包み、型抜きします。 写真3枚マウスオン
6_20100909132850.jpg



デイツはナツメヤシの実です。マウスオン

熟すと柔らかく、とても甘~くなります。栄養たっぷりでラマダン時には特に欠かせません。


色々な形があり、形によって名前の変わるクッキーです。

大量です。  マウスオン




クッキー作成プロジェクト、夜9時から始めて終わったのは朝方4時過ぎでした。
みんなで急いで食事をすませ、断食にそなえます。
syokuji.jpg


焼いている間に夜景を撮ってみました。風が気持ちいいです
yakei2.jpg
星もとってもきれいでした。


関連記事

テーマ:ヨルダン - ジャンル:海外情報


コメント

モロッコを思い出しました。
みんな甘いお菓子大好きで、ディツはそのままでもお菓子ににも大活躍ですよね。
それにしても小麦粉9キロとはお菓子屋さん並みですね。
1か月間のラマダンお疲れ様でした。
[2010/09/09 16:15] URL | 蜂蜜好きのくま #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは♪ やっとラマダンが終わってお祭りですね~!! マレーシアの子会社も一週間お休みになるみたいです(笑) ナツメヤシの餡の入ったクッキーが美味しそうですね♪ 日本ではお祭りのお餅作りの雰囲気ですね~!
[2010/09/09 18:40] URL | yukun2008 #KUWagUEk [ 編集 ]

ひゃ~スゴイ♪
美味しそうですが朝4時だなんて
頑張りましたね^^
ラマダン、よく知らないのであらためて調べてみましたが。。。
私にはやり遂げられないかも^^;;;
意志が弱いし、自分に甘いから。。。。(苦笑)
[2010/09/09 22:33] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

アメリカでも見るお菓子ばかりです!なんといっても雑多な人種のおかげで、こんなにおいしいお菓子が食べられるんですね。Geeは、健康食品としても有名。お店に探しに行ってきますね。情報をありがとうございます。今頃は、お食事ちゅうかしら?
[2010/09/10 00:16] URL | みどり #RQDaRuwI [ 編集 ]

お疲れさまでした~!
これはヨルダンでのことですか?
デイツが大好きで、よくブラックコーヒーと
一緒に食べてますよ^^。こんなお菓子があったら、
止まらなくて危険です 笑。
主人が来月末にヨルダンに行くのですが、一瞬、
ありーしゃちゃんがいらっしゃるなら、私もついて
行こうかなって思ってしまいました。
[2010/09/10 04:24] URL | ロビン #2sQQXnjA [ 編集 ]

ラマダンって長いのね・・・
本当にお疲れさまです
しかし私もちょっと摂食しなくては・・
本気!
こちらに伺うとそう思える・・
圧巻のお菓子・・和菓子にも共通する
ものを感じます!
[2010/09/10 08:05] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

Kol sana wentom tayebeen, Eid mubarak !
ご家族と素敵なイードを迎えられていることでしょうv-238

お菓子もお料理も日本じゃ信じられないくらい大量に作りますよね^^;
4時まで!お疲れさまでした!!
私もイード用にデイツを使ったケーキを焼きました:)

追伸;もしかして、すでに行かれてますか?私は行ったことはないですが、ヨルダン料理らしいですね。ハラール使ってるようですよ。
日本にご帰国されて機会があったら:)
http://www.tsukinosabaku.com/index.html
[2010/09/11 02:54] URL | suusuu #OR1oSmd2 [ 編集 ]

☆蜂蜜好きのくまさんへ☆

モロッコもこういうお菓子があるんですね^^*
私はモロッコで初めてデイツを食べておいしさに感動したものです♪
道端で子供が取れたてのデイツを売ってたんです。
でもフェズのスークで買ったのは中から虫がでてきて怖かったです。^^;
ありがとうございます!あと数日間断食しないといけないのですが
頑張ります♪
[2010/09/12 22:12] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆yukunさんへ☆

こんにちは♪
お祭りなんですが、なんだかとっても静かです~!
外もいつも通りで・・。
日本のお正月の方がお祭りらしいですよ。
ちょっと拍子抜けしました。笑
お雛様にこのクッキーをお供えしても似合いそうですね♪
[2010/09/12 22:16] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

私もまさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした~!笑
なので気軽に参加してしまいました^^;
ラマダン、1日3食ちゃんと食べてる人にはとってもきついです。
でもアラブの生活だとラマダンて普段の生活に毛が生えた
ような程度っていうケースも多いみたいなんです。
私も数か月前くらいから1日2食とか日中はつまむ程度にしてました^^;
[2010/09/12 22:22] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆みどりさんへ☆

アメリカでもこういうお菓子売ってるんですね!
なんだか意外でした。
私も最近ギーが気になって買ったところなんです♪
実はスーパーで売られているこのクッキーは私は
あまり好きではなくて食べなかったんですが、
手作りだとおいしくてどんどん食べられちゃいます。
手作りに勝るものはないですね^^*
[2010/09/12 22:32] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆ロビンさんへ☆

ありがとうございます~!1カ月って・・結構長いですね。笑
はい、これはヨルダンです。
イギリスでもデイツは売られているんですね!
日本では見たことなかったのでびっくりです。
色んな人種がいる国は食べ物も豊富ですね。
ここはアンマンではないのですが観光する機会があったら是非
お会いしたいですね☆
[2010/09/12 22:38] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆annさんへ☆

えぇ、1カ月って長いと思いました。
でも体の変化や慣れ具合とか適応とか思うと
2週間では短いし、やっぱり1カ月なのかな?とも思いました。
annさんのお宅は和食や海の幸のお食事が多そうで健康そうに見えます♪
こちらは肉・肉・パン・肉・サラダ?みたいな感じです^^;
ほんと、餡を詰めるとか和菓子っぽいですね。
本音・・デイツがあんこくらい甘ければいいのに、なんて思いました。
[2010/09/12 22:44] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

☆suusuuさんへ☆

イードって、ガルフエリアではもっとにぎやかなのでしょうか?
オマーンでは牛乳が売り切れた記憶がありますがこちらではいたって静かです。
このクッキー、焼き時間がかからないというかほとんど目が離せない状態で
焼き係の子は大変だなぁ、とおもいました。
デイツのケーキもおいしそうですね☆
月の砂漠、ありがとうございます。池袋は滅多に行かない場所で
知りませんでした。というより日本でのアラブ情報ほとんど知らないかも。^^;笑
機会があったらいってみたいです^^*
[2010/09/12 22:54] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

カナリアさんの声も お月様の写真も
とても癒し効果がありました!
自己満足ではないですよ
シェアをてくださってどうもありがとう!
[2010/09/14 23:43] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

☆annさんへ☆

カナリアさんの声を聞いていただいて嬉しいです♪
先日はもっとにぎやかな声を録音してみました。
またのせるかもしれないので(?)
その時はまたおつきあいください♪笑
ヨルダンはサ国に比べずっと自然が豊かだな~と思いました☆
あ、カナリヤさんは家族の1人がブリーダーみたいなことをしていて、
家にたくさんいるんです。
[2010/09/15 20:19] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

カナリアの声かわいいですね。

写真、ありーしゃさんがいいなぁと思ったお月様のいい感じの様子が伝わってきました。
お月様、私も毎日見上げてます:)Eidが終わったころの三日月型になったお月さまとお空の色が綺麗だったので、携帯のカメラで撮ったら、ボケボケで・・・

私も池袋全然行かないので、地図見てもどこにあるんだか、さっぱり^^;
私も機会があったら行ってみようと思ってます。
[2010/09/15 20:42] URL | suusuu #OR1oSmd2 [ 編集 ]

☆suusuuさんへ☆

ほんとですか!
こんなブレブレの写真だったり小さいお月さまで
雰囲気が伝わったなら嬉しいです♪♪
こういうお月さまは一眼レフとかで本格的に撮ってみたいです~^^*
私も携帯で試したことはありますが電球みたいに写って意味なかったです^^;
日本だと建物がいっぱいあってあまりお月さまを見られる
チャンスがなかったのですがこちらは建物が低くていいですね。笑

カナリアの声って初めてちゃんと聞いた気がします。
なので張り切ってまた乗せるかも?^^;
[2010/09/17 12:00] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/23 06:57] | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 10:36] | # [ 編集 ]

過去記事にごめんなさい☆

日本にいらっしゃるんですね~♪♪
いつまでいるのかな??
どうぞ気をつけていらしてくださいね^^
[2010/10/28 00:02] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

過去記事にありがとうございます☆
日本です~。
やっとネットにアクセスできました♪
日本はいい気候ですね。
年明けまではいる予定なので
またお会いできるといいですね^^
[2010/11/06 11:31] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/07/11 16:07] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




