フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん あんこ作り
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



あんこ作り

あんこを作ってみました。
実はある方のブログで大量のあんこを見てからというもの
アンコが食べたくて仕方なくなったのです。


小豆はオマーンでは売ってないのですが、
小豆に代用できる豆を探していました。
今回使ってみた豆はRed kidney beansです。
ネットで調べたらこれって金時豆。
さらに私の持っている和英辞書で調べたら
金時豆→ a big adzuki bean
とのっていました。


あんこになりそうですよ~♪
ということで、作ってみました。

anko

味は、小豆のあんこそのものですよ。大成功。
でも・・缶詰の豆を使ったので少し缶詰の味(塩気)が残っています。
乾燥豆から作った方がおいしいかもしれません。

あんこに飢えてるときは、あんこだけ食べてもいけますね~。

でも・・ちゃんとパンケーキミックスでアンマンをつくりました。
anman
Mrs.Krabsさんありがとうございました。





ここでもう1つ、皆さんラクダお好きなようなので・・

今日行ったドライブでとてもほほえましいラクダさんを発見しました。
rakuda

すごーく遠いところにいたラクダさん。
望遠レンズでの撮影で、肉眼ではラクダの形はよく見えませんでした。

でも家で拡大してみると・・・
camel
子供のラクダちゃんもいたのです。
お母さんとっても嬉しそうな顔してますね~。(でれでれ顔?)



ポチっと応援してください♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
私もあなたを応援します☆





ひよこひよこblog.ひよこひよこ


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

すごいですねー。作ってしまうとは。私も食べたいなあと思っても、なかなか作るまではできず、我慢派です。笑

ラクダの子供、母親にくっついてカワイイですね☆
[2008/02/02 05:59] URL | ひとみん #- [ 編集 ]

あんこ上手にできてますね!!

私も作らなきゃああ!!

ラクダの親子!!珍しい!!

ところで、ラクダは、みんな飼われてるんだよね。野生のラクダなんているのかな?!?!

応援ぽちぽち♪
[2008/02/02 06:08] URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集 ]

お手製あんこにあんまん・・・美味しそうだわ・・ふっくらできてますね・・

そしてなんて可愛いらくだちゃん
もう初めてみました。

ありがとうと言いたいです。
[2008/02/02 08:32] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

金時豆って、私、好きなんですけどオマーンでもあるんですね。こちらでもあるのかしら?って今、一瞬思ったけれど。あんこはこちらにはあるんですけど。でもあんこもちを買って食べたら、甘くなくてほんのり塩味だったのでショックで立ち直れなかったの。。。やはり自分で作るほかないわ~ ありーしゃさんを見習って。

ラクダさんの親子、ほのぼのしてますねぇ。こんな広い場所で親子でのんびり出来るのは幸せそう♪
[2008/02/02 08:57] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

お!あんこ、作られたんですね♪
よその国で頂く日本の味、喜びもひとしおですね^^

ラクダちゃん親子、初めて見ました。
人間でも動物でも親子の姿は微笑ましいです♪

応援★★★
[2008/02/02 10:50] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

おいしそう!
Oつまも特に寒くなると、あんこが恋しくなります。
O夫は苦手なので、ひとりで食べます(笑)。
友人が、乾燥イチジクで甘味をつけると
また違った味わいで美味しい、と
言ってましたよ。
Oつま
[2008/02/02 12:50] URL | Oつがい #- [ 編集 ]

☆ひとみんさんへ☆
私は食いしん坊なんですよ~。
それに今は時間がありあまってるので
何か家の中でできることを・・と
思って、お料理系に走ってしまっています。
ラクダの子供かわいいですね☆




☆まーすぃさんへ☆
是非つくってくださ~い。
まーすぃさんのお宅にはお味噌と共に
送られて来ているのかな??と
思っていました。
どうなんでしょうね?ラクダちゃん。
かなり広範囲にわたっているので管理は大変そう・・。中には野生化したのもいるのかな??(ごめんなさい、分かりません~)
応援ありがとうございます。



☆annさんへ☆
私も子供のラクダを見るのは初めてです~。
昨日もドライブに行ったのですがラクダの楽園のような場所があってそこには子供のラクダがたくさんいました。
幸せな世界でしたよ~。
今は子育て時期なのかしら?




☆panipopoさんへ☆
韓国の味付けって違いますよね。
以前カフェでケーキを食べたのですが全然甘くなくって、何じゃこれ?と
思っちゃいました!
塩味のあんこもちじゃもの足りませんよね~。
あんこもちがあるなら小豆か金時豆・・あるといいですね。
天敵もいなくてラクダの楽園オマーンですね。




☆クリスタルさんへ☆
この豆、あんこの味そのものをかもし出してくれて
本当にうれしかったです。
昨夜は大判焼き風にしてみました。
ラクダちゃん、ここではみんなのんびりして見ていて楽しいです。
ほんと微笑ましいですね。
応援ありがとうございます。




☆Oつまさんへ☆
O夫さんはあんこダメなんですね。
じゃあ、お楽しみはOつまさんだけのものですね~。笑
乾燥イチジクですか・・
こちらにはイチジクはたくさん売ってるんですがどうやって乾燥させるんだろう・・。乾燥イチジク売ってるのかな?
そんな技もあるんですね!
ありがとうございます☆



[2008/02/02 15:06] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/02/03 01:43] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://alisha25.blog34.fc2.com/tb.php/30-00cc23bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



