フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん 360°の地平線と180°の蜃気楼
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>





360°の地平線と180°の蜃気楼

私が住んでいる地域とオマーンの首都マスカットは1000キロくらい離れているのですが、
先月、車でマスカットまで行ってきました。
アールが行ってみたい!と言い出したんです。

私は、中東の国を車で縦断すると危険では?と思っちゃいましたが、
アールの意見では、中東は安全とのことです。
彼だけではなく、アラブ人、口をそろえて言います。
危ないのはヨーロッパで、テロリストがいっぱいいると。
アラブ諸国にテロリストが多いという私の意見は全く受け入れてもらえません。
「それは、マスメディアに洗脳されてるんだよ」 と言われます。


話が横道にそれましたが、1000キロの道は楽しかったです。
時々、小さい町や砂丘が現れるものの、基本何もないです笑
でも景色はとっても素敵です。



朝8時に出発して、お昼ころ道端で食事休憩。パンを持ってきました。
P2080187.jpg
何にもない・・でしょう^^
こんな風に360度地平線が見える光景ってなかなかないと思うんです。
気候はいいし、気分爽快です。

でも、ある情報によるとオマーンにはサソリはもちろんですが
ハイエナやヒョウ!?がいるらしいとか。
現に友人はハイエナを見たそうです。
車から出るときはちょっと左右見渡してしまいました。
車から出たとたん、ガブッは嫌ですもんね^^;



途中は蜃気楼が見えたり
IMG_7498.jpg

浮いてるの、分かりますか?ガラス越しに撮ったのでちょっと暗いのですが。

P2080232.jpg
道が途中でなくなって、真ん中に標識がいっぱい! 標識、集まれ~☆




町郊外では時速150キロ平均で走り、約8時間でマスカットに到着しました。
私は横で写真撮ってお菓子食べてキャッキャしてただけですが・・
達成感がありましたきゃっ


昨日の記事にも載せたけど、やっぱりこんな格好をしていました。(もういいよって汗あせ
この時は咳がひどくでていたのでマスク装着。
P2080195.jpg



飛行機ではなく車を選んだ1つの中に・・・
ガソリンが結構安いんです。
IMG_7618_20090322051921.jpg
この時は、約23L入れて、2.8オマーンリアル・・ 
ハイオク23リットルで、700円です。



関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

1リットル30円は安いですね~。ギリシャのガソリン、イギリスよりは安いですけど、やっぱりリットル100円ぐらいはします。

それにしても、砂漠の風景、いいですねv-238 8時間はちょっとつらいけど(笑)
[2009/03/23 00:50] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

もっと早く言ってよ~!
こんなにたまる前に読めたのに~!(笑)
今日もお供ありがとうございました。
ただの買い物も、3人で行くと楽しいです。
お昼もつき合ってくれてありがとう。
早速あれまた買いに行きますわ。
こちらのブログもいいね。これからまた楽しみです。
[2009/03/23 03:48] URL | みゆき #9E.UeAvM [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

おぉ!1リットル、30円!
リッター計算した方がお得感が出ますね。
さすが産油国、でしょうか。
確かに8時間は長いですよね。
帰ってきて数日ちょっと腰痛になりました。
でも私・・過去に千葉から松島まで高速を使わずぶらり旅に毎年行ってました。
松島までしたみちで、、、9時間かかるんですね。
景色がきれいなので耐えられますけど・・。
[2009/03/23 07:12] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆みゆきさんへ☆

ごめんごめん^^;
会ったとき言いそびれたりして~。
いえいえ、ただのお買いものでもまた誘ってね。
Hちゃん会うたびにグレードアップしてるし面白いよ。
あまり暑すぎない日はプールも行きたいです。
お昼もごちそうさま!
ところで今日の停電、うちもだったよ。爆 この家は初めて。
で、冷凍庫にあったハーブ類が全滅だよ~~。
[2009/03/23 07:24] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




