フォームメール
アッサラームアライクム from おまーん レバノン料理食べすぎました
アッサラームアライクム from おまーん
オマーンでの生活の中で発見したこと、美しい景色など
プロフィール

ありーしゃ

Author:ありーしゃ
hana


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


遊びに来てくださったみなさまへ

オマーンに来て約1年半がたちました。多くの方と交流したくてブログを立ち上げました。どうぞコメント残していってくださいね。

img

素通りしないでくださいね☆


今何時?


夢のなる木~♪


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


全記事表示

全ての記事を表示する


ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>


スポンサーサイト



レバノン料理食べすぎました

私事ですが、左下にグリムスを設置して3日目、
葉っぱが一枚増えた~~~☆
すっこく嬉しい!今日はこれだけでハッピーですきゃっ

ここで何かエコ話題を・・
オマーンはゴミ分別全くしません。
日本だとスーパーでお買い物袋を2枚くれるとしたら
こちらのスーパーでは5枚くらいに分けて袋詰めしてくれます。
ダメです・・。
エコと正反対になってしまうのでやめましょうね・・汗あせ
そのうち見つけてご報告できればとおもいます。




今日はレバノン料理屋さんへ行ってきました。
ここでは、いつも同じものを注文してしまいます。
過去あれこれ試したんですが、やはり今日の組み合わせがベスト!
アラビア料理の代表的なものをオーダーしたと思います。
オーダーすると、かならずお野菜が登場。2人でも4人でもこの量。
P3230024.jpg
手前のトマトやパプリカは私が切り散らかしました笑




そして、私のおきにいり1号は、レンティルスープ。
レンズ豆のスープです。これにレモンを絞っていただきます。
P3230030.jpg レモンを絞った後がありますね




続いては、タブリ↓。パセリのサラダでさっぱりしています。
P3230035.jpg ガーリック等のお口ニオイ消しにもきくとか。



ハモス↓はお気に入り2号♪
ヒヨコ豆のペーストでオリーブオイルがたっぷりかかっています。
P3230034.jpg パンにディップしていただきます。




アール注文の、カバブ盛り合わせ。鳥・牛・羊さん。
P3230040.jpg P3230039.jpg
お気に入り第3号は、右画像のガーリックソース。
カバブにつけてもいいし、パンにディップしてもいい。
これはガーリックペーストとマヨネーズをミックスしたもので病みつきになる味です。
でもかなり強烈なニンニク臭が残りますので注意・・。




私注文の、チキン with  ライス。
P3230042.jpg P3230044.jpg
まろやかな味で食べやすいです。
右画像の、ヨーグルトをかけていただくとさっぱりです。
最初は、ご飯にヨーグルト~うぇ~~と思っていたのですが最近は
ヨーグルトをかけるとおいしいと思います。
ちょっと大人になりました jumee☆shy2



そして私のお気に入り第3号は、オム・アリ。 (ウム・アリともいうかな?)
今日の一番の楽しみはこれでした。
P3230049.jpg
牛乳をあま~~くした中に、レーズンとパンが入っているの。
とってもシンプルだけど温かくて、ホッとする一品です。










関連記事

テーマ:アラビア半島 - ジャンル:海外情報


コメント

ええ~っ!
二人でこんなに食べたの?
ダイエット中ではなかったの?
あっそれは以前だったか?
そう言えば、最近Rのダイエット話し気かなくなったような???
一緒に行ったのずーっと前だよね。あれ以来行ってない。
確かここはテイクアウエイできるんだよね?
今度Mちゃんと皆でテイクアウエイして家で食べよう!
[2009/03/24 20:08] URL | みゆき #9E.UeAvM [ 編集 ]

私、この豆のスープ好き!
タブリってレバノン料理だったんだね。。。
ほら、レバノンはフランス語を話すでしょ?だから、やはりフランスにもタブリがあるのよ。
ハモスおいしそう!でもカバブが圧巻!

オム・アリってデザートなの?
これってきっと優しい味なんだろうね。
ありちゃんが好きなのは、こういった優し系なのか^-^

グリムスの葉っぱ、出て来たのね。おめでと!
[2009/03/24 21:26] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]

いっぱいシシカバブがあって
こんなに食べられるの?って
びっくりしてます。
ごはんにヨーグルト・・絶対無理って
思うけど・・大丈夫なのね・・
↓の鳥さんがほんと良い感じ!
[2009/03/25 00:15] URL | ann #wLMIWoss [ 編集 ]

丸ごと野菜のサラダ、笑いました。自分で切るんですね。

肉の盛り合わせは凄い迫力ですけど、これ、一人分なのでしょうか?ギリシャ人に見せたら喜びそうだわ~v-16
[2009/03/25 00:26] URL | mesogeia #nL6A2.tM [ 編集 ]

ありーしゃちゃん、こんばんは。
食べ物ネタに、こらえ切れず反応しました。
どんな味か?一番わからなくて、一番食べて
みたいのが、ハモスです。
ディップもの、大好きなので。
レバノン料理屋さんを、さがして試したいな!

関係ないけど、こないだ領土内に(笑)すごく
美味しい、ベトナム料理屋さんを見つけたの。
遠くない将来、アップするからね!
Oつま
[2009/03/25 00:29] URL | Oつがい #SFo5/nok [ 編集 ]

あわわわぁ~~
食わず嫌い王の
海外生活できないかも。。。(苦笑)
オム・アリはいけるかなe-454e-330

エコ事情、国によって全然違うんですね~
でも、日本だってこんなにエコエコ言い出したのは
ここ数年ですもんね。
だけど、袋詰めしてもらえたらちょっと嬉しいかも(笑)
[2009/03/25 01:58] URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集 ]

☆みゆきちゃんへ☆

多いでしょ、おかげで翌日は1キロ増だったよ。笑
ダイエットはとっくにしてないみたいで最近は
食べ過ぎたー食べ過ぎたーと言ってるよ。
私はそんなに食べモノを与えてないはずなのだが・・。
そうだね、テイクアウトしようよ♪
私、すっかりMちゃんと連絡取るタイミングをうしなっちゃったもの。
雛祭り以来まともに会ってないよ。
[2009/03/25 18:17] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆ぱにぽぽちゃんへ☆

このスープおいしいよね♪
フランスには確かムスリム人口が多いんだよね?
アラブ人も多いんじゃないかな?
タブリやハモスはレバノンだけじゃなくて中東や近辺でも食べられているみたい☆
フランスまで広がっていたなんてびっくり。
オム・アリはデザートです。
具合悪いときや、子供が好きそうなとても優しい味。
基本はシンプルで優しい味が好きかな~^^
グリムス、すくすく育つと嬉しいね。
[2009/03/25 18:24] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆annさんへ☆

アールはレストランでは必ずカバブ盛り合わせを注文します。
私が家ではチキンしか料理しないからかも^^;
臭いの強いお肉はお料理するの苦手です・・。
彼は体が大きいので食べる量もラージサイズなのだと思います。
インドでもヨーグルトの付け合わせにありませんでしたか?
これはカレーにように辛くはないけどちょっと似ている感じがします。
[2009/03/25 18:28] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆Oつまさんへ☆

Oつまさんこんにちは。お1人参加ありがとうございます。笑
ハモスは豆の味(・・といってもひよこ豆自体強い味がしませんが)と、
ゴマのかすかなビター感、レモンの酸味のコラボレーションです。
日本ではレバノン料理屋だけじゃなくて他中東諸国や地中海料理でも
扱ってるかもしれません。
当たり外れが大きいので、食べた瞬間ウマ~~~!と思ったらあたりですよ。
ベトナム料理楽しみにしてますね。(遠くない将来・・)
[2009/03/25 18:35] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆くまくぅさんへ☆

うわ~~~くまくぅさんは食べず嫌い王でしたか。笑
だとこういうのは厳しいかもしれませんね??
私は食わず嫌いではないですが、最初のうちはなんだか変わった味だななぁ・・
と思いながら食べてました。慣れるとおいしいんですけど。
日本にいるとやたらエコエコと聞いて息苦しくなりませんか?
こちらのスーパーには袋詰め担当者がいるんです。楽ちんですよ^^
でも家に帰ったとき袋の山と格闘することになります。
[2009/03/25 18:41] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]

☆mesogeiaさんへ☆

丸ごと野菜、、、最初見たときは食べたいけれど
どうしていいのか分からずモジモジしてしまいました。笑
何のために使う野菜??なんて思って。
最近は切り散らかし専門です。
ギリシャで、こんな串刺しのお肉見ましたよーー!
そして食べました。あれはジュースィーでおいしかったな☆
ここのは割とジューシーではないお肉なのです。
[2009/03/25 18:44] URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




