フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん アラビア風BBQ
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



アラビア風BBQ

最近皆さんのブログを見てまわっていると、BBQの話題が多いですね。
今日はオマーンでのBBQをした時の模様を載せようと思います。



この辺は乾いた土地なんですが、
芝生が一面ひかれ、塀に囲まれた緑の美しい公園があります。
img

BBQメンバーは、アールの職場仲間の
シリア人家族、レバノン人家族、リビア人家族、ヨルダン人家族、
とアールと私です。


おやおや、

男性陣は火をつけるのを頑張っています。
女性陣は、、、キャンプ用のイスなんかに座りおしゃべり開始。(火付けは手伝わないの?)

アラブの文化では、男性と女性が交わることがありませんね。
もちろん、男性用と女性用のゴザは離れたところに敷かれていました。


私はというと、火をつける側に交じっていたー。オロオロ・・^^;



そのうち女性陣が何かを始めたので写真撮影に!(って手伝え~!)
img
カバブ作りですね。


お肉も順調に焼けてます。
img


お皿の上はこんな感じ。
img
文字がうるさくてすみません。
右の鶏肉以外は、全部奥様方の手作りで持ち寄りです。
リビア人奥様のお手製のピタパンがものすごくおいしくって!
作り方を聞いて家でやってみたのだけど同じようにならず・・汗;
何が違うんだろう。。。
ハモス(ヒヨコマメのペースト)もリビア人奥様のを頂き・・おいし~~☆
と、横からレバノン人奥様、私のも食べて!と。
全然味付けが違います。
マイルド味のハモスと、ちょっと味の強いハモス、日本のお味噌汁のように
家庭により味が違うんですね。





カメラよこせ~ ガオ~
imgいや~んたすけて~^O^


手作りスイーツや、ミントティーも用意されていました。
img img


大変おいしゅうございました。
けど・・うちは何も持っていかなかったのが気がかりよjumee☆Feel Depressed4


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←1クリック応援おねがいしますはーと

blog. ←こちらも押してもらえると嬉しいです。
関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

ありーしゃさん、こんにちは♪
緑もちゃんとあるんだね~っていうのも変か~^^;
やっぱり緑があると落ち着くよね♪
カバブ、食べてみたい!
スパイスが色々入って美味しいだろうな~と想像してます。
春巻きみたいなの、これもデザート?中には何が入ってるんだろう?
ハマス、私も結構好きです♪
アメリカも茄子入りとか、ガーリック入りとか色々種類があります。
男性と女性は一緒にワイワイやらないのね~。
でも、こっちでも最終的には男は男でビール飲んでフットボールの試合とか見て、女性はやっぱりぺちゃくちゃおしゃべりに花を咲かせるから一緒だね~♪

応援★★
[2008/06/03 09:20] URL | クリスタル #zwLapsbc [ 編集 ]

緑の芝生、何だか今までの写真とイメージが違うのでビックリ☆こんな所もあるんですね♪
ケバブはその場で作るんだ!
しかも男女分かれるんだ!
メンバーが多国籍だ?!
う~ん、一言にBBQと言っても違うものですね♪オモシロイ☆
[2008/06/03 12:01] URL | がぬがぬ #- [ 編集 ]

おお~、アラビアン、じゃなかった、
ジョルダニアンBBQですかぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
なかなかスパイシーなかんじでおいしそう♪
あたしは、ベーグルやナンのような、パン生地自体がおいしいパンが好きなので、
この写真にも( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
でも、昼間は暑くはないのですか!?
緑の芝生なんて、オマーンは色々奥が深いですね~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  ←しつこい!?( ̄∀ ̄*)イヒッ
[2008/06/03 12:01] URL | ひまわりさん #zATydYt2 [ 編集 ]

なんだかオマーンじゃないような景色にビックリしたよ!
これは水を撒かないとこんなふうには緑にならないのよね。
ところで、暑くないの、オマーンは?
こんな温帯で見るような木でも育つのね。
ところで、こんなにいろんな国の人が集まると、何語を話すの?
アールさんとは英語で話しているのかな?それともアラビア語?
ケバブもハモスも、そしてピタブレッドもおいしそうだね~☆

甘いスィーツやミントティー、モロッコに行った時に後から水が欲しいって思ったよ。
でも以外とミントティーって後味がスッキリとしているよね~!
次回に何か持っていきましょ~☆
応援もね♪
[2008/06/03 12:47] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

私もこんな敷地があるなんてほんとに
びっくりしました。最初BBQやるって聞いたときは半信半疑だったんですよね。どこで?なんて。
このカバブ、スパイスもブランドされたものが用意されてて、この場で混ぜ混ぜしてました。おいしかったですよ☆臭みも無くってグーでした。
春巻きの中味はナッツがぎっしり詰まってます。BBQ後はお腹いっぱいで^^;お持ち帰りしました。
アメリカでも男女別れるんですね!日本は夫婦同士が集まるとずっと一緒にいるので違和感でした。お話するのもタブーな雰囲気で・・。
応援ありがとう☆
[2008/06/03 15:43] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

ね、緑でしょ~。
私もびっくりしました。

多国籍だけど、みんなイギリスとかオーストラリアとか○年いました、
な経験を持つ人たちなので
BBQもウエスタンスタイル・・かと思いきや
アラブ式でした。笑
アラブ人、みな同じって思ってたんだけどお国によって
性格(?)とか文化とか違うみたいね。
[2008/06/03 15:46] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

ジョルダニアンBBQ・・笑 これはアラブ式ですよ~。ヨルダンと言ったら他国の人に怒られそうじゃ^^;
ピタパン、ほんっとうにおいしかったから!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううもの☆(またパクリ)
昼は暑いから始まったのが夕方3時か4時くらい?
終わったのが8時過ぎで寒いし真っ暗だし(灯りがとぼしい)もう帰ろうよ~~と
思っていました。
アラブ人の集まりは無駄に長くていかんな。
[2008/06/03 15:51] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

私もこの緑の敷地にはすごいびっくりした!スプリンクラーで管理されているみたいよ。バドミントンとかして遊びたい感じ☆
私が住んでるところは年間30度前後で夕方からは過ごしやすくなるの。
これも夕方から始まったよ。夜は寒くって。笑
私は英語だけでアラビア語は全くダメ。外国語を習うの元々興味ないの。そのうちね・・なんて。みんなイギリスやオーストラリアに6年3年とかいた人たちで英語ペラペラだよ。
このスイーツ重くてBBQ後はきつかったのでお持ち帰りさせてもらったよ。
確かにのどかわくねー。
応援ありがと☆

[2008/06/03 15:58] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

野外バーベキューは楽しいですね♪、ブラジルは一番バーベキューが盛んで、アパートや公園などいたる所にシュハスケイロというバーベキュー場が造ってあります。 焼くのは牛肉とソーセージがほとんどですね。 他の肉は焼きませんね。
オマーンの様に色々お手製の料理を持ち寄って皆で楽しむのは良いですね♪ こちらにもアラビア料理のレストランがあって、キビとか食べています(笑)
[2008/06/03 16:31] URL | yukun588 #KUWagUEk [ 編集 ]

ブラジルでもバーベキューが盛んなんですね!
またまた新たな発見です。
牛とソーセージのみ・・鶏は焼かないのですね。日本ではよくブラジル産鶏肉を見かけたけれど・・。
オーストラリアではサケがおいしくて時々サケの輪切りも焼いたりしてましたよ♪
キビ・・とは何でしょう?
知らないわ^^; キビ砂糖・・なわけないか。
[2008/06/03 18:18] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

わぁ~美味しそう^^
作って持ち寄るんですねぇ~☆うちも彼が全部やってくれるので何もしません。。。おコメ研ぐくらいかなぁ・・・;;;
デザート付きっていいですねぇ、私も今度用意したいけどお菓子作りは苦手で。
イラン料理も不思議とおうちによって味がまったく違います。材料が違うわけではないのだけれど、何かが違うのでしょうね。一番人柄が表れそうなそんな気がします。
シートが分かれるということは奥様方とずっとおしゃべりしているのですか?私は日本語しか分からないからそれは辛いなぁ(笑)でも親しくなると楽しそうですね^^
写真のお子さん、可愛い子ですね~^^
[2008/06/03 19:27] URL | Azuki #vXeIqmFk [ 編集 ]

オーマンでもBBQ、いや~ 楽しそう、美味しそうな雰囲気抜群だわ~\(^O^)/

お皿にもられたお料理にそれぞれ手書きで書かれてるの、すっごくナイスアイデアよ、ありーしゃ さん!!>^_^<

手作りスイーツや、ミントティーもたまんないわ~  なぜかそちらのスイーツはこっちのよりも何倍も美味しそうに見えちゃう・・・私。(^_^)

コメレスね。
うふふ、C子、グーフィーになりきってるでしょ? 結構かぶりもの、好きみたいよ。(^○^)

さ、今日も応援でーす!
[2008/06/03 21:38] URL | ロッキン #- [ 編集 ]

オマーンならではのBBQ
カバブだものね・・おいしそうだわあ
大好きシシカバブ・・インドでも
レストランで食べることでしましたし、
我家のサーバントも作ってくれたの。
世界は地続きでも随分生活様式が違うなあと感心しつつ読ませてもらってます。
[2008/06/03 22:46] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

こんばんわ☆

わぁ~カバブもお肉も美味しそう♪
BBQって楽しいですよね~
manisの家の近くの川沿いでも
週末はたくさんの方達がBBQしてます。
良い香りが漂ってて...
ふら~っと参加してしまいそうになります。
[2008/06/03 23:50] URL | manis #nbsTNyMo [ 編集 ]

Pesteさんは何でもやってくれるんですね。お料理上手っていうのはいいですよね。
このバーベキュー、最初「やるかも」と
聞いたのがお昼頃、でも決定かわからないって言ってたので・・ で、直前にBBQ行くぞ、ってなったんです。
みんなこんなに準備しているなら元々決定してたんじゃないの??なんて思いました。
または日ごろからこういったのが家にあって持ってきただけ・・? だったらすごいですよね。
基本的に男女集まっても異性同志はお話しません・・。


[2008/06/04 15:45] URL | ありーしゃ #- [ 編集 ]

その場でつくっちゃうんですもんね。
日ごろこういったのを家でも食べてるんだろうなぁ、と興味津々でした。
でも家では串にはささないそうです。
レストランのこの串焼きはケモノのにおいがして苦手ですけど、BBQのは臭みがなくスパイスも調合されてておいしかったです!
サーバントがいたんですか??サーバントがいる生活、まるで映画の世界みたい☆
サーバントが作るお料理は毎日カレーかしら。。。
[2008/06/04 15:52] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

manisさんは日本にお住まいですよね・・?
日本でBBQ、好きなものがたくさん焼けて楽しいですよね!
野菜とかキノコとかもたくさん焼くだろうし懐かしいなぁ。
海外だとキノコを焼くってあまりしないですよね。。
いいにおいにはつられちゃいますよね☆ 
[2008/06/04 15:55] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

手書きの・・ありがとうございます。
本当は文字が書けるソフトがあればいいんですけど^^;
マウスで書くって一苦労です。笑
こちらのスイーツもアメリカのスイーツも甘~いですよね。
アメリカのはこってり系、に比べこちらのは砂糖のみの甘さが強いです。
脂肪分のこってりさがないけどものすごく甘い感じです。
ミントティーと一緒だとすっきりしますね☆
[2008/06/04 15:59] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://alisha25.blog34.fc2.com/tb.php/53-8d49f3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



