フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん オマーンのヨルダン風スイーツ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



オマーンのヨルダン風スイーツ

本日はヨルダン人兄弟が切り盛りするスイーツ屋へ潜入してきました。
うちのアールと同郷ってことで彼らがちょっと世間話をしている間、私は写真撮影。


見た目はとても清潔感があり期待大ですよ~。
不思議な感じがするのは店内にソファーが設置されているところ。
jor



ペストリー、クッキーケーキアラビア~ンなスイーツジョルダニアンスイーツ
(ここはうちのアールの訂正されました。ヨルダン風という事です)が店内に並んでいます。



ケーキはこんな感じ。みんな四角いのね。
jor



そして中東おなじみのアラビアヨルダン風のスイーツ
どうしてもアラビア風と言いたいけど今日のはヨルダン風です。
鳥の巣みたいでかわいい。シロップがたっぷりかかっていて甘~い。
そしてピスタチオがアクセントになって鳥の巣の部分との食感のコラボが楽しめる
このスイーツ
jor

こちらのスイーツにはナッツ系は欠かせないのね。
おいししいのだけど今日はシロップ系はパスかな~。
jor




私は何に目が行ったかというと・・もちろんケーキ
挑戦してみるのは3種類です。

まずはレアチーズケーキ。見た目は悪くない。十分です。
jor
食感は、まったりもっさり、ずっしり?
味は・・チーズの風味はほとんどなく、ほんと重たいクリームって感じかな。
全部食べると気分が悪くなる^^;
ブルーベリーがかかっている方が酸味があって食べやすかったです。
下のクッキーはレアチーズのクッキーそのものでグーでした。


まずまずの出だし・・。


そして次はこの2種類を買ってみました。
ピスタチオを散らしてあるケーキと、一見エクレアのこのタイプ。
一見エクレアだけど、ここはオマーン。油断はできない。
jor



ピスタチオケーキの方は、、、やっぱりだ~
クリームは全部バタークリームっぽいです。そしてずいぶん乳臭い。
サンドしてあるのはちょっとレモン風味。
ヨルダン風のはずなのに、アールは1口も手をつけませんでした。なぜ・・



一見エクレアの方は、、、やっぱりエクレアじゃなかった!!
割ったら・・中は詰まっていました。
jor
しっとりしていて、ずっしりと重いです。
そうなのかー、そう来たかー。


でも、これ何か食べたことのある味なんだよなー、と
考えること数分。
うーん、何だっけ、何だっけ、、、

くりまんじゅう・・

近い。うーーん、


ひらめいた絵文字名を入力してください

日本の福岡土産(東京??)のひよこ饅頭のお味です。
もちろん外の薄皮はないけど中の白アンの風味と食感がそっくりです。
色が違うので想像するのが難しかった^^;


ひよこと思うと、おいしい。これは完食。
とは言え、ひよこも甘いですよね。
これはひよこ3個分くらいある。全部食べるべきではなかった・・落ち込み ぐぅ・・
オマーンは楽しみどころがまだまだあるようです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ポチッと応援おねがいします。


blog.←こちらも押してもらえたら嬉しいです。


関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

ありーしゃさん、こんにちは♪
昨日のビーチ、すごく感動しました。
なんだろう。。。今までには見たことのないビーチ。
すごく神秘的でまるで蜃気楼の中に存在しているような・・・。
カニのお家にも感激!
あんなふうに上手にテント?作るもんだね~^^

さて、今日のお菓子ですが・・・。
見た目は確かに甘そうな雰囲気があるけど、これもお国柄なのね~。
クリームが乳臭いのはあまり処理してないのかもしれないね。
お肉も熟成させてないとか?
ひよこ饅頭、大好きだったからいけるかも~♪
意外な国で意外な身近な味を発見できると嬉しいよね♪
まだまだ深いぞ~オマーン!^^
次の探検も楽しみです♪

応援★★
[2008/05/30 10:46] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

エクレアで笑ってしまいました☆
いっぱい詰まってて・・・。
外側はホント、エクレアみたいなのに♪
[2008/05/30 15:32] URL | がぬがぬ #- [ 編集 ]

ヨルダン風スィーツ、これは~!
アールさんが食べなかったのは、きっと味がわかっていたから???
私もアラブのお菓子を食べたことがあるけれど、甘過ぎて砂糖以上の甘さがあるような気がしたよ。
やはり国によって違うのね。でも、ひよこ饅頭味だったら、私、好きだな☆
いろんなところのスィーツを食べ比べてみたら、いいよね~!きっとお気に入りも見つかるような気がするよ。
応援もね♪
[2008/05/30 16:13] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

昨日のビーチ、プライベートビーチのような感覚です。
この辺のビーチはカレントが強いらしくって泳ぐ人が少ないのもビーチがすいている要因になってるのかな?
こんな色になるのは、すごく湿った空気っていうのも関係ある気がする!加湿器の中にいるみたいよ。ベタベタするけど・・。
こちらのお菓子は本当に甘いの。レシピ見たら40個作るのに合計720gの砂糖を使ってました^^; 
乳くさいバターケーキはもう満足したし、次は何に挑戦するかな♪
[2008/05/30 17:13] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

やられたーって感じでしょ?笑
もしもエクレアだったとしても中のカスタードを
食べるのが冒険だったかもしれないけどね^^;
この辺にはまだカスタードは・・浸透していないのかもね。
やっぱりバニラビーンズ入りの日本のカスタードはめちゃうま☆
[2008/05/30 17:16] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

このアラビアスイーツのレシピ本があるのだけど、
40個分に720gの砂糖が入っているの!!
シロップに500g使うみたいよ。甘いはずだよね。
そうなのかも・・アールは日本のケーキおいしいっていうし
それに彼は食べ物に関しては本当にチキン。食べないものが多くて困る^^;
こちらの人も生クリームのケーキの味を知ったらこういうケーキは買わなくなるかもね。
まだまだ食の探求は続きます。笑

[2008/05/30 17:22] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

おいしそ~☆
ひよこ好きです^^確かに真っ黒からひよこの黄味餡はなかなかうかびませんよね~。。。いいなぁ~私ならいっぱい食べちゃうかもしれない。。。
あと、ヨルダン風スイーツも美味しそうですよね~
ヨルダン風・・・誇りを持って作ってる感じがしますね。
この前の日の入り(だったかなぁ)から始まるっていうのは一日のことです。すみません分かりづらくて;;;イスラムは日が暮れてからの涼しくなってからを一日の始まりとしていた文化?があるそうです。だから月なのかなぁっておもったのです。
[2008/05/30 20:08] URL | Azuki #vXeIqmFk [ 編集 ]

ありーしゃちゃん、リポートありがとう
興味深かったし何しろ楽しい報告!
私もインドのミターイという甘いものを
もっと調べておくんだったな・・笑
まったり、もったり、ずっしり・・すごく
納得!そして ひよこ・・には
参りました・・笑
そう思って食べるとおいしい、と
いうのもいいなあ・・
またいろいろな報告楽しみにしてます。
[2008/05/30 21:21] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

黒いひよこってなかなか思いうかばないですよね。
東京駅の土産屋コーナーには奇妙な東京黒バナナとか売っているし
日本人は新しいもの好きですね。
そのうち黒ひよこなんて出たり・・
いえいえ、私も読解力が乏しいです。日の入りが一日のスタート、
確かに今でもラマダン月には日の入りから始まる感じがありますよね。
去年初めてラマダン体験したけど私は昼も夜も寝続けていた記憶があります^^;
[2008/05/30 23:53] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

見た目はとってもカラフルで、ポルトガルのよりぜんぜんおいしく見えますよ。
ひよこ饅頭ってことは。。。口の上に引っ付く感じでしょうか?見た目とのギャップがあったのですねー。
[2008/05/31 01:55] URL | ひとみん #- [ 編集 ]

わ~ こういうレポ、私、大好き、大好き♪
写真からみるとすっごく美味しそうなんだけど・・・・
このエクレアみたいなもの、ほんとチョコレートずっしりで幸せか~って感じの想像をしちゃったけど、ひよこ饅頭のお味なんですね。σ(^^)
「ひよこと思うと、おいしい。」という感想には思わず、微笑んじゃいました♪

コメレスです。
そうなんですよね~ 海外に住むと故郷の日本からの荷物はとっても 特別なものに感じちゃって、食べ物とかなんて、もったいなくってなかなか食べれず、ペントリーの中に眠ってることもしょっちゅうの我が家。あはっ。(^^ゞ
[2008/05/31 03:58] URL | ロッキン #- [ 編集 ]

annさんとってもとってもうれしいコメントありがとうございます。
annさんのコメントには癒されます。やはりインドレストランのドアを一緒に開けましょう♪笑
インドにはミターイなんて面白い名前のスイーツがあるんですね。
どんなだろう。私がミターイです。
なんてオヤジ入ってしまいました。



[2008/05/31 15:40] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

チョコレート味だとおもったのにひよこなんて
不思議ですよね。
口の上だけといわず、これは口中にくっつくスイーツでしたよ。笑
ひよこのお味だけど・・1回で満足かな、今のところ・・。
ポルトガルのお菓子ってどんなだろう。
全く想像つきませんねー。
いつかポルトガルスイーツレポお願いします☆
[2008/05/31 15:46] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

見た目おいしそうなんですけど・・
オマーンでこういうスイーツを買うのは結構勇気が要りました!
アメリカのも甘いですけど・・食べたこと無くて買ってみたら
きゃー砂糖のかたまり*_*なショックと似てるかも?笑
やっぱりか・・と。

私も、日本から持ち込んだ食料、もったいなくていっぱい棚の中に眠っています・・。笑
[2008/05/31 15:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

これに反応ありがとう・・笑

どうやらこの言葉はヒンディの
スイーツ全般を指す言葉みたい・・
ギャグ連発だけど・・
[2008/06/01 00:12] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

ミターイ、絶対反応しちゃいますよ!!笑
ミターイだけに、ミターイ♪
ってきっとプロのお笑い系も誰かしらいいそうです。

1品の名前じゃなくてスイーツ全般なんですね。
インド人の前で使ってみたい・・うずうず。
[2008/06/01 16:19] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://alisha25.blog34.fc2.com/tb.php/49-e0f91967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



